先日、大手旅行代理店を利用しての海外旅行へ行き、帰りの飛行機内で体調が悪くなり帰国後、食中毒で入院することになりました。

旅行内容は団体のツアーではなく、飛行機とホテルを用意してもらい、それに旅行社のオプショナルツアーを1つ付けました。

食事は機内食、ホテルのレストラン、オプショナルツアーでの1食以外は食べていません。(菌の特性上、飲み物ではなさそうです)

そこで、こういう場合は旅行社に報告しておいた方が良いのでしょうか?
旅行社として把握すべきと考えているのか、それとも鬱陶しいと思われるだけなのか…(^^;
謝罪や補償を求める訳では全くないのですが、気になってしまい悩んでいます。

こういう場合、皆さんはどうされますか?社会勉強のためにご意見頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました!
    やはり言う必要無しとの回答を頂けて、気になっていたのが晴れました。
    食中毒も、終わってしまえばそれも旅の思い出となったとポジティブにとらえます。

      補足日時:2016/09/17 18:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エアーとホテルのみのセットツアーなら 報告する必要はありません。


機内で体調が悪くなったら 入国審査前の検疫で申告した方が良いですが 面倒ですよね
    • good
    • 1

軽微な食中毒の場合、その人の体調に起因する場合が多いです。


なのでその原因を特定するのは専門家でも難しいでしょう。

よって特に今回のようなケースでは報告の意味は有りません。
パックツアーの場合でも一人のみの場合対応に苦慮すると
思います。
    • good
    • 0

皆さん回答するよう海外旅行傷害保険に加入した場合、報告すれば保険金が出る可能性はあります。


私なら特に手配した旅行会社に報告するメリットを何も見出さないので何も言いません。
言うなら大体どこで食べた者か特定できると思うので、発生源には言うかもしれません。

お大事に。
    • good
    • 0

エアー&ホテル、送迎付きのスケルトンタイプのツアーでもなく


旅行代理店を通して個人手配されただけですよね?
でしたら、原則としては旅行会社には何も責任は発生しないことになります。
質問者様の他にも被害を受けた方がいらっしゃるのでしょうか?(OPツアーで一緒の方とか)
それも不明でしたら、食中毒の感染源がどこからなのかも不明でしょうから、旅行会社に報告したところで
どこからどう調べるのか手段がありませんし、報告されても「???」てなるだけかと。
なので今回のケースでは旅行代理店は全く関係ないので報告する必要性がないと思います。

ご自身が旅行保険に加入、または一般の入院保険などに加入されている場合は
そちらから保険請求なさるのが一般的かと思います。

ちなみに検出された食中毒菌はなんだったんでしょうか?
基本的な食中毒菌の潜伏期間は毒素系と感染系では大きく違いはありますが
早いものなら食後1時間以内~、遅いものなら1週間を要するものもあります。
早いのは毒素系、遅いのは感染系です。
またウィルス性のものもありますので、細菌性かウィルス性かによっても
何が感染源なのかおおまかに限定することができるでしょうから
それによっていつどのようにして感染したか特定できる可能性が出てきます。
そうすればもしかしたら旅行会社やOPツアー会社への関連性も考えられるでしょう。

まずはしっかり身体を治してくださいね、お大事になさってください。
    • good
    • 0

水あたりなら、報告する必要ない。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食中毒についてです さっきお店で唐揚げを食べたんですが 半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞

食中毒についてです
さっきお店で唐揚げを食べたんですが
半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞いてみたら、180度で5分揚げてるから食中毒になることはないと言われたのですが、、
他のテーブルを見ても、途中まで食べてある唐揚げが残されていて、多分同じなんだと思います、、。
180度が5分というのは安全レベルなんでしょうか、、?
鶏肉の食中毒の菌や症状を教えてほしいです、
お店のもので食中毒になった場合ってどうすればいいんでしょうか、、、?
教えてください!
ちなめにお店はバイキングです!

Aベストアンサー

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?
(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
実際に、ある条件下では「肉はきちんと加熱してもピンク色」ということがあるんです。
ご質問はこのケースだったのではないかと思います。

その現象の名前は「発色現象」と呼ばれています。
肉にはミオグロビンという成分が含まれています。筋肉中で酸素を運ぶ役割をしています。
このミオグロビン、野菜などにあることもある亜硝酸塩と結びつくと肉を美味しそうなピンク色にするのです。
詳しくは大阪府立公衆衛生研究所のページをご覧ください。
「豚肉ミンチをきちんと加熱したのに生焼けのようなピンク色だったことはありませんか?」
http://www.iph.pref.osaka.jp/merumaga/back/115-1.html
他の例だと、スーパーによくある一般的なロースハム等が同じ原理であの色になっています。
でもハムを食べて「このハム、まだピンク色だ!怖い!」って言う人、いないでしょう。不思議な水を注入されているため、家庭でロースを加熱したのとはまるで違うぷりぷりのみずみずしい食感なのに、みなさん火の通った安全なハムだと思って召し上がっているはずです。実際にあのハムは生ハムとない限り加熱されています。

肉に火が通ったかどうかは色だけではわからない場合もあります。
そもそもが、私たちが「生肉の色」だと思っているあのピンク色からして肉本来の色ではありません。特に牛や豚の鮮紅色は、酸素にさらされて酸化したミオグロビンによる色です。まだ酸化していない場合、食欲をまったくそそらない暗い茶色をしています。
「用語集:ミオグロビン myoglobin:ミオグロビン」 - 財団法人日本食肉消費総合センター
http://www.jmi.or.jp/info/word/ma/ma_028.html
生あるいは半生かどうかの見分け方でわかりやすいのは肉汁です。
押してみて白いもの交じりの半透明な肉汁が出てくるなら火が通っています。血が混じっているような感じなら内部にはまだ火が通りきっていない部分があります。
次は食感です。低温調理で仕上げた場合でも、どれほどジューシーでも、肉が生なら生!という食感がします。
召し上がった唐揚げはいかがでしたか?今までの火が通った唐揚げと違う食感がしましたか?あまり思い出せないかもしれませんが、それは逆に今までと違いがなかったからではないですか?

上では牛や豚の話をしていますが、鶏もけっこう「中がピンクでしたが、大丈夫でしょうか?」という人がいます。特に唐揚げのような高温で加熱する料理でもです。
ヒントは調理方法にあります。
唐揚げの調理方法はいくつかありますが、そのうちの一つは「漬け込みダレに鶏肉を漬けておいて置き、味をなじませる」方法ですよね。
これです。
漬け込みダレに亜硝酸塩が何らかの理由で含まれていたためです。特に可能性としてありそうなのは、味を良くするためによく使われる野菜です。タマネギとかニンニクとか。栽培中に窒素源として硝酸塩を肥料として与えられます。その硝酸塩を使い切らず多く含んだ野菜が使われ、その硝酸塩が亜硝酸塩に置き換わっていた場合、漬けこみ時間に肉のミオグロビンと反応して肉をピンクにします。
反応する組み合わせがそろったことと、反応する時間経過があったこと。この条件が重なった部分が加熱してもピンク色になっていたのです。
鶏だと手羽元の腱のあたりなどが赤くなりやすい部位ですね。今までにもありませんでしたか?
調理者が意図せず肉が赤くなる場合、「たまたま」の条件が重なって起きるものですから、いつも起きるとは限りません。一枚のもも肉から作っても一部だけ赤い、ということもあります。
質問者さんが召し上がった唐揚げもそういう理由でいつもは赤くなかったのだと思います。

鶏肉に多い食中毒はカンピロバクターとサルモネラによるものですが、どちらも「肉の中心温度が何十度以上で何秒続けば菌は死滅する」という目安があります。
飲食店はこの条件になるような調理方法をとるはずです。
180度で5分で充分です。仮にそれで中心温度が十分に予防温度まで上がっていなかったとしても、揚げた後、バットか何かに置いていたはずで、その間に余熱で火が通ります。180度はそれだけ高温です。

こういった質問は他でも時折見かけます。
客に科学の基本的な知識があれば無駄に不安に陥らずに美味しく食べられるのに、
せめて飲食店の店員に知識があれば、不安になったお客にきちんと説明できるのに…という話です。
他の例だとたとえば、「白菜の根元の部分の黒い点はカビではない」とか「魚介類の中には、消毒液のような臭いの成分を蓄える個体がいる。加熱すると特に強く出てくる」などの話です。
「和食 めん処「サ○ミ」にて~信じられない!」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3831651.html
事実無根のことで客は美味しいはずのものを美味しく食べられない、飲食店は不評を被る、食材は無駄になる、誰もかもが無意味に不幸です。

恐怖症をお持ちということで長めに書きましたけれども、まだ何か不安が消えないようなところがありますでしょうか。
もし何かありましたら補足下されば、私でわかる範囲でしたらまた回答いたします。
あんまり不安になっていると、それだけで体調を崩したりもします。プラシーボ効果の逆です。ノシーボ効果。
「自分は生の肉を食べたのに違いない。もう食中毒になったのに違いない。」と強く思っていると、本当に食中毒みたいな症状を起こすのです…人体の神秘ですね。
不安は自分ではコントロールできないものですから、別に責めたいわけではありません。でも今からでも毎日ヨーグルトを召し上がるとか、乳酸菌サプリを飲んでみるとかはいかがですか?
自分に合った乳酸菌を摂れて腸の環境が良くなるとちょっとやそっとではおなかを壊さなくなりますよ。

私は低温調理された鶏の胸肉が好きで、しょっちゅう中心温63度でしっとり仕上げた胸肉を食べています。(この温度はちょっと危ないw)
日本で市販されている鶏肉のカンピロバクターなどの菌が検出される割合はかなり高い場合もあること、カンピロバクターは少なめの菌数でも食中毒を起こしうること、も知識として知っていますが、一度も鶏肉で何か具合が悪くなったことはありません。
実際、日本は年間200万トン以上の鶏肉を消費していますが、これだけ膨大な数の鶏肉が食べられているのにも関わらず、たとえばカンピロバクターの食中毒発生件数は年間200~500件程度という低い率が鶏肉をさほど恐れない理由の一つです。

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?
(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
...続きを読む

Q海外旅行の旅行代理店

海外旅行のツアーを発行している会社が色々ありますが、どの会社が満足できるのでしょうか?初めての海外旅行をする母を連れて行きたいので、ハードでなくかつ値段が高くないプランを選びたいのですが、どこからあたっていいものか困っています。

Aベストアンサー

先日68歳の母を連れて南イタリアに8日間行ってきました。
母は始めての海外旅行でした。

その時利用したのが阪急交通社です。
移動はすべてバスなのでとても楽チンでした。
添乗員さんも日本から付いてきてくれるので、とても安心です。
食事も自由行動以外すべて付いていますし、とてもたくさんの観光地をまわってくれます。
しかも安い!!

お勧めです!!

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/

Q淋病にホスミシン

淋病にホスミシンは効きますか?

パートナーが淋病でした。

私は現在、胃腸炎で病院でホスミシンを処方されています。

体調がよくなり次第、検査にいこうと思うのですが
その間にホスミシンのおかげで治った!なんてことありますか?

もしくは、ホスミシンを飲んでいたため
菌が検出されにくい、、なんてことはあるのでしょうか?

今現在わたしには淋病の症状はなにもないのですが
女性は症状が出にくいとのことで心配です、、

Aベストアンサー

>その間にホスミシンのおかげで治った!なんてことありますか?

ありません。

>ホスミシンを飲んでいたため菌が検出されにくい

脱水などで尿が濃縮されていたりすると、多少は検出しにくくなるかもしれません。

Q海外旅行を代理店で企画する場合

海外旅行を計画しています。
知人に話したところ、初めてで一人旅をするのなら代理店のパックやツアーがいいのではないかと勧められました。
今まで国内ではあちこち旅行をしていましたがそういった代理店を利用したことはないのですが、ツアーとパックというのはどういった違いがあるのでしょう?

また、それらを利用する場合、具体的な流れとしてはどのような形になるのでしょうか?
1代理店で計画を決める→2集合場所からバスで空港へ→3指示に従って手続きをして搭乗→4現地の決まったコースをまわる
自分の中ではこのようなイメージです。
何か違うところがあれば、またもう少し細かい説明があれば上記のような形で解説してもらえればと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
補足コメントをありがとうございました。

>代理店を利用することも海外を訪問することも初めてで、語学力は中学生レベル程度だと思います。

「英語は中学生レベル」の意味が、「できません」に近いのか「多少は理解できます」なのかで違ってくるんですが、中学校の教科書に出てくるレベルの英語を聴いたり読んだりして理解できるのだったらば、それで一応旅行はできます。

喋るほうは旅行会話集で例文を覚えたり、単語を並べる程度でもなんとかなることが多いです。
トラブルがなければ、通常の観光はあまり会話は必要ありません。
食事の注文とかは多少英語なり現地語なり必要になりますが。
ヨーロッパだと最低でも英語ですが、英語が通じやすい国と通じにくい国とあります。


>行先はヨーロッパを予定しているので治安はさほど気にしていません。

ヨーロッパ旅行ではスリ、置き引き注意が基本です。日本と同じ意識でいてはいけません。
治安が良い街でも東京よりは注意が必要、と考えておいてください。盗難件数が多い街ではもっと注意が必要です。

海外安全 虎のマキオ君からのお知らせ
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html


>また、1と2はサポートがあるとのことですが、それは具体的にはどのような場合にどの程度対応してもらえるものでしょうか?

申し訳ありませんが#2に貼り付けた各URLの中を開いてお読みいただけますか。そこに詳しく書いてあります。
(失礼ながらそのくらい自分で読む努力ができないと、個人旅行は難しいです。ツアー利用の方が無難です)

「海外 一人 ツアー」でネット検索してみると色々なプランがあります。
最近は一人旅用のツアーも増えました。
JTBやHISの店頭にも一人旅向けのツアーパンフレットがあると思いますし、カウンターで聞いてみるのも良いと思います。

#2です。
補足コメントをありがとうございました。

>代理店を利用することも海外を訪問することも初めてで、語学力は中学生レベル程度だと思います。

「英語は中学生レベル」の意味が、「できません」に近いのか「多少は理解できます」なのかで違ってくるんですが、中学校の教科書に出てくるレベルの英語を聴いたり読んだりして理解できるのだったらば、それで一応旅行はできます。

喋るほうは旅行会話集で例文を覚えたり、単語を並べる程度でもなんとかなることが多いです。
トラブルがなければ、通常の観光...続きを読む

Q食中毒の種類について

食中毒の種類について

食中毒には、5つの大きな分類が有ると聞きました。
細菌性食中毒・ウイルス性食中毒・化学性食中毒・自然毒食中毒の4つまでは分るのですがもう一つが分かりません。

どなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

↓だそうです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pro/food_poisoning/basic/classification.html

Q海外サーフィンツアーを扱う旅行代理店は?

はじめましてこのカテゴリーは初めてです。
早速ですが、現在、海外にサーフィン旅行を
考え中です。
海外サーフィン旅行を扱う実績のある
旅行代理店はどのような会社があるので
しょうかお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なのはSTワールドでしょうか。

うちの旦那もサーフィンをしますが、別にサーフィンの専門のツアーでなくても、勝手にボード持って行って乗ってますよ。
サーフィンやる人はそういう人が多いと思います。
ですからほとんどの旅行会社で、専門のツアーというのは無くても、現地での対応は出来ます。
試しに大手にでも問い合わせてみてください。
それともサーフィン専門のツアーの必要性を、何かお感じでしょうか?
尚、ツアーを見てみると分かると思いますが、当然ながら、スケジュールはほとんど「フリータイム」です。

参考URL:http://www.surf-trip.com/index.html

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q代理店を通した海外個人旅行 これって普通ですか?

来月の中旬にハワイに行こうと、ある旅行代理店にエアーとホテルの手配を頼みました。エアーの方は航空会社未定で勿論便名も不明なのですが私が希望した日にちの予約が取れたと言われました。便名が不明なのに予約がとれたっと云うのも???って感じなのですが、航空会社未定のパックでは1週間前に確定する事もよくある事なの、これは仕方ないのかと思うのですが・・・(そうでも無いですかね???)

ホテルは現地に問い合わせないと空室があるか分らないので確認をとって連絡しますが2~4日かかる事があります。との回答でした。それが先週の金曜日の事でした。
ところが何も連絡が無いので今週の火曜日に電話した所、「未だホテルから回答が無いので再度確認し、分り次第連絡します」との事でしたが、もう今日は木曜日で未だに連絡がありません。

ある意味、エアーもホテルも決まっていないのですが、その旅行会社から水曜日に申込書が郵送されており金曜日迄に返信&全額入金と書かれています。

なんとなく不安です。何度も海外には行っているのですがホテルを代理店経由でお願いした事は初めてです。(エアーの事も少々気になっています)これは普通の事なのでしょうか?そして、何も決まっていなくても契約書と全額入金するのも当然の事なのでしょうか?

来月の中旬にハワイに行こうと、ある旅行代理店にエアーとホテルの手配を頼みました。エアーの方は航空会社未定で勿論便名も不明なのですが私が希望した日にちの予約が取れたと言われました。便名が不明なのに予約がとれたっと云うのも???って感じなのですが、航空会社未定のパックでは1週間前に確定する事もよくある事なの、これは仕方ないのかと思うのですが・・・(そうでも無いですかね???)

ホテルは現地に問い合わせないと空室があるか分らないので確認をとって連絡しますが2~4日かかる事があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

エアに関してですが、複数便就航している航空会社を指定した場合、ホノルル線の場合は直前まで便名が決まらないことは一般的です。
なぜかというと、直前までどの便が運行するか決まらないことが多いからです。
航空会社はホノルル線のように繁忙期と閑散期の差が激しい路線は、集客人数(=予約を受付けている人数)によって座席供給数をコントロールしているからです。
空席が多いまま飛行機を飛ばすことを避けるために、需要が少ない日には便を減らすことによって座席を減らすなどしています。よってJALの成田発ホノルル行きなどは日によって運行便数が異なることは普通にあります。
このように旅行代理店側ではなく、航空会社の都合によって、『便名は決まっていませんが、座席は確保しています』ということは一般的です。
エアだけの個人旅行でもツアーでも同様です。
上記以外の事情についてはよく分かりませんので、確認した方がいいですよ。

ホテルについては、代理店側がどのような手配をしているのか分かりませんが、3~4日回答がないことも珍しくないでしょう。

でも、支払に関しては不安ですよね。支払う前に不安な点とキャンセルポリシーはしっかり確認した方がいいですね。

こんにちは。

エアに関してですが、複数便就航している航空会社を指定した場合、ホノルル線の場合は直前まで便名が決まらないことは一般的です。
なぜかというと、直前までどの便が運行するか決まらないことが多いからです。
航空会社はホノルル線のように繁忙期と閑散期の差が激しい路線は、集客人数(=予約を受付けている人数)によって座席供給数をコントロールしているからです。
空席が多いまま飛行機を飛ばすことを避けるために、需要が少ない日には便を減らすことによって座席を減らすなどしていま...続きを読む

Q食中毒が原因?定期的に腹痛が…

一昨年の暮れに食中毒にかかりました。
急に立っていられない程の腹痛と脂汗(冷や汗?)を伴った吐き気、次第に水化していく下痢の後に血便が出て、胃腸消化器科の病院で検便をしてもらったところO111だと診断されました。
(何が原因で食中毒になったのかは全く見当もつきませんが)
処方された薬を飲み、その時は症状も落ち着いたのですが…。
それから3ヶ月程経った夜中にまた同じ症状が出ました。
再び病院へ行き検便をしたのですが、今度は何も検出されず原因は分からないと言われ、とりあえずと処方された薬を飲みやり過ごしました。
ところがまた3ヶ月程経った夜中に同じ症状が出て(今度は血便は出ませんでしたが)、今度は違う内科の病院へ行ったところ「ストレスか生活習慣が原因」と言われました。
今深夜のスーパーでバイトをしているのですが、それが良くない、とのこと。
とはいえ食中毒になる前は夜中に働いていても特に何もなかったので今もバイトを続けているのですが…。
その後も今に至るまでだいたい3ヶ月に一度のペースで、それも決まって夜中のほぼ同じ時間に、腹痛・吐き気・下痢の症状が突然きます。

やはり深夜のバイトが原因なんでしょうか?
友人には「食中毒菌がまだお腹に残ってんじゃないの?」と言われましたが。
どなたか同じ様な症状になったことのある方、もしくはこの様な症状をご存知の方いらっしゃいますか…?
もし病院に行くとしたらどこでどんな検査をしてもらえばいいでしょう?
ストレスなら精神内科?それとも消化器科でもう一度検便でしょうか。
……大腸カメラ?とかだったら…ちょっと怖いですが…。

どなたかご教授いただけるととても助かります…!

一昨年の暮れに食中毒にかかりました。
急に立っていられない程の腹痛と脂汗(冷や汗?)を伴った吐き気、次第に水化していく下痢の後に血便が出て、胃腸消化器科の病院で検便をしてもらったところO111だと診断されました。
(何が原因で食中毒になったのかは全く見当もつきませんが)
処方された薬を飲み、その時は症状も落ち着いたのですが…。
それから3ヶ月程経った夜中にまた同じ症状が出ました。
再び病院へ行き検便をしたのですが、今度は何も検出されず原因は分からないと言われ、とりあえずと処方さ...続きを読む

Aベストアンサー

激しい腹痛・下痢・一回目と二回目は血便があったんですよね。
一回目は、O111が検出されているので
食中毒だったのかもしれませんね。
でも、ひょっとしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあると思います。

息子がその病気ですが
腹痛・下痢・血便という症状が
3・4ヶ月に一度起こります。
昨年の7月に更新時の検査で
O157が検出されたことがあります。
(ベロ毒素はマイナスでしたが・・・)
やはり、立ってられないほどの腹痛だそうです。

質問者さまと、なんとなく似ているように思います。

消化器内科を受診して
大腸カメラをして
病理検査すると確実に診断できます。

万が一、この病気だったら
できるだけ早く治療したほうがいいので
不安もおありでしょうが
検査することをお勧めします。

お大事になさってください。

Qスイス旅行を計画してますが、旅行代理店の選択で迷ってます。

スイス旅行を計画してますが、旅行代理店の選択で迷ってます。
還暦を過ぎた老夫婦ですが、スイスアルプスツアーを計画してます。
2人で色々調べた結果JTBとクラブツーリズムのどちらのツアーにしようか迷ってます。
というのも、行きたいコースや値段がほとんど同じツアーがJTBとクラブツーリズム両社にあるからです。
出国時間、帰国時間、航空会社まで同じで、クラブツーリズムはミラノに着いてスイス内を時計まわりしてミラノに戻るコース。JTBはミラノに着いてスイス内を反時計まわりしてミラノに戻るコースです。
どちらの旅行代理店を選んだらいいか教えてください。

Aベストアンサー

どちらも大手旅行代理店ですので、大きな差は無いと思います。

もし、氷河特急を利用するツアーでしたら、グリンデルワルド側からサンモリッツへ
向かう行程の方が、ランドヴァッサー橋をカメラに収め安いかも知れません。
逆方向ですと、トンネルを出て、すぐ橋にかかるため、シャッターチャンスが少ない
かも知れません。

後は、どちらも、ツアー催行が決定済みでしたら、特に問題はありませんが、
ツアーの最低催行人数が、少ない方が、催行中止になる可能性が低いですので
そのあたりもチェックして下さい。

どちらも、ツアー催行未定でしたら、双方予約し、早く催行決定した方で参加
するのもありです。
ただし、ツアーのキャンセルポリシーを良くお読みになり、キャンセル料が、
掛からないように、ご注意下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング