車のエンジンスタートボタン始動時の異音について 

H26式スズキソリオで走行距離は37千キロです。
スタートボタンを押すと、エンジン始動音とほぼ同時に「キー」という音がします。特に走行に問題はなく、異音が毎回ではないのですが気になります。このことから何の原因が考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベルト鳴きでしょう


対策としては ベルトの鳴き止め剤 を塗布する、ベルトの張り調整をする、ベルトを交換するなどがあります。
https://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5 …

具体的にどうするかは現車次第です。整備工場で診てもらう、に一票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーへ症状からベルト鳴きの可能性はないかと伝え、点検依頼しました。参考になりました。

お礼日時:2016/09/20 11:15

スズキはベルト鳴きが多いです。

点検受けてください。放っておくと悪化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーへ症状からベルト鳴きの可能性がないかと伝え点検依頼しました。参考になりました。

お礼日時:2016/09/20 11:13

スタートボタンをオフにしてもスタータークラッチが上手く切れていないような気がします。

走行に問題はないということなので、エンジン始動してすぐ治っていると思いますが、やはりすぐに点検修理に出した方が良いと思います。本当にスターター回だった場合、最悪エンジンの始動が出来なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ディーラーへ回答頂いた内容の可能性はないかと、ベルト鳴きか伝えて点検依頼しました。参考になりました。

お礼日時:2016/09/20 11:17

ベルト鳴き。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ディーラーへ症状からベルト鳴きの可能性はないかと伝えては点検依頼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンスタート時に異音が・・・

最近、エンジンをかけるとき、「キュルキュル・・・」(キリキリ・・に近いかも)という金属音がするのです。それも、昼間でも周囲に響くような大音量なのです!!!だいたい5~10秒ほどしたらその音は止まります。どうも、エンジンが冷えているときに決まって鳴るようで、一度エンジンをかけ、その音が鳴らなくなってしばらくしてからまたエンジンを切り、再度かけても鳴ります。エンジンを十分温めると鳴らなくなりますが、今日も車をとめて3~4時間後にエンジンを再始動すると恐ろしい音が10秒ほど続きました。
自分ではベルトが滑っているのだろうと思って放っておいたのですが、とにかく音が大きいのでベルトが滑ってそれほどすさまじい音がでるのか心配になってきました。(昔乗っていた車も寒い時期には温まるまで「キー」というベルト音がしていましたが音は全然大きくありませんでした。)
今週、ディーラーに見てもらおうと思っていますが、なにか他に考えられる症状とかありますか?また、もしベルトが原因ということであれば何か音を静める対策はありませんか?

ちなみに走行距離丁度5万キロの車です。初めてその症状がでた(認識した)のは今年の9月くらいですが、それから今まで4,5回の数えるほどしか出ていませんでした。年末に洗車してからだと思うのですが、それから毎回出るようになり、今となってはひどいものでエンジンをかけるたびにキリキリいってます。
このままではエンジンをかけるのも怖くて仕方がありません。なにか良い方法があれば教えてください。

最近、エンジンをかけるとき、「キュルキュル・・・」(キリキリ・・に近いかも)という金属音がするのです。それも、昼間でも周囲に響くような大音量なのです!!!だいたい5~10秒ほどしたらその音は止まります。どうも、エンジンが冷えているときに決まって鳴るようで、一度エンジンをかけ、その音が鳴らなくなってしばらくしてからまたエンジンを切り、再度かけても鳴ります。エンジンを十分温めると鳴らなくなりますが、今日も車をとめて3~4時間後にエンジンを再始動すると恐ろしい音が10秒ほど続き...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんベルトのスリップ音で間違いないと思います。
5万キロ走行ということなのでベルトのゴムも硬化していると思われますので
張りなおすよりも交換をお勧めします。
一時的に音を止めるのなら、ベルトに少量のCRC556などの潤滑スプレーを
吹き付けると音は止まりますよ。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報