こんにちは、今度歯医者さんで歯垢除去をしようと思うのですが大体費用はいくらぐらいかかるものなのですか?必ず締め切りますので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

#2様のお礼の補足です。

私もこの前、歯石除去を依頼しました。
結局2回行きました。
率直に「どうして1回で済まないのか?」聞いたところ、
歯をきれいにする、単なる歯石除去だけで歯医者に行くことは「エステ」に行くことと同じだそうです。
エステに行く=「保険が適用されない」ということに当たるそうです。
「あなたが保険を適用したいなら、治療の目的できてもらわないとだめなんですよ」と言われました。
それで、歯周病・虫歯の有無などを確認してから、歯石を除去していただきました。

医師の方も保険請求で、国等に提出するカルテの中に、例えば「歯周病の治療できた患者さんに対し、治療の一環で歯石も除去した」などのような書き込みをして適正な処置をしたということにするみたいですよ。昔は1回でできた歯石除去も今は改正されて2回以上になっているんですよね。

患者さんにはそこまでわざわざ説明しないことが多いと思いますが、歯医者さんは歯石除去の患者さんにあえて、低コストでやってあげようという精神で接してくれてるんだなぁと思いました。

また歯石除去って結構先生も患者も力と時間が必要ですよね~。
2回行きましたけど、それぞれ40分前後かかったと思います。時間のあるときに行った方がいいですよ。
あと重度の場合は4~6回に分けて行かなければならないこともあるみたいですよ。

費用は私は1回目は2300円(初診料+上歯の歯石除去)、2回目は650円(下歯の歯石除去)でした。
endohさんが今まで通っていた歯医者に行けば、初診料は取られませんから、あればそちらに行ってみてはいかがですか?
ちなみに私は引越しをしたので、今回近くの歯科に通うようにしましたが、4年前から1年に1回は歯石除去をしています☆彡
    • 5
この回答へのお礼

重ねてのご回答有難うございます。大変参考になりました。

皆さんの回答を拝見すると、ある程度の範囲はあるものの、結構違うものですね。

初診料の有無によってでしょうか。

私の場合、虫歯の治療期間中(初診ではない)に2回に分けて歯石を取ってもらいました。そのうち1回は歯石除去以外のことは一切されなかったのですが、その時の費用は7百数十円でしたよ。

なぜ複数回に分けて行うかについては参考URLの#1が参考になるかと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=895118
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。保険を適用するためにそうなるのですね。よく分かりました!

歯科によって違うと思うのですが・・・、私の行きつけの歯医者は1000円もかかりませんよ。

でも・・・はじめていかれるのなら初診料とかかかりますので、結局2000円前後は覚悟されていかれたほうがいいかと思います。

http://www.ia.inf.shizuoka.ac.jp/~nomiyama/nikki …

もし何でしたら電話して尋ねられてからいかれてはどうでしょう?
(昔、別の治療でお金が足りなくなったことがあり、私は前もって料金を聞いておきます)

参考URL:http://www.ia.inf.shizuoka.ac.jp/~nomiyama/nikki …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かに電話をかければ金額がわかると思いますがその前に相場を知りたくて質問しました。

先週、私が歯の検診と歯垢除去をやってもらった時は

健康保険適用で自己負担が2030円を2回でした。
上半分で1回、下半分で1回です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なぜ上と下に分かれて請求されたのですか?

こんにちは。

医療費3割負担で、簡単な歯科検診(虫歯の有無等)と歯垢除去をしてもらい大体¥2000弱位だったと思います。

歯科医院によって多少の違いはあるでしょうが、¥1500くらいから高くても¥3000はしないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。その位の金額でいけるんですか!