Mac Pro G5(2009年度版)を使用しています。
新しいHDDを購入して、古いデータより移行しようと考えていますが、
初期化する事も知らなければ、どういう風な手順ですれば良いのかもわかりません。
古いHDDもそのまま使用しようと考えています。詳しく知りたいので、どなたかご回答をお願い致します。
追記
前の会社より頂いたMacなので、OSにインストールに必要なCDも何もありません。
また外付け用に出来るものも持っておらず、新しく買ったHDDを何もせずに購入したまま内臓し、OSのインストールやデータのコピーが出来る方法があれば、教えて下さい。ターゲットモードによる移行も難しいので、一人で完結できる方法があればと思っています。全く無知なので、詳細に教えて頂きたいです。
何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

何も分かっておらず、申し訳ないです。
    書類をコピーペーストとありますが、
    具体的に書類とは、どのようなものなのでしょうか?

• うーん・・・

何度もすいません。
    古いハードディスクで立ち上げて、
    新しいハードディスクはマウントされ、画面表示されるのでしょうか。
    そのハード自体にデータなどを入れる事は可能なのでしょうか。
    様々申し訳ないです。
    宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

増設は簡単です 配線コネクターをさすだけ

http://images.apple.com/jp/support/cip/pdfs/Hard …
HDD(シリアルATA規格)はMacを取り扱っているショップで買えば間違い有りません。

PowerPC G5なのでMac OS X 10.4(OS9が必要?)までだと
OSが問題で 立ち上がってるHDDのOSのコピーは出来ません CDで立ち上げれば丸ごとバックアップ出来ます なので中古を探すのをお勧めします(復旧のデスクも作れます)

作業の手順は至って簡単です HDDを増設 CDから立ち上げた丸ごとコピー
CDが無い場合は取りあえず 書類関係をコピーです ドラック&ドロップで出来ます
(ターゲットは不安定なので注意)
復旧のデスクも作れます
https://support.apple.com/ja-jp/HT202294

OSが入ってるソフトのCDで立ち上げる方法も有ります システムの修理ソフトメンテナンスソフト Drive Genius等(OSのバージョンに気を付けて)

中古で売ってます
http://www.mac-paradise.com/list/os_10_4.html

よく使ってるショップ秋葉館 電話で聞いてから注文 相談にも乗ってくれる。
http://www.akibakan.com
    • 0
この回答へのお礼

akkumaさん

ご回答ありがとうございます!
もう少し質問させてください。
ハードを内部に何もセットアップせずに、
設置しても大丈夫なのでしょうか。

またCDを使用せずに、OSをインターネット上からインストールし、
現在使用しているハードディスクからデータを移行する方法はありますでしょうか。
度々申し訳ないです。ご返信お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Mac ProというのはIntelのプロセッサを搭載したMacのことで、

2006年8月に発表されました。
G5というのはPower Mac G5のことで、Mac Pro以前の旧機種です。
だから「Mac Pro G5」というものは存在しません。
質問者さんの機種がG5だとしたら、おそらくPower Mac G5だと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Power_Mac

OSのバージョンを書いてください。
画面の上端のスペースを「メニューバー」といいます。
メニューバーの左端のリンゴのマークをクリックして、「このMacについて」を
選んでください。そうするとOSのバージョンが表示されます。

それと、「急いでます!」とありますが、急ぐ理由は何ですか。
できれば、移行作業は慌てず急がずやった方がいいですよ。
「Mac Pro G5 ハードディスク交換」の回答画像5
    • 0

>古いハードディスクで立ち上げて、

新しいハードディスクはマウントされ、画面表示されるのでしょうか。
そのハード自体にデータなどを入れる事は可能なのでしょうか。

すべてオールクリアーです

新しいHDDがマウントされない時はフォーマットが違うときだけで ディスクユーティリティー(ソフト→ユーティリティに入ってる付属ソフト)でフォーマットです
HDDにコピーは 
ドラッグ&ドロップで 元にデータ(元のHDD)が残り同じ物がコピー(バックアップ用HDD)されます
同じ名前のデーターが有れば 上書きするか聞いてきます。
    • 0

HDDの補足

G3とG4の初期型の場合 拡張カード(PCIカード)が無ければ HDDが暴走しましたが
G5の場合は配線だけで増設出来ます。
「Mac Pro G5 ハードディスク交換」の回答画像3
    • 0

なぜか回答しても表示されなかったので 再です

HDDはカセットのように入れて配線だけでOK
フォーマットは読み込まないときだけです(アラートが出る)
保存するフォルダー(書類等)をドラッグ&ドロップするだけ 
OSシステムごとのバックアップは 本体が壊れたときの対策で リカバリーが出来れば必要の無いことです
私もうろ覚えなので ネットからのダウンロード可能かわかりません
タイムマシーン出来るかもわからない ほんとゴメンナサイ。
    • 0