色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

8月に派遣先が繁忙期でお昼休みが取れない日が多く、また、業務内容も契約したものプラス、わたしの苦手な業務により、仕事のストレスにより適応障害と診断されました。3日間仕事を休んで出勤したら、ちょうど9月1日で、業務内容がかわり、契約内容に近いものになっていました。
ですが、、9月9日には、仕事内容を3割にしてあげたので、契約期間満了まで、この仕事量ではいかないので、辛いようだったら、違う仕事を紹介しますよ、9月末で今の派遣先をやめる方向でどうですか?あなたのことを考えたら、、、10月なら仕事が増えるので紹介できるし、、9月末がいいですよと。
わたしには、急すぎるといったものの、、一応9月末に派遣先をかえるという流れになりました。

帰宅すると、、、メールがきており、次の派遣先を紹介するには、退職届をだしてくださいと書いてありました。
なぜ、派遣元に退職届けを出すの必要があるのか?

これを拒むと、なんども派遣先の営業から連絡きて、、メールが難しければ、書面を届けましょうか?とか、会社の近くに行くので、話しませんか?とか。。。とにかく、9月末までに辞めさせたいようなのです。

お昼休みがとれないことや、病気になったことを労働基準監督署に相談にいったことを派遣元の営業さんに言ってしまったのも、印象がわるかったのかもしれませんが、、


そして、今日(9/16)は、営業さんが会社に来て。
派遣先も、9月末で急なら10月15日でもいいと言ってくれてると。
はたまた、、強行突破しかねないとのことで。
以前、期間満了前に仕事がなくなりやめることになった派遣の方は、給料の6割を払うと派遣先が入っているので、途中での契約をおわりにしました。

それと同じように、9月末まででやめてもらうかわりに6割出すといってくる
勢いですと。。。

また、この仕事量では、次の更新はないと考えた方がいいので、
だとしたら、今の方が仕事をたくさん紹介できますので、わたしのことを考えたら、
今、やめた方がいいですと。。。

でも、、なぜ派遣元に退職届けのメールを要求されるのか?

なんか、裏があるきがして。

何があるんですか?
私が労働基準局に行ったりしたので、、何か派遣先や派遣元に嫌われてしまったのでしょうか?
または、病気の人はやといたくないから?

教えてください。

A 回答 (1件)

>>でも、、なぜ派遣元に退職届けのメールを要求されるのか?



派遣会社としては、派遣で働かせていた人に対しては、契約満了したら、次の仕事を探してあげる義務があるようですよ。
まあ、次の派遣先が見つからないなら、失業者になるわけですから、派遣元会社にも、派遣労働者に対して、それなりの責任があるってことでしょう。
あるいは、もしかすると、貴方は正社員として雇用されて、他社に派遣されていたのかもしれません。


でも、「こいつめんどくせえ奴!労働基準局にたれこみやがって!もう仕事をまわさん!!」って派遣元会社は思っているのでしょう。
となれば、貴方の次の派遣先企業を探す仕事なんてやりたくはないですよね?

なので、貴方に「退職届け」を出させれば、派遣元会社としては、労働基準局にもハローワークにも堂々と、

「このとおり、あの人から「退職届け」をいただいています。退職理由は、「自己都合」であり、けっして「会社都合」ではありません!!あの人の仕事を探すことをしないのに問題はありません。」

と主張する証拠になります。

だから、退職届けを出させたいのでしょう。

推測ですけど、「仕事のストレスで、適応障害になるような派遣先の仕事を紹介した派遣会社」として行政に目をつけられたら、その会社は仕事をやりにくくなるし、場合によっては、ハローワークなどから出禁になるかもしれません。

でも、退職届けがあれば、派遣会社としては、「問題なし」と済ますことが容易になるからでしょうね。

貴方としては、病気になったことですし、退職届けのメールを出さず、労働基準局と、どうするのが良いか相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

社員になっていて、派遣先に派遣されてたかもしれないんですね。。。
ただの派遣登録だと思っていたのですが。

確かに、労働基準局に相談行ったりしてることを派遣元も派遣先も知ったら、
行政に目をつけられますよね。
そして、めんどくさい私を解雇したいと考えますね。。。

こんどは、こっそりと労働基準局に相談にいってみます。

ありがとうございました。

でも、、人を信じていましたが、、
会社って、怖いですね。。。

会社都合にしないためなら、いろんなことをしてくるんだなっと、
人間不信になりました。。。

お礼日時:2016/09/24 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング