アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。音楽的に素晴らしく、お好きな曲がありましたら教えてください。

※ ご回答は「曲のご紹介」でお願いします(× 楽器 ではありません)。
※ 電気を使う楽器は除きます。

※ クラシック曲は除いてください。

※ 過去に関連した質問がありました。「意外なものを楽器にした動画など」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9125903.html

<例>

「The Proud Ones - 誇り高き男」(ザ・スリー・サンズ)


出だしのビンビンした(?)音は「Jaw Harp」。


「Tie Me Kangaroo Down Sport 悲しきカンガルー」(ロルフ・ハリス)
https://www.youtube.com/watch?v=lofgud4wLLo
どんな楽器(?)かは、映像でご確認を。

「カッコウの巣の上で テーマ曲」(作曲:ジャック・ニッチェ)
https://www.youtube.com/watch?v=uWsz5xMJF6k
「ミュージカル・ソウ」、「グラス・ハープ」が使われています。

※ おひとり <3曲>まででお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

リョウときりん ごはんの練習



(食琴演奏:kaiji)
音階が演奏できるように揃えられているので楽器と呼んでもいいと思います(単なる効果音として食器を使うのなら微妙です)。

小桜エツ子 いっしょに歩こう
https://www.youtube.com/watch?v=6dlR9mGAY5g
イントロと最後にフェードアウトしているのは、名前がわかりませんがベトナムの民族楽器です。打ち込み主体の曲本編と対照的です。

「電気を使う楽器を除く」というのが少しでも電気がかかわるものを除くのなら次の曲はあてはまりませんが、どんな音でも作れるシンセサイザーのような電子楽器のことと解釈しました。

Cheap Trick - I Know What I Want - Reading
最初に音を出しているのはギターのようですが、これは12絃ベースです。ギターとベースを同時に鳴らしたような非常に分厚い音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 リョウときりん ごはんの練習

これは映像付きで鑑賞しなければそのスゴさが分からないですね。「楽器」のセットが大変そうですが ^^。

》 小桜エツ子 いっしょに歩こう

打ち込み音の中で民族楽器が新鮮に聞こえます。特に、エンディングでその音が効いているように思いました。

》 Cheap Trick - I Know What I Want - Reading

Cheap Trick も 12絃ベースも初めて聞きました。12絃ベースですが、その分厚い音はライヴで聞けば更に重みと迫力が増しそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 17:05

風の谷のナウシカ


王蟲のテーマ…かな?
ジャラララララ~ンと、弦楽器だと思うのですが荘厳で神秘的な曲であの世界観にとてもマッチしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Youtubeで聞いてみようと探しましたがよく分かりませんでした。ピアノ演奏のものはあるようでしたが。ともかくもありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 15:26

アニメの主題歌ですが… AKIRA


演奏してるのは、芸能山城組
この曲ではガムランを使ってたかな?

もともと、芸能山城組は、音楽研究の指向が強いので、楽器や演奏方法など独特ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 アニメの主題歌ですが… AKIRA

Youtubeで「芸能山城組 - AKIRA (ANX Remix)」を聞いてみましたがとても美しい演奏でした。ただ、音楽として鑑賞するには、もう少し変化や盛り上がりがほしいように思いました。ミニマルミュージック(?)は嫌いではないのですが・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 14:24

どうもです (^ ^)



音楽的に素晴らしいかどうかは微妙ですが、昔、祭りで売ってたような、伸びると音程が変わる縦笛は相当変わってて、かつ、効果的だと思います。

Deee-Lite - Groove Is In The Heart
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Deee-Lite - Groove Is In The Heart

ミュージシャンというよりエンターテイナーという言葉が似合いそうなグループですね。見て聞いていると、楽しそうで、自分でも踊りたくなってくる音楽でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 13:28

『豪鬼のテーマ』



ゲーム『Super Street Fighter II X』より。
当時は、よっぽどの好成績の時だけ登場した、究極の隠れ乱入キャラでした。
シタールを使って、悪魔的強さと神秘さを表現してます。


『白色彗星』
https://www.youtube.com/watch?v=kiRA1mub_Yk
アニメ『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』より。
パイプオルガンで、荘厳で巨大な敵を表現しています。


『虚影の街』
https://www.youtube.com/watch?v=XmUUigFtu0w
アニメ『機動警察パトレイバー the Movie』より。
この話での黒幕であり謎の男、帆場暎一の過去の足取りを追う時に流れた曲。
発展していく都市の中に点在する、発展から忘れられたような場所ばかりを
選んで暮らしていた帆場の得体の知れなさを、スチールドラムが表現しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『豪鬼のテーマ』

聞かせていただいて、オーバーな言い方かもしれませんが、ゲーム音楽のイメージが変わりました(ゲームについて全くの無知です)。業界の若い(?)音楽家も頑張っているんですね(想像です)。

》 『白色彗星』

白色矮星は聞いたことがあるが、白色彗星とは初めて ―と思ったらアニメなんですね。さて、このアニメをバッハに見せたら、音楽の父もビックリ !?

》 『虚影の街』

音楽としてすばらしいと思います。こちらも若い音楽家の作品でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 13:15

エンニオ・モリコーネ作曲、映画『夕陽のガンマン』、映画『続・夕陽のガンマン』のメインテーマ。


坂田晃一作曲、NHK朝の連続小説『おしん』のオープニングテーマ曲。ダルシマー、ケーナが使われている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 エンニオ・モリコーネ作曲、映画『夕陽のガンマン』

ジョーハープや口笛が使われているところは「誇り高き男」と同様ですね。西部劇音楽のひとつのパターンでしょうか。

》 映画『続・夕陽のガンマン』のメインテーマ。

何という楽器が使われているのか知りませんが、西部劇音楽のつぼを心得ている曲です。

》 坂田晃一作曲、NHK朝の連続小説『おしん』のオープニングテーマ曲。ダルシマー、ケーナが使われている。

ダルシマーは古楽器と思い込んでいたのですが、今でも使われているんですね。Youtubeで聞いてみましたが、リズムといいメロディーといい、アンデス地方の音楽の雰囲気があります。NHK朝のテレビ小説のテーマで傑作の部類にはいるのではないかと、素人ながら思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 12:06

ピーターポールアンドマリーのサンフランシスコベイブルースで、


カズーという楽器が使われています。楽しいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BA …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

》 ピーターポールアンドマリーのサンフランシスコベイブルース

Youtubeでライヴの演奏を聞いてみました。そして当時のアメリカ音楽の雰囲気がよく表れているように感じました。

ところで、カズーといえば、「帰ってきた ヨッパライ」でも使われていますね(先日、別テーマで回答いただいた曲でした)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 17:55

No.11の三曲目のアドレスを忘れていました。



お手数おかけしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 17:07

NHKのラジオ終了曲は、チェレスタでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 NHKのラジオ終了曲は、チェレスタでした。

しばらく鳴ったあと無音になるのでしたかしら。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 14:45

No8の訂正です


ギアナは、アフリカでなく、南アメリカでした。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました ^^。

お礼日時:2016/09/17 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!