最新閲覧日:

先日、大手旅行代理店を利用しての海外旅行へ行き、帰りの飛行機内で体調が悪くなり帰国後、食中毒で入院することになりました。

旅行内容は団体のツアーではなく、飛行機とホテルを用意してもらい、それに旅行社のオプショナルツアーを1つ付けました。

食事は機内食、ホテルのレストラン、オプショナルツアーでの1食以外は食べていません。(菌の特性上、飲み物ではなさそうです)

そこで、こういう場合は旅行社に報告しておいた方が良いのでしょうか?
旅行社として把握すべきと考えているのか、それとも鬱陶しいと思われるだけなのか…(^^;
謝罪や補償を求める訳では全くないのですが、気になってしまい悩んでいます。

こういう場合、皆さんはどうされますか?社会勉強のためにご意見頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました!
    やはり言う必要無しとの回答を頂けて、気になっていたのが晴れました。
    食中毒も、終わってしまえばそれも旅の思い出となったとポジティブにとらえます。

A 回答 (5件)

エアーとホテルのみのセットツアーなら 報告する必要はありません。

機内で体調が悪くなったら 入国審査前の検疫で申告した方が良いですが 面倒ですよね
    • 1

軽微な食中毒の場合、その人の体調に起因する場合が多いです。

なのでその原因を特定するのは専門家でも難しいでしょう。

よって特に今回のようなケースでは報告の意味は有りません。
パックツアーの場合でも一人のみの場合対応に苦慮すると
思います。
    • 0

皆さん回答するよう海外旅行傷害保険に加入した場合、報告すれば保険金が出る可能性はあります。

私なら特に手配した旅行会社に報告するメリットを何も見出さないので何も言いません。
言うなら大体どこで食べた者か特定できると思うので、発生源には言うかもしれません。

お大事に。
    • 0

エアー&ホテル、送迎付きのスケルトンタイプのツアーでもなく

旅行代理店を通して個人手配されただけですよね?
でしたら、原則としては旅行会社には何も責任は発生しないことになります。
質問者様の他にも被害を受けた方がいらっしゃるのでしょうか?(OPツアーで一緒の方とか)
それも不明でしたら、食中毒の感染源がどこからなのかも不明でしょうから、旅行会社に報告したところで
どこからどう調べるのか手段がありませんし、報告されても「???」てなるだけかと。
なので今回のケースでは旅行代理店は全く関係ないので報告する必要性がないと思います。

ご自身が旅行保険に加入、または一般の入院保険などに加入されている場合は
そちらから保険請求なさるのが一般的かと思います。

ちなみに検出された食中毒菌はなんだったんでしょうか?
基本的な食中毒菌の潜伏期間は毒素系と感染系では大きく違いはありますが
早いものなら食後1時間以内~、遅いものなら1週間を要するものもあります。
早いのは毒素系、遅いのは感染系です。
またウィルス性のものもありますので、細菌性かウィルス性かによっても
何が感染源なのかおおまかに限定することができるでしょうから
それによっていつどのようにして感染したか特定できる可能性が出てきます。
そうすればもしかしたら旅行会社やOPツアー会社への関連性も考えられるでしょう。

まずはしっかり身体を治してくださいね、お大事になさってください。
    • 0

水あたりなら、報告する必要ない。

• 0