最新閲覧日:

彼からFXで500万円損したと打ち明けられました。

3ヶ月ほど前、彼からFXで
「500万円損した」と打ち明けられました。

実際にFXをしていたのは
去年の10月~今年の3月くらいの間ということで
損をして「強制的に清算?」をしなければいけなかったそうで、
止めてから既に半年程経っていました。

部屋にFXの本を幾つか置いてあるのは見ていたので、
FXに興味があるんだなとは思っていましたが、
まさか、そんな大損をしているとは思いもしていませんでした。

数ヶ月で500万も損する事ってFXでは普通にあることなのでしょうか。

確かに大きい額を動かせば、損失や利益も大きいでしょうが、
500万の損失が出るということは500万をまるまる投資していたということなのでしょうか?

それとも、倍率の高い(リスクの高い)投資をしていたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

FXトレーダーのサラリーマンです。



レバレッジをかけていたかはわかりません。
ですが、大金をかけていたことは間違いないでしょう。

100万円の資金で25倍のレバレッジをかけていたら、
2500万円取引できます。

1ドル100円としても25万通貨買えますから。
円が1円動けば、25万円損得になります。
これを繰り返していれば500万円なんてすぐでしょう。

結局、FXは上下の動きで勝てるものではありません。
ファンダメンタルやテクニカル投資では説明つかない動きをします。
そこでみんな持って行かれます。

なので、FXで資金を増やすならスワップ金利をお勧めします。
日本の円はマイナス金利、ドルでも3%くらいですから、
1年寝かしておくだけで、資産が3%増えますよ。

私はFXで生計を立てていますが、金利分で十分です。

100万円投資して103万円になります。
レバレッジを10倍にすれば、年間30万円資産が増えます。

ちなみに私も使っているスワップポイントが高い証券会社はここです。
⇒ http://g6h9.com/i4a4n6o7

スワップ金利は証券会社毎に違うので、
金利差の大きい証券会社を選ぶといいと思います。

ここは口座開設と取引で期間限定のキャッシュバックもあるので、
それも目指してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
FXは上下でやられるのですね。
そりゃ勝った人はTVにも出るかもしれませんが、
1年後はどうなんでしょうね・・・
自分もスワップ取引を覚えたいのでさっそく口座を開設しました。
本当にキャッシュバックがもらえたので、投資資金にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 12:26

「レバレッジ」というものがあるんだそうです。



以下のページが参考になるかと思います。

■ FXのキホン:レバレッジとは?
http://www.monexfx.co.jp/beginner/leverage/
    • good
    • 0

そしてこう続く


他にもいくつも質問しているがいい加減にしろ

----------------
私も使用していますが、この証券会社はお勧めです。

⇒ http://

ここは業界最高水準のスプレッドなんで、利益が出た後の手数料も一番かからないし、
サポートも24時間でLINEで相談できますので、
悩んだときに聞ける人がいるのは心強いと思いますよ。

一人で実践するのとでは大きな差が出ると思います。
    • good
    • 3

>数ヶ月で500万も損する事ってFXでは普通にあることなのでしょうか。


⇒ありますよ。
 倍率を面白がってあげていったんでしょうね。資金がなくても儲かることを前提にかけていくようなところがありますから・・・。(-_-;)
 ハイリスクハイリターンの投資の典型ですから、素人は手を出すと危ないです。ほんとに利益も倍々になりますが、借金も倍々で膨らみますから。怖いです。
 二度とそんなものに手を出さないようしっかり管理することですね。それか、そんなバカな相手はほんとに切り捨てるか・・・。どちらかでしょうね。
    • good
    • 1

持っている資金だけを動かしている投資でなく、それ以上の資金を持っていることにしての投資だからね。


負けると酷いことになる。

その分、FX関係業者の生活を支えたんだからいいじゃん!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫁がFXで100万損失を出したそうです。。

嫁がFXで100万損失を出したそうです。。

今流行のFXで嫁が100万年損したと言ってきました。
お昼の情報番組で月500万円稼いでいる主婦の特集をやっていて、
自分にもできるかもと思い、やってみたとのことです。

せっかく毎日汗水たらして稼いできても、
こうもジャブジャブと垂れ流されていてはいくら稼いでも意味ありません。。

子供もいますし止めさせたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

プロのトレーダーのものです。

あまりFXに夢は見ないほうがよいと思います。
プロでも稼ぐときはガツンと稼ぎ、負けるときはいかに最小限にするか
というリスク管理法を学んでいるものがやっていますので、
損切りできない人がやると大きく負けてしまいます。

逆にいえばそれさえ学んでおけば、
FXで勝てるともいえるのですが・・

もしFXを継続されるのであれば、
しっかりとしたサポートのある初心者に優しい証券会社で
取引されるといいと思います。

私も使用していますが、この証券会社はお勧めです。

⇒ http://b1c4.com/1h3ebtvy

ここは業界最高水準のスプレッドなんで、利益が出た後の手数料も一番かからないし、
サポートも24時間でLINEで相談できますので、
悩んだときに聞ける人がいるのは心強いと思いますよ。

一人で実践するのとでは大きな差が出ると思います。

QFXの損失

私はまったく興味も無ければ知識もありません。

夫がFXをしており、40万損失を出したので40万欲しい‥と頭を下げてきました。


(1)何をどうやって、どういう仕組みで損をしたのか簡単に教えて下さい。

(2)たとえば100万持ち分あったとしてそれが60万になったら、単純に40万損をしたという事ですよね?夫はその損した40万を私から貰って、100万に戻したい‥て事なのでしょうか?

それとも140万損して40万をなんかの機関に支払わなきゃならないという事でしょうか?
夫は欲を出し過ぎた。今後は欲を出さないようにする‥と言ってるのでまだやめるきはないようです。

Aベストアンサー

(1)
為替レートの変動によって損しました。
難しいこというと分からないでしょうから、1ドル100円の時にドルを買い、1ドル99円になったから
1万円負けた、くらいに考えといてください。(1円の変動があったから1円負けるわけではありませんし、
円高方面に進めば損ということでもありません)

(2)
単純に前者、つまり元手から40万失ったということです。
よほどのことがなければ後者、追証(おいしょう)になることはありません、が、それを求めている
可能性は拭えません。
入金して追証を解消させないと強制的に損が確定されますので。
また、損がかさんでる為、元手を手に入れてなんとかしようとしてるとか。
パチンコにのめり込んでいるような人の言葉を借りれば『~円を2倍にするから金貸して』みたいな。
知ってる人間vs知らない人間なわけですから、知ってる人間はごまかしが利きますからね。


で、やめさせた方がいいでしょう。
金を求めるという時点で、既にのめり込んでいます。
それを専業にしているなら別でしょうが、仕事の合間にやってるような一般大衆レベルの場合、
『余裕のある金』でやるべきでしょう。
どうしてもやりたいなら、その40万を地道に毎月FX用に貯めてからリトライしてもらいましょう。
大変裕福な家庭で、その40万をあっさり渡せるならどうでもいいことかもしれませんが。

(1)
為替レートの変動によって損しました。
難しいこというと分からないでしょうから、1ドル100円の時にドルを買い、1ドル99円になったから
1万円負けた、くらいに考えといてください。(1円の変動があったから1円負けるわけではありませんし、
円高方面に進めば損ということでもありません)

(2)
単純に前者、つまり元手から40万失ったということです。
よほどのことがなければ後者、追証(おいしょう)になることはありません、が、それを求めている
可能性は拭えません。
入金して追証を解消させないと強制的に損...続きを読む

Q海外口座のFXで大きな損失を出したとき確定申告したら税率はさがる?

海外口座のFXで利益が出たとき雑所得として確定申告する必要があります。
逆に損失が出た場合は、損失繰り越しはできないことは知っていますが、申告することで総合課税の税率が下がるのではないかと思って質問してみました。

具体的には私はサラリーマンで平成27年の前線徴収票を見てみると、給与支払総額が5493695円、源泉徴収額が116633円でした。住宅の購入や保険の年末調整で還付金が11万円ほどありました。

そしてFXのほうですが、
A社:-1432281
B社:-4729627
合計で616万円ほどの損失となりました。

国税庁のHPには330万円を超え695万円以下の税率は20%とあります。
これにFXの損失を確定申告することで平成27年度の収入はマイナスとなり税率は一番低い5%というか収入がないので税金を払う必要がないということになりますか?

税金については全然詳しくないので素人発想ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雑所得とわかっているのになぜこのような質問が?

税率は下がりません。給与所得は給与所得で課税されます。
ほかに雑所得があれば、雑所得の中でだけ損益通算ができます。
国内FXと違って、損失の繰越しもできません。
海外FXは損したら残念だったねでおしまいです。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

(注)1
ロ 差金決済による差損が生じた場合
 上記イのとおり、一般的には雑所得とされることから、雑所得の範囲内での損益の通算は可能ですが、他の各種所得の金額との損益通算はできません。
 なお、取引所取引に係る「先物取引に係る雑所得等」の金額との損益の通算もできません。
(注)2 平成24年1月1日以後に行う店頭取引であっても、金融商品取引法に規定する店頭デリバティブ取引に該当しない取引は、申告分離課税ではなく、注1の取扱いとなります。

QFX初心者です。レバレッジについて教えてください。まだ、よく分からないので損失を出きるだけ控えたく1

FX初心者です。レバレッジについて教えてください。まだ、よく分からないので損失を出きるだけ控えたく1000通貨で取引を考えてます。
ですが、よく少なく元手でやるにはレバレッジは1倍~3倍にしておいたほうがいいという書き込みをみます。でもレバレッジをかけたほうが、必要証拠金が少なく済むならレバレッジ25倍がいいのではないかと考えてしまいますが、
(1倍だと10万円、25倍だと4000円位で済みますよね?)それなのに、損失がレバレッジ25倍だと大きいというのは何故ですか?

Aベストアンサー

>初心者の人がレバレッジを低くして
>取引をすすめられるのは何故ですか?

初心者は総じて、
>4万しか自己資金のない人
であり、
>一度に1万米ドル買って、
>114円から110円の
>4円の円高になったら、
>4万円
消してしまうからです。

または
>100万ある人が、
一度に20万米ドル買って、
114円から110円の
5円の円高になって
100万円
消してしまうからです。

外国為替の本質から言えば、
トレンドを長期にとらえて
やれば、リスクは低いです。

短期のトレンドでデイトレ
をやると、普通は負けるまで
続けることになります。

勝ち逃げできる人は投資に
相当の才覚のある人です。

参考までに。

Qガッツリ稼ぐためのFX投資法

Metatrader4でおすすめのインジケーターを教えて下さい。
できれば矢印型(ドテン)でお願いいたします。

Aベストアンサー

おすすめはこれです。
http://kateru-ea.com/strongest/
今のところ勝率100%です。
有料ですが、すぐに取り返せます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報