アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在49歳男性です。
半年前位から徐々に左足の親指の根元のグリグリとした骨の
部分を押すと痛くなってきました。
右足は何ともありません。

私は元々逆流性食道炎があり、胃腸も弱い方です。
因みに小さくて合わない靴を履いているとかはありません。
デスクワークばかりなので、あまり歩く事もありません。
なのに左足のグリグリ部分を押すと結構痛くて
何か疾患があるように思っております。

ツボの事も含めて、どなたか心当たりある方おられませんか?

「左足の親指の根元のグリグリ部分が痛い。疾」の質問画像

A 回答 (4件)

年齢からして、そういった痛みは誰でも発症するものです。


ここのツボを押すと痛いからどこか内臓が悪いというものとは違います。
関節の変形、軟骨や脂肪球のすり減りによる痛みでしょう。

最初、種子骨炎かなぁと思いましたが、あまり歩かれないのですね?
通常はスポーツや立ち仕事などつま先を酷使した場合になりやすいのですが。

だとすると外反母趾になりかけているか、関節リウマチや変形性関節症ではないでしょうか
どれも変形し始めが痛いのだとか。
画像を拝見しますと、もしかして浮き指かな?とも思います…
早めに整形外科へ行ってレントゲンを撮り、対症療法をされたほうがよろしいかと。

あと、半年前からと軽い痛みの期間が長いので無用な心配かと思いますが、
痛風の初期症状は親指の付け根の痛みの発症です。
そのうち赤くはれて我慢できないほどの鋭利な痛みになります。
ただ、一般的に わりと早い段階で突然の激痛に襲われるようですから 違うと思いますが、
会社の健康診断などで尿酸値が正常でも、25%の患者で発作時の尿酸値が正常というデータがあります。
心当たりがあるようでしたら病院へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>年齢からして、そういった痛みは誰でも発症するものです。
 ここのツボを押すと痛いからどこか内臓が悪いというものとは違います。
そうでしたか…。(;^_^A

>だとすると外反母趾になりかけているか、関節リウマチや変形性関節症ではないでしょうか
私の母がひどい外反母趾でしたが、これって遺伝とかあるのでしょうか?

>画像を拝見しますと、もしかして浮き指かな?とも思います…
申し訳ございません。m(_ _;)m
写真は自分の足ではありませんが、比較的自分の足・指の形が似ていて
キレイだったので拝借したものでした。
「浮き指」ってどのような事でしょうか?

お礼日時:2016/09/17 13:54

浮き指とは、歩くときに足全体が接地しておらず、指が浮いてしまっている状態のことをいいます。


通常であれば指で床を掴むように歩くところを、常に指を反らしている、または指が曲がった状態で浮き上がった状態です。

大きな靴やハイヒールを履き続けたりしますと、脱げないように指を反らしますが、
そういった悪習慣から指の筋力が弱ってしまい、指を使った歩き方が出来なくなってしまいます。
そのため、指の付け根の横アーチが崩れて開張足となり、
踵と指の付け根の足底にのみ負担が掛かり、魚の目やタコのように皮膚が硬くなったり 骨に痛みが出たりします。
成長過程で知らないうちになってしまうので、改善はなかなか難しいのです。
「左足の親指の根元のグリグリ部分が痛い。疾」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

なるほど…。
私の足も若干の偏平足気味なところはあるかもしれません。
いわゆるアーチが無いわけで無いですが、若干ゆるい方かも。
外反母趾の疑いもあるかもしれませんね。意外でした。(+_+)
それを踏まえて外科へ行ってみます。

お礼日時:2016/09/18 08:22

外板拇趾とかで痛みが出る部分ですよね


整形外科で見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

外反母趾ですか…。
まさか自分に疑いが出るとは思っていませんでした。(^_^;)
整形外科へ行くのを考えてみます。

お礼日時:2016/09/18 08:13

マッサージ、か、ツボもある場所なので、指圧してみてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!