Mac Pro G5(2009年度版)を使用しています。
新しいHDDを購入して、古いデータより移行しようと考えていますが、
初期化する事も知らなければ、どういう風な手順ですれば良いのかもわかりません。
古いHDDもそのまま使用しようと考えています。詳しく知りたいので、どなたかご回答をお願い致します。
追記
前の会社より頂いたMacなので、OSにインストールに必要なCDも何もありません。
また外付け用に出来るものも持っておらず、新しく買ったHDDを何もせずに購入したまま内臓し、OSのインストールやデータのコピーが出来る方法があれば、教えて下さい。ターゲットモードによる移行も難しいので、一人で完結できる方法があればと思っています。全く無知なので、詳細に教えて頂きたいです。
何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    何も分かっておらず、申し訳ないです。
    書類をコピーペーストとありますが、
    具体的に書類とは、どのようなものなのでしょうか?

      補足日時:2016/09/18 00:05
  • うーん・・・

    何度もすいません。
    古いハードディスクで立ち上げて、
    新しいハードディスクはマウントされ、画面表示されるのでしょうか。
    そのハード自体にデータなどを入れる事は可能なのでしょうか。
    様々申し訳ないです。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/09/18 00:08

A 回答 (5件)

増設は簡単です 配線コネクターをさすだけ


http://images.apple.com/jp/support/cip/pdfs/Hard …
HDD(シリアルATA規格)はMacを取り扱っているショップで買えば間違い有りません。

PowerPC G5なのでMac OS X 10.4(OS9が必要?)までだと
OSが問題で 立ち上がってるHDDのOSのコピーは出来ません CDで立ち上げれば丸ごとバックアップ出来ます なので中古を探すのをお勧めします(復旧のデスクも作れます)

作業の手順は至って簡単です HDDを増設 CDから立ち上げた丸ごとコピー
CDが無い場合は取りあえず 書類関係をコピーです ドラック&ドロップで出来ます
(ターゲットは不安定なので注意)
復旧のデスクも作れます
https://support.apple.com/ja-jp/HT202294

OSが入ってるソフトのCDで立ち上げる方法も有ります システムの修理ソフトメンテナンスソフト Drive Genius等(OSのバージョンに気を付けて)

中古で売ってます
http://www.mac-paradise.com/list/os_10_4.html

よく使ってるショップ秋葉館 電話で聞いてから注文 相談にも乗ってくれる。
http://www.akibakan.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akkumaさん

ご回答ありがとうございます!
もう少し質問させてください。
ハードを内部に何もセットアップせずに、
設置しても大丈夫なのでしょうか。

またCDを使用せずに、OSをインターネット上からインストールし、
現在使用しているハードディスクからデータを移行する方法はありますでしょうか。
度々申し訳ないです。ご返信お待ちしております。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/09/17 21:38

Mac ProというのはIntelのプロセッサを搭載したMacのことで、


2006年8月に発表されました。
G5というのはPower Mac G5のことで、Mac Pro以前の旧機種です。
だから「Mac Pro G5」というものは存在しません。
質問者さんの機種がG5だとしたら、おそらくPower Mac G5だと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Power_Mac

OSのバージョンを書いてください。
画面の上端のスペースを「メニューバー」といいます。
メニューバーの左端のリンゴのマークをクリックして、「このMacについて」を
選んでください。そうするとOSのバージョンが表示されます。

それと、「急いでます!」とありますが、急ぐ理由は何ですか。
できれば、移行作業は慌てず急がずやった方がいいですよ。
「Mac Pro G5 ハードディスク交換」の回答画像5
    • good
    • 0

>古いハードディスクで立ち上げて、


新しいハードディスクはマウントされ、画面表示されるのでしょうか。
そのハード自体にデータなどを入れる事は可能なのでしょうか。

すべてオールクリアーです

新しいHDDがマウントされない時はフォーマットが違うときだけで ディスクユーティリティー(ソフト→ユーティリティに入ってる付属ソフト)でフォーマットです
HDDにコピーは 
ドラッグ&ドロップで 元にデータ(元のHDD)が残り同じ物がコピー(バックアップ用HDD)されます
同じ名前のデーターが有れば 上書きするか聞いてきます。
    • good
    • 0

HDDの補足


G3とG4の初期型の場合 拡張カード(PCIカード)が無ければ HDDが暴走しましたが
G5の場合は配線だけで増設出来ます。
「Mac Pro G5 ハードディスク交換」の回答画像3
    • good
    • 0

なぜか回答しても表示されなかったので 再です


HDDはカセットのように入れて配線だけでOK
フォーマットは読み込まないときだけです(アラートが出る)
保存するフォルダー(書類等)をドラッグ&ドロップするだけ 
OSシステムごとのバックアップは 本体が壊れたときの対策で リカバリーが出来れば必要の無いことです
私もうろ覚えなので ネットからのダウンロード可能かわかりません
タイムマシーン出来るかもわからない ほんとゴメンナサイ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac Pro のCPUについて

Mac Pro なんですが、CPUが
2 x 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon がベースで
2 x 3.0GHz Quad-Core Intel Xeon [プラス ¥99,120]
2 x 3.2GHz Quad-Core Intel Xeon [プラス ¥198,240]

となっていますが、 2.8GHz 3.0GHz 3.2GHz でそんなに差がないような気がしますが価格はずいぶん違いますよね・・。
価格に見合うほどの差があるのでしょうか?

1 x 2.8GHZ Quad-Core Intel Xeon [マイナス ¥61,950]
2 x 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon

この違いは理解できるのですが・・

Aベストアンサー

最新技術を利用したPCってそんな感じだよ。
僅かな差でも開発がすごく大変だからね。
メモリなんかも1GBと2GBは単純に1:2の価格じゃないのも似たような理由だね。

QMac版DreamweaverをのせるMacのスペックはG5Dual1.8GHzで十分でしょうか。

こんにちは、fuyukuniakiと申すものです。

以前、こちらで、G4CubeとG5を繋いで、云々
という質問をさせて頂いたのですが、
どうもMac版Dreamweaverと最新のG5とDisplayを同時に購入すると、
結構予算が足りないということになってしまったため、
再び、皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問させて頂きます。

スクールで、Win版Dreamweaverを習い、
自宅でMac版を使おうと思っております。

最新のMacromedia Dreamweaver MX 2004のシステム条件は、Macromediaのページで確認しましたが、
OS以外の条件ならば、現在使っているCubeのスペックでも、
一応、動く感じでした。

やはり、G5を買うなら、新しいDualのものが良いのかな、
とは思ってはいるものの、
2.5GHzのものでなくてもいいんじゃないか、とか、
G5のDual1.8GHzでもいいんじゃないか、とか、
うだうだと考えてしまっています。

予算は一応、40万まで、なんですが、
本体と、Displayと、Dreamweaverを買わねばならないため、
本体をG5のDual1.8GHzで、Displayを17inchで、
ギリギリなんです。

Mac版DreamweaverをのせるMacのスペックがDual1.8GHz
で、
「余裕!」で作業出来るか、
出来ないなら、どのくらいのスペックが必要か、をどうか、御教授下さい。

何度も同じような質問で、申し訳ありません。
皆様のお力を、どうかお貸し下さいませ。

こんにちは、fuyukuniakiと申すものです。

以前、こちらで、G4CubeとG5を繋いで、云々
という質問をさせて頂いたのですが、
どうもMac版Dreamweaverと最新のG5とDisplayを同時に購入すると、
結構予算が足りないということになってしまったため、
再び、皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問させて頂きます。

スクールで、Win版Dreamweaverを習い、
自宅でMac版を使おうと思っております。

最新のMacromedia Dreamweaver MX 2004のシステム条件は、Macromediaのページで確認しましたが、
OS以外の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

参考になるか分かりませんが
以前G4(AGP)450MhzでOS10.2.x、メモリ512M、DW MXとFW MXを利用時は使い物になりませんでしたが
同マシンでCPU換装1Ghz、メモリ1Gにアップグレードしたら、まあ普通に利用出来るようになりました。
Cubeでの利用を考えた場合、ある程度ストレス無く利用できると考えた場合ですと、DW,FWともVer4までが良いと思います。

また、MX使用を考えた場合(2004は分かりませんが、)
G4の1Ghzでそこそこ快適に動いてますので
G5であれば1.8Ghzでも十分ではないでしょうか?
出来れば、メモリを多く積んでモニタも17インチではなくもう少し大き目のものを導入された方がいいのかな?と思います。

一度G5が展示してあるお店で触ってみてはどうですか?
DEMOマシンなどですと、グラフィック系のソフト等がインストールされていることもありますよ。

では。

QCPUの温度の正常温度

現在Mac OS X Snow Leopard(10.6.7)でMacBook Pro 13inchを使用しています。

購入3ヶ月目です。

CPUの正常温度はどれくらいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

限界が105度くらいなので、50度前後で動いていれば特に問題ないのではないでしょうか。
60度以上になったら休ませた方が無難です。
温度が上がるには原因があるので、いつも温度が高い場合は、原因も考えて見て下さい。

Q第1世代のMac Proのメモリとハードディスクを増設させたいのですが

第1世代のMac Proのメモリとハードディスクを増設させたいのですが、純正以外のおすすめ
の商品がありましたら教えて頂けませんか?

 前回「教えてgoo」投稿が初めてだったため、タイトルで内容をお伝えする事が出来ません
でしたので補足としてまた質問させていただきました。よろしくお願い致します。

 iPhone4への乗り換えに際し、MacのOSは10.4.9(Tiger)からSnow Leopardアップデート
を考えているのですが、現在使用しているアドビの画像処理ソフト等の処理能力等に関して質
問致しました。回答者様のアドバイスを元に、あたらしくメモリとハードディスクを増設する
ことにいたしました。(前回の質問はこちらです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5990779.html)
現況は以下です。

Mac(2×2.66GHz Dual-Core )
 機種名:Mac Pro
 機種識別子:MacPro1,1
 プロセッサ名:Dual-Core Intel Xeon
 プロセッサ速度:2.66 GHz
 プロセッサ数:2
 合計コア数:4
 二次キャッシュ(プロセッサ単位):4 MB
 メモリ:4 GB
 バス速度:1.33 GHz
 ブート ROM のバージョン:MP11.005C.B08
SMC バージョン:1.7f10

-----------
メモリはいま、四つのスロットを1Gずつ、4G積んでいます。
 その後、いろいろとメモリを販売しているページなどを見てみたのですが、空きの4つに
全部で8Gくらい積めたらいいかなあ、と思っているのですが、メモリ等の増設は初めてな
もので、なにを購入したら良いのかよくわかりません。第一世代のMacProの型番はMA356J/A
という名前だったと思うのですが、いま、「iRam製 DDR2 FB-DIMM PC2-5300 8GB
[240-4096FB5300x2 YA] 2枚セット (合計8GB)」 というものをみつけました(http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0018979&sku=BCAK0018979A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=)
が、これよりもお安い製品ですとどんなものがあるかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さいませんでしょうか。
 同じく、ハードディスクに関しましてもオススメの商品等ありましたらご教示願います。

 お忙しい中申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願い致します。

第1世代のMac Proのメモリとハードディスクを増設させたいのですが、純正以外のおすすめ
の商品がありましたら教えて頂けませんか?

 前回「教えてgoo」投稿が初めてだったため、タイトルで内容をお伝えする事が出来ません
でしたので補足としてまた質問させていただきました。よろしくお願い致します。

 iPhone4への乗り換えに際し、MacのOSは10.4.9(Tiger)からSnow Leopardアップデート
を考えているのですが、現在使用しているアドビの画像処理ソフト等の処理能力等に関して質
問致しました。回答者様の...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
私は次の世代MA970J/Aを使っています、仕事でも数機使っていますが私も増設の際
価格と信頼性で悩みました、MacPro8機中3機で交換後にエラーが出ましたが何れも
ECCエラーが原因でした「確かトラセンド製だったと思います」その後,高価になりますが
マックメムからの購入で全て揃えました。
http://www.macmem.com/

こちらのサポートBBSに私と同型MacProでiRamのメモリに関しての質問と返答がありました。
詳しくは見ていただければ解りますが,MacProで多いメモリのトラブルがECCエラーで
iRamのメモリはECCエラー発生率が低いそうです。
これを見た限りではそのメモリでも良いと思います。

マックメムでは価格が他と比べ跳ね上がりますが,メモリからのトラブルが起きても
永久保証で交換してもらえるので今は買い替えよりも逆に安く済んでいるので助かります。

価格だけを追えばキットカット・トイコム・PLUS YUなどで同社メモリがもっと安く買える
可能性もあります、ただ極端に安い他社製よりある程度の価格でも安定性・信頼性が優先した方が
メモリの場合は特に良いと思いますよ。

はじめまして
私は次の世代MA970J/Aを使っています、仕事でも数機使っていますが私も増設の際
価格と信頼性で悩みました、MacPro8機中3機で交換後にエラーが出ましたが何れも
ECCエラーが原因でした「確かトラセンド製だったと思います」その後,高価になりますが
マックメムからの購入で全て揃えました。
http://www.macmem.com/

こちらのサポートBBSに私と同型MacProでiRamのメモリに関しての質問と返答がありました。
詳しくは見ていただければ解りますが,MacProで多いメモリのトラブルがECCエラーで
iRamの...続きを読む

Qadobeが速く動くのはどっちのMacPro?

こんばんは。フリーランスでデザイナーをやっておりますが
APPLE Mac Pro/2.4GHz 12 Core Xeon/12GB/1TB/ATI Radeon HD 5770/SD MD771J/A

APPLE Mac Pro/3.2GHz Quad Core Xeon/8GB/2TB/ATI Radeon HD 5770/SD MD772J/A
はどちらがadobe向きでしょう?
特にパンフや雑誌のDTPが多いのでインデザインが速く動くものを探してます。

Aベストアンサー

早いのは12core

2台並べない限り判らないですが^^

インデザインで動画を扱わない限りは、マシンスペックは必要ありませんから。

QMac book pro(2015) を使用しています。 現在はMac OSを使用しています。Lin

Mac book pro(2015) を使用しています。
現在はMac OSを使用しています。Linux(ubuntu)を使用したいと考えています。この二つのOSをどちらも同じPCで使うことは可能ですか?
sdカードを使えば可能ですか?

Aベストアンサー

Macのストレージがそれなりに空いているなら、VirtualBoxでもインストールしてMacOS上でLinuxを動かせば良いのでは?
No1さんの方法でもできるけど、どちらかひとつのOSしか使えない状態となります。
仮想化なら一度に両方のOSを使えます。
お好きな方で、どうぞ。

QiMacとMacProのどっちが適してる?

こんにちは

現在iMac alminium Mid 2007 20inch : Core2 Duo 2.0Ghzを使っています
買った当初は本当にサクサク動いてくれて買い替えなんて必要ないと思うくらいだたんですが
最近になってニコニコ動画などの動画コンテンツやFlashコンテンツの表示が重くなり
さらにiLife11にアップグレードしたらiMovieでの動画編集時(VGA程度の動画です)やiPhotoを開いたときにカーソルが追随しなくなり
3年経っていよいよスペック的に時代遅れになったのだと感じました

買い替えを検討中なのですが、iMacとMac Proのどちらにするか迷っているので質問しました
作業としてはせいぜいVGA程度の動画編集までしかしないのでMac Proではオーバースペックなのですが
スペックは高いに越したことはありませんし、拡張性がありCPU交換もやりやすい形をしているので改造をしつつ長く使えるんじゃないかと思うんです

あと改造しないとしてもMacProはポテンシャルが高いので長く使えるんじゃないかとも思っています
というのも次もiMacのローエンド機にするとなると、どうせまた3年くらいでスペックが時代遅れになると思うんです
とすると3年毎に10万円投資する計算になりますよね?
もしもMac Proがスペック的に5年くらい持つのだったら、5年に対して20万円の投資となります
─そうしたらiMacとコストがさほど変わりませんよね?
実際のところどうなのでしょうか?

高い買い物なのでいろいろな意見が聞きたいです。
iMacとMacProのどっちが適してるか、主観や好みが入って大いに結構ですので、回答者さんの考えを聞かせてください。

こんにちは

現在iMac alminium Mid 2007 20inch : Core2 Duo 2.0Ghzを使っています
買った当初は本当にサクサク動いてくれて買い替えなんて必要ないと思うくらいだたんですが
最近になってニコニコ動画などの動画コンテンツやFlashコンテンツの表示が重くなり
さらにiLife11にアップグレードしたらiMovieでの動画編集時(VGA程度の動画です)やiPhotoを開いたときにカーソルが追随しなくなり
3年経っていよいよスペック的に時代遅れになったのだと感じました

買い替えを検討中なのですが、iMacとMac Proのどちら...続きを読む

Aベストアンサー

お使いのMacのスペックならそこまで時代遅れではありません。
恐らく不要なゴミファイルが蓄積されてしまっているのでしょう。
予算があって気分も新機種と思っているのなら速攻新しいMacに買い替えても良いのですが、一度データをバックアップしておいてOSをクリーンインストールしてみて下さい。
かなり改善するはずです。

Mac Proは確かにハイスペックですが、逆にこのハイスペック(CPUのコア数等)を使い切れるアプリケーションでないと意味がありません。
雑誌のiMacとの比較でも価格ほど差はありませんから。

Q★★★Macでのバルク品のハードディスクの購入・ハードディスクの検証★★★

教えてください。
1.MacG4 AGPで内蔵ハードディスクを購入しようとSo○○apに聞いたらHi○○chiのバルク品(保証付)のハードディスクがあったので、インターネットで価格の安い所を探したら有ったのですが、うちはWindous専門なのでMacで使用できるか分からないと言われましたが、メーカーが同じで品番も同じなら大丈夫なのでしょうか。
2.MacG4 AGPでOSXとOS9を使用していますが、内蔵ハードディスクがどの位劣化しているのか調べたり、修復するソフトがあったら教えてください。なお、nor○○nは持っていますが他に良いものが有りますか?

Aベストアンサー

バルクである事を気にしなければ、規格さえ同じならHDDもMemoryも使えます。
実際私はHDDは3台(メーカーはそれぞれバラバラ)を数年使い続けていますが、これと云って不具合は有りません。
DOS/Vショップなどで山積みにされているあれです。
バルク品の場合の動作はWindowsで有ったとしても同じ事です。

>内蔵ハードディスクがどの位劣化しているのか調べたり・・・

S.M.A.R.Tを搭載しているHDDならユーティリティソフトで調べる事が出来ます。
フリーウェアも有りますから探してみて下さい。
TechToolPro等がこの情報を表示したりシステムのメンテナンスや修復が出来ます。
http://www.act2.com/products/techtool/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology

Qmacのcpu

4年ぶりにパソコンの購入を検討しています。
iMac MC509J/A Core i3 3.2GHzと
MacBook Pro MC724J/A Core i7 2.7GHz
のどちらかで検討しています。

これらの性能の違いがよくわかりません。
CPUそのものはMacBook ProのCore i7の方が上でしょうが
その周波数はiMacの3.2GHzの方が上です。

体感的には具体的にはどのような違いが出るのでしょうか?
同時に複数のアプリケーションを立ち上げた場合とか
動画エンコードの時間とかで得意分野が違うという事でしょうか?

ネット検索で調べてみましたが、よくわかりません。
よろしければ説明頂けると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iMacはデスクトップPCですので、最近のPCでは当たり前の性能(3.2GHz)です。
しかし、MacBook ProはノートPCに対して2.7GHzと非常に高性能です。

たとえ同じ場所でしかPCを使わないとしてもMacBook Proを購入したほうが良いでしょう(上記の事から)
CPUのCore i7とかと3.2GHzとかは関係ありません。
しかしこの場合は、使用する場合によって優先する数値が変わるでしょう。

CPU(Core i7やi5・2Duo)が高性能な方を優先するべき
画像加工
動画加工
インターネット動画などの保存

周波数(3.2GHzとか)を優先するべき
インターネット(ウェブ)閲覧
ワード(仕事:ワーク)
プログラミング
ライフ(写真管理や動画閲覧)

このようなものも参考程度にしておいていただけると幸いです。
私的には、前述のとおりMacBook Proをおすすめします。

ちなみに私もMacBook Pro 13inchでiPhoneアプリ設計プログラミングなどを平凡とやっています。

QFile Maker Proのwin版mac版の互換性について

お世話になります。
さて、只今MACでFile Maker Pro6にて書類作成をしておりますが、
今回PCを一新し、Windowsを購入しようと思います。
調べたところ、このソフトの最新版は11でWin版も出ているとの事。

そこで質問です。
Mac(File Maker Pro11)の方で今まで作ってきたファイルをWin(File Maker Pro11)の方でそのまま使用する事は可能でしょうか?

ご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

FileMakerの場合,上位互換ではなく,上位形式に変換されます(元ファイルは残ります)窓機を入手してお試し版で変換してみてその上で決めればよろしいかと.FileMaker6のWin版中古を探す手もあります.XPではFileMaker6は動作していますが,7で動くは知りません.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報