プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用ビデオカメラの購入に当たり、DVD方式かDV方式か迷っているます。「DV方式で撮っても、簡単にDVDに落とせる機械」があると聞き、それさえあれば、家にあるテレビ番組を録画したVHSテープもDVDへ落とせるのかしら? それならDV方式のビデオカメラ+その機械を買っても損はないな、と思い始めました。
そういう機械があったら、名称を教えていただけますか。それとも、両方の機能(VHSとDV、いずれもDVDに落とせる)は無理でしょうか?

A 回答 (3件)

DV方式とDVD方式のビデオカメラがありますが、今の時点ならば、DVテープに記録するタイプのものが一般的でしょう。


DVDレコーダーという機械があれば、DV方式のカメラでもDVDにできます。カメラとレコーダーをDV端子を使って接続すればokです。
VHSからDVDにするには、レコーダーとVHSのビデオデッキを黄色と赤、白のコードでつなげばokです。
HDD内臓のレコーダーのほうが編集ができるので便利でしょう。

参考URL:http://www.kakaku.com/Ranking/mlinform/dvdrecord …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり、VHSもDVも両方okなんですね。
いいHPも教えていただき大変参考になりそうです。

お礼日時:2004/07/28 10:01

 DV→DVD、VHS→DVD 普通にやってます経験者です。


 DVDレコーダーにDV入力端子があれば、DVで録ったビデオの画像をDVDに落とせます。HD付きのDVDレコーダーですと、HDに取り込んでから編集ができますから、とても便利です。
 どのDVDレコーダーでもDV入力端子がついているのか分かりません。付いてないのもあるんじゃないでしょうか。
 少なくとも、下記の機種には付いているとカタログに明記してあります。
 http://www.pioneer.co.jp/catalog/dvdr/dvr-99h_sp …

 VHSからDVDへは普通に繋げば(コピーガードがなければ)落とせるはずです。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/catalog/dvdr/dvr-99h_sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
整理すれば、
”DVDレコーダーなら、VHSから落とせる。
さらに、端子があれば、DVから落とせる。”
という理解でよろしいでしょうか。
最初からそう書いてるじゃないか~!と思われたらごめんなさい。素人なもので、自分の言葉で整理しないと、不安で。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/28 09:56

DVDレコーダーとビデオカメラを買えば


よいですがビデオカメラはレンズの大きな方が
暗くても写ることを知っておいて下さい
特に結婚式で暗いと写らないこともあります
どちらも10万円はしますね
DVDレコーダーは安くてもよいですが
ビデオカメラはレンズと兼ね合いで
高くなります 安いと昼間はよいのですが
夜の写りが悪いです

この回答への補足

ありがとうございます。
素人なもので、理解不足で申し訳ないのですが、つまり私の質問の直接の回答としては、「DVDレコーダーというものなら、両方ok」ということで宜しいでしょうか。
そして、追加意見としては、ビデオカメラは高い方が良い、DVDレコーダーは安くてもいい、ということですね?

補足日時:2004/07/28 09:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!