アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

オイル下がりの車ですがケチって自分でdiy店でオイルを購入して該当のオイルを入れたのですが・・どうも白煙がひどいです・・・やはり価格で差はあるのでしょうか??軽トラサニーなんですが・・

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A 回答 (5件)

その前に、軽トラサニーって、何だろう?本当にオイル下がりなのか?それ以前は煙が出なかったのか?オイルを交換ではなく、継ぎ足したって事?だったらオイル量が、多すぎての煙という事もあるし。

もしかして、20万キロ走行のA12だったりして。正しい答えの為には、車種、年式、走行距離は、必須であります。
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この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/09/19 15:56

各種添加剤の注意書きにも書いています。


部品の摩耗、破損等を修復するものではありません・・・と。
ましてやオイルのグレード違いでどうなるものではありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます、ガソリンスタンドで見てもらったら、オイル入れすぎでエンジン壊れると言われました・・・・

お礼日時:2016/09/17 13:39

分解修理するしかないコンディションです。


オイルをマフラーからばらまきながら走っているうなものです。
オイルのグレードがどうとか
添加剤でどうにかなる良ような状態ではないですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます、ガソリンスタンドで見てもらったら、オイル入れすぎでエンジン壊れると言われました・・

お礼日時:2016/09/17 13:39

エンジン 半分イカレテいますよ 修理に出す事

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます、ガソリンスタンドで見てもらったら、オイル入れすぎでエンジン壊れると言われました・

お礼日時:2016/09/17 13:39

オイル下がりならそりゃ白煙は出ますって(汗)


バルブステムシールを交換するなどの抜本的対策しかないです。

オイルやケミカルなら・・・・オイルの粘度を高いものにするとか、オイルの漏れ止め剤を添加するとかになります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます、ガソリンスタンドで見てもらったら、オイル入れすぎでエンジン壊れると言われました・・・

お礼日時:2016/09/17 13:39

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椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

こんにちわ。僕は高校一年生です。

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Aベストアンサー

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Qオイル上がり・オイル下がりとは何?

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

そりゃ十中八九エンジンヘッドカバーガスケットの交換時期っすよ。

156だと黒基調で真ん中シルバーのエンジンカバーがあるでしょ?それ外すとエンジン本体が出てくるから。そのエンジン本体の一番上の部分がエンジンヘッドカバーなんだよね。それ位もうご存じっすよね?
エンジンヘッドカバーとその下のシリンダーヘッドを密閉するパッキンがヘッドカバーで、ここから漏れたエンジンオイルがインマニガスケットに伝ってるんっすね。

確認方法としてはね、はがき位の厚みの紙をエンジンヘッドとシリンダーヘッドの間に差し込んでみるんっすよ。健全な状態だと簡単にスッ…と入るからね。

で、入らねえ、となるとガスケット交換っすね。ディーラーで4気筒なら5千円前後、6気筒なら7千円前後で手に入るっすよ。なにせただのゴムだからね。
作業そのものは蓋外してガスケット取っ払って新しいガスケットを蓋の溝にはめ込んで、蓋を戻すだけだから簡単っすよ。ただテキトーに締めて戻すとヘッドカバーが変形して大変な事になるから。オペルの場合8Nmっつー指定があるけど、多分アルファロメオもこの指定値か近似値っすわ。ヘインズマニュアルがあれば1発で確認できる所っすね。


基本この辺は完全な消耗品で、国産車でも高性能エンジンになればなるほど(内圧が高くなるため)交換時期は早まるっすよ。でも大体5万km(±1万km)目途で交換のタイミングがやって来るっすね。
もちろんインマニと、できればエキマニに伝ったオイルをワコーBC9とかで拭いておく、っつーのは言うまでねえっすね。

っつー事で安心して下さい、フツーの事っす。

そりゃ十中八九エンジンヘッドカバーガスケットの交換時期っすよ。

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ワコーズ フォーアビークル フォーアRVや オメガの水あめみたいな添加剤は、効果が高く シリンダー密閉度を上げます。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リリーフバルブの機能に関しては、仰るとおりです。
又、その設置位置に関してもその通りで、フロントカバーを外せば見えるかもしれません。
殆どのエンジンで、オイルポンプの位置は同じ様にフロントカバ近辺に有りますが、必ずフロントカバー内部とは限りません。オイルパンw外す必要があるかもしれません。

作業手順に関しては、実車を確認しないと何とも言えません。
ただ、恐らくリリーフバルブの形状や大きさが分かれば、その判断も付くと思いますので先ずはオイルポンプの位置の確認、そしてリリーフバルブの確認をして下さい。

オイルシールとは、クランクのフロント側の事でしょうか?
恐らく必要は無いと思います。ですが、実車をジャッキアップしてオイルポンプやリリーフバルブが確認出来るかどうかまずは見てから、シールの必要の無いフロントカバーを外し、次はオイルパンでしょうか。
※フロントカバーにしても、Tベルトの脱着と言う大変な手間は掛かりますが…
手元に有る資料は、タイミングチェーン式の小型エンジンのものなので、オイルシール周りは参考にならないと思いますが、部品のおよその形状や位置の確認をする参考にして下さい。
1.http://vista.x0.to/img/vi8619808359.jpg
2.http://vista.x0.to/img/vi8619803499.jpg
3.http://vista.x0.to/img/vi8619796062.jpg
※画像のエンジンは、フロントカバーがアルミ製です。
※このエンジンの場合、ポンプの穴はクランクを通すものですから、オイルシールの交換を伴います。
(注)構造的にTベルト式とはかなり違いが有りますので、およその位置関係の参考にして下さい。

※現在の質問者さんの実情と車両型式や車台番号等を伝えて、日本のホンダへ問い合わせる事は難しいのでしょうか?
もしかすると、ロゴの整備資料やより的確なアドバイスを貰える可能性も有ると思います。
実際、国内の整備業者は各ディーラーへ整備情報を問い合わせる事をしますし、ユーザーであっても、資料のコピーを貰う事は可能です。
質問者さんの場合、日本国内とは事情が異なり中々そういったメーカーサイドのアフターケアを受けられない状況だと思いますので、メーカーサイドも考慮してくれる可能性があると思います。
部品や情報が乏しい状況では、判断の誤りが大きな損失に繋がりますので、慎重に対処されて下さい。

リリーフバルブの機能に関しては、仰るとおりです。
又、その設置位置に関してもその通りで、フロントカバーを外せば見えるかもしれません。
殆どのエンジンで、オイルポンプの位置は同じ様にフロントカバ近辺に有りますが、必ずフロントカバー内部とは限りません。オイルパンw外す必要があるかもしれません。

作業手順に関しては、実車を確認しないと何とも言えません。
ただ、恐らくリリーフバルブの形状や大きさが分かれば、その判断も付くと思いますので先ずはオイルポンプの位置の確認、そしてリリー...続きを読む

Qオイル上がり下がり用ケミカル用品

20年くらい前に軽度のオイルによる白煙対策品として スーパーフロロンと言う商品があったそうですが現在は軽度の白煙対策品は何か発売されていますか?

Aベストアンサー

>現在は軽度の白煙対策品は何か発売されていますか?

毒にも薬にもならない添加剤は、今でも販売しています。
有名なのは、テフロンを含んだ商品ですね。
商標権を持っているデュポン社も「内燃機関には、効果は無い」と発表しています。
アメリカ政府も、(効果が無いとして)テフロンを含んだ添加剤の販売禁止処置を継続中です。
GM社なんか、テフロンを含んだ添加剤使用が分かった時点でメーカー保証打ち切りですからね。
何故か、アメリカ国内で販売出来なくなった商品が大量に国内に流れています。^^;

バルブステムシール交換で、症状は治ります。
3万円程度(工賃含む)ですから、添加剤で騙し騙しで乗るよりも治した方が安全です。
(ディーラーでなく、安心できる車検整備工場だともっと安く済みます)
オイル交換の度に添加剤を入れるよりは、安上がりです。

Qモービルのガソリンスタンドのオイル交換について

オイル交換をしたいと思っています。セルフのガソリン店舗モービルですが、金額がどのくらいですか?
フラッシングは出来ますか?金額はどのくらいですか?フィルターは金額ですか?
フィルターの持込の交換は出来ますか?

詳しい方、交換をした方教えてくざさい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

店により異なる。
オイルにより異なる。
店によってはやってない。

QCB750(RC42)のオイル下がり修理

(症状)
3番シリンダーからの白煙

・前回乗車から数時間から1日経過してからエンジンをかけると、エンジン始動後猛烈な白煙(オイル)が出る(又はオイルでプラグがかぶり、3気筒状態で始動する)
・その後、徐々に白煙は収まって、暖機終了後はかなり改善される

そこで、ヘッドを外してバルブステムシールを交換しました
(その際の状態)
・INバルブはオイリーである
・EXバルブはオイリーで、カーボンの付着が多い
・INポート内はオイリーである
・EXポート内はオイリーでカーボンが厚く付着
・ピストンヘッドがオイリーで、カーボンが厚く付着、カーボンが剥離してアルミ地が出ている部分も多い
・ヘッドに亀裂は無い
・バルブステムに亀裂は無い
・バルブステムの緩みは無い
・バルブステムとバルブの躍動にガタは無い
・バルブステムシールは硬化していたが傷やめくれは無い

シール交換で白煙は無くなると思ったんですが、全く改善されません。
停止時にオイルが下がって燃焼室(又はINポート)に溜まる現象の原因がわかりません。

ヘッドのオイル溜まりよりもバルブステムシールの方が高いところにあるので、ここからポート内に落ちていくとは思えないんです。
ヘッドのどこかに亀裂があってINポートに繋がっているのなら納得できるんですが、亀裂は見つかりませんでした。
バルブステムとヘッドの隙間も無いですから、なんだかキツネにつままれたような、理解不能な状態です。
経験豊かなメカニックの方、ご指導いただけないでしょうか。

(特記)
・シールはIN・EXそれぞれ部品番号が違いますが、組み違えてはいません
・シールはオイルをたっぷりつけて、指で真っ直ぐに押し込んで「パチッ」と音がする事で「入った」と判断しています
・バルブスプリングの圧縮しすぎによるシールの押し潰しはありません
・暖機終了後は高回転まで回しても白煙は激しくないので、オイル上がりとは考えていません

(症状)
3番シリンダーからの白煙

・前回乗車から数時間から1日経過してからエンジンをかけると、エンジン始動後猛烈な白煙(オイル)が出る(又はオイルでプラグがかぶり、3気筒状態で始動する)
・その後、徐々に白煙は収まって、暖機終了後はかなり改善される

そこで、ヘッドを外してバルブステムシールを交換しました
(その際の状態)
・INバルブはオイリーである
・EXバルブはオイリーで、カーボンの付着が多い
・INポート内はオイリーである
・EXポート内はオイリーでカーボンが厚く付着
・ピスト...続きを読む

Aベストアンサー

高回転の方がオイルが出やすいというのは
オイル上がりの一つの傾向であって、
それがないからオイル上がりはない!
と考えられる物ではありません。
=高回転の速いピストン運動の方がオイルがあがらない
・・・バイクエンジンですから当然ウェットサンプでしょうし、

結局、
気筒間のばらつきがあるのかないのか?
ヘッド故障やピンホール(鋳物の巣など)を疑う場合
一様にオイルが吹くような故障をするとはいえませんので
かならず気筒間にカーボン付着状況の差が出ます。
下がりにしても上がりにしてもです。
全部が全部というのであれば、
「シリンダーの破損」が疑われちゃいます。

まあ。
おおむね「上がり」事象だと思えます。
=そんなにそんなにエンジン亀裂などないです。
(事故車は除く)
ヘッドの故障を疑う前に、
シリンダー抜いた方が良いでしょう?


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