車のエンジンスタートボタン始動時の異音について 

H26式スズキソリオで走行距離は37千キロです。
スタートボタンを押すと、エンジン始動音とほぼ同時に「キー」という音がします。特に走行に問題はなく、異音が毎回ではないのですが気になります。このことから何の原因が考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベルト鳴きでしょう


対策としては ベルトの鳴き止め剤 を塗布する、ベルトの張り調整をする、ベルトを交換するなどがあります。
https://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5 …

具体的にどうするかは現車次第です。整備工場で診てもらう、に一票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーへ症状からベルト鳴きの可能性はないかと伝え、点検依頼しました。参考になりました。

お礼日時:2016/09/20 11:15

スズキはベルト鳴きが多いです。

点検受けてください。放っておくと悪化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーへ症状からベルト鳴きの可能性がないかと伝え点検依頼しました。参考になりました。

お礼日時:2016/09/20 11:13

スタートボタンをオフにしてもスタータークラッチが上手く切れていないような気がします。

走行に問題はないということなので、エンジン始動してすぐ治っていると思いますが、やはりすぐに点検修理に出した方が良いと思います。本当にスターター回だった場合、最悪エンジンの始動が出来なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ディーラーへ回答頂いた内容の可能性はないかと、ベルト鳴きか伝えて点検依頼しました。参考になりました。

お礼日時:2016/09/20 11:17

ベルト鳴き。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ディーラーへ症状からベルト鳴きの可能性はないかと伝えては点検依頼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異音の原因はHDD?他には?

XPが登場した直後に購入(2001年10月NEC デスクトップVALUESTAR )して
1年半でHDDから、カランカランと異音が出てしばらくして壊れました。
HDD交換して2年半経過しました。 最近、ギィーンという金属音的な音が
気になり始めました。 以前も壊れるニ三ヶ月前からそんな音が出始め
ある日突然カランカランと異音が出始めました。

今回も、その兆候かな?と思うのですが 参考までに質問です。
ミニタワーですが、
異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか?

それと的外れな質問ですがPC起動後、
何のプログラム(スタートアップを除く一般アプリケーション)を作動しても
しなくても異音は同じ(一定)なのですが、何も操作をしていなくても
HDDは、回転しているのでしょうか? 何故こんな質問をするかというと
HDDが壊れかけているのであれば、プログラムを使用、不使用によって
異音も変化しないのかな?と思った次第です。
愚問かも知れませんが、質問につきあって呉れる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくないのでお役にたてないかもしれませんが、コメントさせていただきます。

>異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか
冷却ファンは異音の原因となる可能性はあると思います。実際の音を聞いてみないとなんとも言えないですが。あとPCの筐体に何か金属製の物が微妙に接触していたりすると異音が出ることがあったりしますね。


>何も操作をしていなくてもHDDは、回転しているのでしょうか
回転しているはずです。HDDのディスク面から情報を読み取るヘッドはディスクが回転しているからディスクに接触せずにすんでいます(接触すると壊れます)。読み書きする時だけディスク回転するような仕組みでは高速な読み書きはできないでしょう。

ちょと知識が古いかもしれませんが(^^;)>。

Qオートマチック車 バックギア異音 アテンザgg3s H16年式 走行距離1100000キロです。最近

オートマチック車 バックギア異音
アテンザgg3s H16年式 走行距離1100000キロです。最近ですがギアをRに入れるとガッガガと音がします、Dに入れても異音はしません。
なにが原因と考えられますか?
なるべく修理代はおさえたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8万kmでは、遅すぎたと思います。湯垢の様な汚れが 蟻の巣の様な油路に詰まって バック用油を塞いでいるとか

8万kmATF交換したところで見てもらえば?
普通8万km未交換なら ディーラー等では、補充程度で交換を拒むと思いますが。
ガススタやカー用品店では、お構いなしで交換しちゃいます。 純正ATFと混ざり残るのも良くないですねー

災厄は、リビルトAtミッションに載せ替えです。

Qクラッチペダルの異音、洗剤やワックスが原因?

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。

ですが特に操作に問題は無かったのでそれ以上言わず、今日に至ります。
いつも元気にキーキーいってます。
操作に特に問題は感じません。

最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・

JAVAというノーブラシのコイン洗車場で、
【高圧水→洗剤→ワックス→高圧水→乾燥】
のコースで1か月に1回洗車しています。

こういった洗車で、洗剤やワックスがクラッチペダルの異音の原因になる可能性はあるのでしょうか?雨の日は特に音がするので、外側からの影響もあるのかなと思いまして・・・車の構造が分かっていないので変なこと言ってたらごめんなさい (´;ω;`)

または、青空駐車の影響なんですかね・・・でも青空駐車の人ってたくさんいますよね。それらみんながクラッチから異音出しているとは思えないし・・・どうなのでしょうか?

それとも、そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分...続きを読む

Aベストアンサー

えーっと・・・・室内のペダルのところまで水をバシャバシャ掛けているのでしょうか?

・・・・・クロカン四駆とかではフロアを水洗いする方は散見されますが・・・・・

車にもよりますが、フツー、クラッチのペダルは室内にあります。
でもってそこでワイヤーもしくは油圧のマスターシリンダーを動かしています。

クラッチ本体はエンジンとミッションの間です。

異音というのはグリス云々もありますので室内側だと思いますが・・・・

大抵はペダルの軸受け部分の油切れでキコキコと鳴いているのが大半です。
もしくはクラッチのマスターシリンダーでしょうね
マスターシリンダーが劣化しているのであればばらしてゴム関係を交換ということになるかと思います。
(クラッチフルード交換で変化があるかどうかという話も有りますが・・・)

Q車のエンジン始動時に、異音。(カチカチ音がする。)

車のエンジンをかけようとしたら、カチカチという音がして、セルモーターの回る音がせず、
エンジンがかからない。

Aベストアンサー

バッテリーがなくなりかけ。
ソレノイドだけ動くから、カチカチいう。

長いこと、車にあまり乗っていなかったためそうなっているのか、
バッテリーが劣化していて、そうなってしまったのか、
バッテリーは大丈夫だけど、何かほかのところで電気が流れっぱなしになっているのか、
何か電気を使うものををつけっぱなしにしていたのか、、、

Qインジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか?

インジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか? カンカンカンカンといった感じの異音がします。ヘッドカバー下からの音ではないように感じます。車はラパンです。

Aベストアンサー

最低でもカムシャフトとバルブの間からですな。最悪、回答が出ていますが、クランクシャフトのトリメタルです。メタルは回転あげますと凄まじい音です。オイル管理怠るといろいろと出てきます。

Qトヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行し

トヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行していましたがメンテの一環としてプラグをイリジウムに交換して貰ったところ、数日後の走行中にエンジンが停止することがあります。すぐに再スターと出来るのですが、不安です。思えば交換直後、整備士さんがエンジンをかけたところ始動せず、首をひねっておられたことがありました。その時は、数分後再始動したら問題なくエンジンがかかったので1件落着かと思っていたのですが。素人判断ですが、オルターネーター等電気系統は問題ないかと思います。ディラーへの質問は、過去の経験からあまり信用していません。まだ長く乗りたいので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

JZS155ならおそらく2JZエンジンが載っていると思いますが、
そのエンジンの点火装置は従来型のデスビ+プラグコード式であり、
プラグ交換の際に、もともと劣化していたプラグコードが取り外しの際に
「導通不良気味」になったか、あるいは「プラグの相性不良」あたり
ではないかと思いますが・・。

まずはプラグはそのままでプラグコードの新品交換、それでも
症状改善しないようなら、プラグを標準のプラチナプラグに
交換しなおす・・・という手順を試してみたいところです。

QHDDの異音の原因と解消法わかりませんか?

私が、使っている
NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W

なのですが、もう使い始めて3-4年立ちHDDの異音が激しくなってしまったためHDDの交換をしたのですが、バルク品ですが新品のものと交換しましたが、異音が一向に収まりません。というか、交換する前よりも気になる音に変化してしまいました。

常にギュギュっと回転を無理に反転させているような感じの音がしているのですが、特にPCの動作には影響ないので様子を見てきました。

ちなみに交換前はTOSHIBAの40GHDDで、
Ultra ATA/100の4,200rpm でした。
型番は今手元に無いのでわかりません

交換したのはサムソンのHM160HCです。
容量160GのUltraATA-100の5,400rpm

一応HDD清音化で調べて出てきたHITACHI Feature Toolを試したのですが、なぜか清音Lv項目が出てきませんでした。
異音が気になって仕方ないのでどなたか解消法か原因教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、その異音とはHDDから鳴っているのでしょうか。
もしかすると冷却用のファンが劣化して異音を発しているのかも知れません。
2.5インチのHDDが使えるUSB外付けキットなどを使って、HDDだけ電源を入れて回してみてください。普通なら、かすかに「み゛~~~」と鳴っている程度のハズです。(HDDが劣化すると、び~~~という金属を擦り合わせるような感じの音が延々と響きます)
また、HDDを外したままPCの電源を入れてみてください。このときにギュギュっと鳴っているようでしたら、HDD以外の原因かと思われます。

Qサイドブレーキをしたまま走行してしまいました。大丈夫でしょうか。 距離は2キロ程で30〜40キロ台で

サイドブレーキをしたまま走行してしまいました。大丈夫でしょうか。
距離は2キロ程で30〜40キロ台でほぼ走行。
降りたときに少し焦げたようなにおいがしましたがすぐになくなりました。
車種はATのCX-3で新車で4ヶ月程乗っています。
必要ならディーラーに持って行ってみてもらおうと思いますが、週末日曜日まで行けません。

ネットで同じような状況で調べてみたのですが自分のケースで念のための意見をお聞きしたいのと、車のシステム的なところ‥というか恥ずかしながら機械音痴な自分なので他のサイトでは専門用語が並んでよくわらかない‥という感じだったので、わかりやすく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

早く気付いたのと、それほどスピードを出さなかったのがよかったのでしょう。サイドを引いたまま1kmほど走った人が、同じように車の下から白煙が出して止めたのですが、暫く収まらなかったそうです。ディーラーに持っていったところ、サイドブレーキのワイヤーが延びていて、調整が必要でした。
時間とお金が少し掛かりますが、ディーラーで見てもらった方が安心かもしれません。
私的には、臭いだけなら心配はないと思いますので、次の半年点検で見てもらってもいいとは思います。

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Q車の耐久性について質問です。私は年間走行距離約二万か三万キロぐらいです

車の耐久性について質問です。私は年間走行距離約二万か三万キロぐらいですので一般ドライバーとしてはたくさん走るほうだと思っています。そして買った車は永く所有したいと思うタイプなので、走行距離は多くなってしまいます。そこで質問ですが、NAエンジンと、現代の乗用クリーンディーゼルエンジンはどちらが耐久性がありますか?理論上では、構造上高圧に耐えられるディーゼルのほうが丈夫そうな気はしますが…。両方同じ使用状況、整備状況と考えて教えてください。

Aベストアンサー

現役・自動車修理工です。

>構造上高圧に耐えられるディーゼルのほうが丈夫そうな気はします

・・・それが受ける爆発圧力に対応するために、ガソリンエンジンから見れば「頑丈」そうに作られてるんです。

ガソリンでもディーゼルでも、負荷に対して必要な耐性を持つよう設計されてます。

単に両者を比べれば、確かにディーゼルエンジンのほうがゴツい構造ですが、受ける負荷が違うのです。

つまり、エンジンの「機械的耐久性」はどちらも同じです。

その他に「エンジン耐久性」で考えれば、「補器類」の違いでしょうか。
たとえば、ディーゼルには「噴射ポンプ」があり、ガソリンには「電子燃料噴射装置や点火装置」がある・・そういう、エンジン環境機構等で総合的に考えるものではないでしょうか?「耐久性」。

それを持ち出せば、「ディーゼルだから」「ガソリンだから」との耐久性比較はトンデモナク難しいものとなってしまいます。

私なら単に「経済性」で選択するのがフツーでは? なんて思えてしまいます。

ディーゼルは、初期投資額が大きいものです。(同じモデル内ならば、ディーゼルエンジン車の方が高い。)
でも、質問者さんのように、「長距離乗られる」のであれば、安価な軽油により、その差額をペイできます。 
というより、「長距離乗らなければディーゼルをチョイスする意味無い」です。

ですので、「耐久性」云々で選択するのは、現在のエンジンでは もはやナンセンスでは?と思います。

現役・自動車修理工です。

>構造上高圧に耐えられるディーゼルのほうが丈夫そうな気はします

・・・それが受ける爆発圧力に対応するために、ガソリンエンジンから見れば「頑丈」そうに作られてるんです。

ガソリンでもディーゼルでも、負荷に対して必要な耐性を持つよう設計されてます。

単に両者を比べれば、確かにディーゼルエンジンのほうがゴツい構造ですが、受ける負荷が違うのです。

つまり、エンジンの「機械的耐久性」はどちらも同じです。

その他に「エンジン耐久性」で考えれば、「補器類」の違...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報