今度、友達の結婚式に出席します。
男四人、女四人の合計8人でする余興を今相談しているのですが、なかなかよい案が浮かびません・・・
せっかくの大人数を活かせる、盛り上がりしかも
感動させる余興はありませんか?
練習期間は2ヶ月間あります。
何かいい案はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やっぱり歌! 歌が一番ですよ。



あまり奇をてらったものとか、新郎新婦に特化しすぎたものは、列席者としてしらけてしまいます。(スライドとか使って視覚的に飽きさせないという手もありますけど)

男性と女性のユニットなら、ゴスペラーズのようなハーモニー豊かなコーラスのアカペラを披露されてはいかがでしょう?

いまどきの歌の余興はみんなカラオケなので、アカペラでハモる余興は印象深く、老若男女問わず喜んでもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり歌ですかねー、アカペラって楽譜(スコア)ってあるんでしょうかね・・・みんな主旋律になったりして、でもうまくいけばすごい感動ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 23:31

男女7人・・・なんてドラマがありましたが、


●男女8人新郎新婦結婚までの馴れ初め再現劇場!!

その人数の多さなら、
●野猿、おやじダンサーズ、のダンスミュージック!!

男女ちょうどいい人数なので、
●フィーリングカップル4対4 新郎新婦に質問攻め大会!!

やはり人数ピッタリなので、
●二人ばおり競争!!(新郎新婦も参加してもらって華を持たせて負けましょう)

とまあこんな具合ですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンスミュージックはいいかも!
笑いも取れるし、楽しいですよね、みんなに言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 23:26

この「挙式・披露宴・二次会」カテゴリの中に、


参考になるものがあるかもしれません。

http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=545
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=545
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/24 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴*余興・スピーチの数について

来年の初めに挙式、披露宴を予定しています。

披露宴の中の余興、スピーチについてですが、
彼は、同僚からなどのスピーチなしで、同僚達からの余興のみ
わたしは、親友からのスピーチとサークルの友達たちからの余興をお願いしたいと思っています。

彼側が余興、わたし側がスピーチと余興というのはおかしいでしょうか??

(余興や友人のスピーチとは別に、披露宴の始めに彼と私の各主賓からのスピーチもあります。)

Aベストアンサー

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが…

この質問を、そのままウエディングプランナーさんにされてみてはいかがでしょう??

時間の都合などもありますし、プランナーさんが一番その会場で行われる式をたくさん見てきているので
どういう風にしたらスマートか教えてくれると思います。

私の時は旦那側がスピーチ2名、私側がスピーチ1名&余興の予定だったのですが
プランナーさんの提案で急きょ、スピーチ1名追加させていただきました…

何をやっても大丈夫と言われているのであれば、
彼側が余興、質問者さま側がスピーチと余興というので全然おかしくはないと思います。

Qいとこの結婚式に出席します。 主人は欠席。 子ども四歳二歳を連れて出席します。 先に、いとこの

いとこの結婚式に出席します。

主人は欠席。

子ども四歳二歳を連れて出席します。

先に、いとこの母(おば)から、お車代として、5万もらっています。

ただ、私が結婚した時は知らせていなかったのもあり、お祝いは頂いていません。

この場合、祝儀は
7万が妥当ですか?

Aベストアンサー

普通はお子さんも幼少なので5万円かと。ただ、5万円をお車代として頂いていることから10万円かと思います。
自分が結婚祝いを貰っていないことは度外視するべきでしょう。

頂いた5万円にプラス5万円ということで、あなたの結婚に対してお祝いもしやすいかと・・・
それは別としても頂いたお金に2万円プラスでは少ないと思いますよ。
生活も大変かと思いますが、冠婚葬祭だけはしておきましょう。

Q余興

余興って断ったら人間関係が崩れますか?

あと、
結婚式の余興って新郎新婦から頼んでやるもの?
友達が「余興やろうか!?」と、自らやるもの?

どちらでしょうか?

Aベストアンサー

人間関係が崩れるかどうかは、
質問者さんとご友人の関係や、断り方次第だと思います。

私だったら、余程非常識な断り方をされない限り、
友人関係をやめてしまおうなんて思いませんが…。


披露宴の余興であれば、
新郎新婦からお願いすることが多いのでは無いでしょうか?

式によっては余興を入れない場合もありますし。

ただ、新郎新婦の立場としては頼みづらい場合もあるので、
前もって「もし余興必要だったら気軽に言ってね~」くらいは言ったりします。
もちろん、どうしてもやりたくない場合は言いません。

Q小人数(親戚中心)披露宴での余興について

来月、披露宴をします。
親族のみの披露宴の予定だったのですが、人数のバランスや
私がどうしても招待したかったので、私側だけ友人が3名います。
(全員で40人弱です)

親族中心ですし、余興など全然考えていませんでしたが、
両方の両親が「友人に余興をやってもらいなさい」と言っていて困っています。

私の友人、人前に出ることが苦手で・・・頼むのは申し訳ないんです。
でも両親は「余興もないなんて盛り上がらないからどうにかしろ」といった感じでして。。。
今のところ決まっているのは、カラオケ(2人)、スライド上映のみです。
お色直しをするので、ドレスの色当ても最近候補に入れました。

親戚中心でもなにか盛り上がるような演出はないでしょうか?
全員で出来るようなものがいいのですが・・・。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

昨年、親族中心に30人ぐらいの結婚披露宴を行いました。
人数が少ないと一番心配なのが“盛り上がるか”ですよね。
私も式の前はそれが一番心配でした。

でも心配することはありませんよ^^
少人数でも、とてもステキな結婚式になります。
逆に少人数ならではの演出をされたらいかがでしょう。
 
全員参加型ならキャンドルリレーはいかがですか。
リレーのように火をまわすので全員参加になります。
もしくは新郎新婦が各卓をまわり、一人一人に火を点してあげるとか。

あとはフォトサービスですね。
新郎新婦が各テーブルをまわって、みんなと写真を撮るんですよ。
(お色直しで退場する際、各卓をまわってテーブル写真を撮ります)
1着目の衣装は披露宴が始まって40分ぐらいで
お色直し退場しますから、
一緒に写真を撮るタイミングがないんですよ。

それと余興ですが、なくても大丈夫です。
お友達に無理に頼む必要もないと思います。

結婚式に出たとき、余興を一生懸命みてました?
同じテーブルの人と喋ったり、食べてたりで
ほとんど見ちゃいなかったと思います。
少人数ですから、ゲストといっぱい話す機会を
設けてあげれば、それで充分かと。

いい結婚式になるといいですね。

こんにちわ。

昨年、親族中心に30人ぐらいの結婚披露宴を行いました。
人数が少ないと一番心配なのが“盛り上がるか”ですよね。
私も式の前はそれが一番心配でした。

でも心配することはありませんよ^^
少人数でも、とてもステキな結婚式になります。
逆に少人数ならではの演出をされたらいかがでしょう。
 
全員参加型ならキャンドルリレーはいかがですか。
リレーのように火をまわすので全員参加になります。
もしくは新郎新婦が各卓をまわり、一人一人に火を点してあげるとか。

あとはフォ...続きを読む

Q披露宴での余興について

披露宴での余興について

こんにちは。
披露宴での余興について教えてください。

3月に大学時代の友人が結婚式があります。
新婦27歳 新郎41歳 

新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳)
新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。

全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。

何か良い余興があれば教えて下さい。
また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が友人の披露宴で余興を頼まれたとき、他の方はどんなことをする予定なのかを聞きました。
すると彼女は「歌を歌って欲しい」ということになりましたが、リクエスト曲は難しすぎ、また前奏、間奏が長すぎて間が持たなかったため、「世界に一つだけの花」を歌いました。

曲は何でもいいと思いますが、あまり若い世代しか知らない歌だとよっぽど上手くないと年配者に喜ばれませんし、一緒に歌ってもらえるほうがいいと思います。私たちのときは新郎新婦のご両親やご親戚からも「知ってる歌だったからよかった」といわれましたよ。会場に歌詞カードを配ったらよかったとあとで思いましたが。

私の時にはあまり余興を入れたくなかったのですが、夫の友人が歌ってくれ、またプロレスラーの格好をして何かしていましたが、正直内輪の盛り上がりで新婦の私が引いてしまいました。まぁ、結婚式って新婦のため、という感じですけれど、夫たちが楽しそうでしたから、それもいいかと思いましたが、私の職場の上司などから「ご主人たちのあの余興が・・・」なんて5年たった今でも言われるので、恥ずかしいです。。。

Q少人数披露宴へのアドバイスと余興にマジックは不評?

 年末に結婚予定です。
40名弱の親族中心の少人数の披露宴ですが、友人も多少招待予定ですので司会を立てての披露宴を考えています。
友人の人数が少ないため、余の一部をプロの方にお願いしようと思っています。
1、プロのマジシャンに来てもらってマジックをお願いしたいと考えていたのですが、テレビとネット上のランキングサイトで不評の余興男性6位女性7位に選ばれていました・・・。私は今までに出席した披露宴でプロのマジックを見たことがありませんので、不評の理由がわかりません。(個人的にマジックを見るのが好きなので余計にわかりません)
プロマジシャンの余興のある披露宴に参加されたことのある方、感想を教えてください。こうしたら楽しかったはず・・・という案もあればお願いします。
 私が考えるものは、くじのかわりになるような風船などをゲストの人数分取ってもらえる様に用意します。色や形を変えて、特定の色・形を
選んだ方に前に出てきてもらい、その方を対象にマジックをしてもらい
ます。マジックがくじの景品の代わり・・・のような感じです。そのくじをしてる時点ではマジックのためとは伝えません。
 テレビのランキングでマジックの評価が低かった理由が、各テーブルを回っていて、自分のテーブルに来ていないときは何も見えずつまらない・・・というような理由だったので、ゲストに前に出てもらいマジックをすれば他のゲストもたいくつしないのでは?という意図です。
経験者の方、どう思われますか? 
2、一応お色直しが一度入りますが、通常この時間帯にマジックを入れるものでしょうか?
みなさんに楽しんでもらうためにマジックを入れますが、実は自分も見たいです・・・(><)
生でマジックを見る機会などありませんから。
でもやはりお色直し中にみなさんが持て余しすぎるのも良くないですし、他に入れたい余興は友人のピアノ、どなたかの挨拶1名くらいなので他にお色直し中にあてられる余興はありません。これもどうすべきか
わかりかねています。
3、40人程度で友人10名、他親族のような披露宴でここまで余興を入れたり司会をつけたりするものでしょうか?もっと大きな式にしかでたことがなく、感じがわかりません。
 以上3つの質問なのですが、1についてはこのような披露宴に出席された方の意見をお聞きしてやはり不評ならば、同額くらいでお願いできる生演奏や外国人のゴスペルシンガーの方に来ていただいても良いかと
検討しようと思います。
 どうぞ、ご意見アドバイス等お願いいたします。

 年末に結婚予定です。
40名弱の親族中心の少人数の披露宴ですが、友人も多少招待予定ですので司会を立てての披露宴を考えています。
友人の人数が少ないため、余の一部をプロの方にお願いしようと思っています。
1、プロのマジシャンに来てもらってマジックをお願いしたいと考えていたのですが、テレビとネット上のランキングサイトで不評の余興男性6位女性7位に選ばれていました・・・。私は今までに出席した披露宴でプロのマジックを見たことがありませんので、不評の理由がわかりません。(個人的にマ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます。
実際に披露宴でマジックを見たことがあるわけではないのですが、イベントプランニングの仕事をしている立場から参考程度に…
マジック自体はやはり自分の目の前で何かが起こると興奮度は高いと思うのですが、距離ができるほどその興奮は分散します。
そういう意味でいけばテーブルマジックのほうが列席者一人一人の印象度は高いとは思いますが、文面にもあるとおり他のテーブルのときはつまらないという問題がありますので、全体へ向けてできる少しダイナミックなものができると良いのかもしれません。くじでアシスタントの人を決めるのは良いアイディアですね。
通常こういった余興はお色直しの間に皆様をあきさせない意味で入れることは多いのですが、新郎・新婦自身もマジックを見てみたかったと司会の方にふってもらって2人もいる中でイベント的に行うのも良いのではと思います。また、投稿されているのが新郎様でしたら、新婦様のほうがお色直しは時間がかかりますので、新婦様は先にお色直しへ行き、新郎様だけ残っている状態の中マジックを行う、なんならマジックで新郎様を消して新郎様はお色直しへなんていう手も…??
少人数の披露宴でもやはりその式をスムーズに流す進行役である司会者は必要ですし、やはりその場に貴重な時間を割いて来場していただいた皆様におもてなしをするという意味でこうして小規模な式でもいろいろとご検討されることは素晴らしいことだと思います。
式まで準備がいろいろと大変かと思いますが、頑張ってください!

まずはご結婚おめでとうございます。
実際に披露宴でマジックを見たことがあるわけではないのですが、イベントプランニングの仕事をしている立場から参考程度に…
マジック自体はやはり自分の目の前で何かが起こると興奮度は高いと思うのですが、距離ができるほどその興奮は分散します。
そういう意味でいけばテーブルマジックのほうが列席者一人一人の印象度は高いとは思いますが、文面にもあるとおり他のテーブルのときはつまらないという問題がありますので、全体へ向けてできる少しダイナミックなものができ...続きを読む

Q友人の結婚式の余興について(大至急お願いします)

今度、友人の結婚式で余興をすることのなりました。
友人はおめでとう感があればどんな余興でもいいと言ってくれています。カラオケ(替え歌)などはなしで何かいい案はないでしょうか?時間は10分前後で。
こんな余興をして盛り上がったとかあの余興は良かったというのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

konkonkon3さんは新郎と新婦、どちらのお友達で
konkonkon3さんご自信は男性と女性どちらでしょう?

私が以前見て面白いなーっと思ったのは、友達の式で
新郎のお友達がやっていたのですが、新郎を商品と
みたてて、その取扱説明書を作るんです、
まずは当社の商品をお買い上げいただいて有難う
ございます!から始まって
例えば、好きな食べ物はハンバーグですので、元気が
なさそうな時に作ってやってくださいとか、
寂しがり屋なのでなるべく一緒に居てやってください
みたいに…
最後に当商品は当社の一押し商品です、必ずや●●
(新婦)さんを幸せにいたします!
みたいにして終わります。
なんか新郎の事が良く解ったし良いお友達持ってる
んだな~って思いました!!

私の式では職場結婚だったのでプロジェクトX
もどき(私たちの出会いとかを内容にして)を職場の皆が作ってくれました!
パワーポイントで作っているのにすごかった!
もし少しお時間あるのでしたら、新郎や新婦の紹介的
内容のビデオ(パワーポイントとかで)作ると面白い
ですよ!!
式では新郎の友達や親戚は新婦の事知らないことが多いし
逆もまたしかり。
どんな人かわかるような余興はすばらしい!って
思います!!

なかなか余興は大変かと思いますが頑張って下さい!

konkonkon3さんは新郎と新婦、どちらのお友達で
konkonkon3さんご自信は男性と女性どちらでしょう?

私が以前見て面白いなーっと思ったのは、友達の式で
新郎のお友達がやっていたのですが、新郎を商品と
みたてて、その取扱説明書を作るんです、
まずは当社の商品をお買い上げいただいて有難う
ございます!から始まって
例えば、好きな食べ物はハンバーグですので、元気が
なさそうな時に作ってやってくださいとか、
寂しがり屋なのでなるべく一緒に居てやってください
みたいに…
最後に当商品は当...続きを読む

Q結婚式の余興の案を募集しています。

結婚式の余興の案を募集しています。

5月初旬に会社の先輩の結婚式があります。
その先輩から結婚式の余興を頼まれました。

先輩からは
「盛り上がり斬新な事を頼むよ。」と言われました。

「斬新って・・・」と思いながら、自分で考えてはいますが
なかなか浮かんできません。。。

何かよい案はありますでしょか?
できれば、低資金でお願いします。

Aベストアンサー

「低資金」とのことで、いくらまでOKなのか分からないのですが、
私の彼氏が「余興」を頼まれて考えていたことです・・・。

「2人の愛を確かめる!新郎はどれでしょう!ゲーム」
2人+新郎の3人で着ぐるみを着て、高砂席の横に並ぶ。(もう一人の友人は司会)
新婦さんにボディーランゲージだけで愛をアピール。
最後に新婦さんに新郎だと思う人を選んでもらう。
間違えたらバツゲーム。(みんなの前でキスとか微笑ましいバツゲームを)
当たったら2人の愛を称えて、なにかする。(花束を持って「まいりました」みたいな。
最後に「お祝いの言葉」で締めればいいと思います。

こんな感じだったら新婦さんも参加できるので、新婦さんの友人や親戚も注目するので、やり方次第で結構盛り上がると思います。

斬新!かどうかは分かりませんが★

Q結婚式の余興で使う道具について

友達の結婚式の余興を頼まれました。
結婚式の余興で使う道具(ピアノやマイクなど)の
レンタル代などは友達側の負担になるのだとは思いますが、
別の結婚式で昔の写真をプロジェクターで投影するような演出を
見たり、余興の時のライティングなどスポットライトを
使ったりと色々やっている式を見ました。
そのような準備や演出は余興を受けた側がある程度
新郎新婦側に依頼するものなのでしょうか?
サプライズ的な演出をするためには、余興をする側が
式場などにプロジェクターを借りたり、演出の相談を
したりするものなのでしょうか?
歌を歌う予定ですが、余興の人数も少ないし、
あまり大きな事はできないため
パッとしない気がします。
そこで歌を歌っている最中にプロジェクターで写真を
紹介したりする事ができればと思ったのですが、新郎新婦側に
レンタル代など多くの負担がかかってしまうようなら
式場に直接相談していいものなのか・・・
結婚式を行った側の人(余興に対しての本音)、
余興を実際にやった事がある人双方から意見が聞きたいのです。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

友達の結婚式の余興を頼まれました。
結婚式の余興で使う道具(ピアノやマイクなど)の
レンタル代などは友達側の負担になるのだとは思いますが、
別の結婚式で昔の写真をプロジェクターで投影するような演出を
見たり、余興の時のライティングなどスポットライトを
使ったりと色々やっている式を見ました。
そのような準備や演出は余興を受けた側がある程度
新郎新婦側に依頼するものなのでしょうか?
サプライズ的な演出をするためには、余興をする側が
式場などにプロジェクターを借りたり、演出の相...続きを読む

Aベストアンサー

余興をやる側がサプライズとして機材を使うために、新郎新婦を介さずに直接式場へ問い合わせることは良くある話です。
ただ、もし使うようであれば、やはり使用料は新郎新婦の負担になりますね。別途余興担当者で支払ができるかは会場によって異なると思いますので、要確認です。

ですが、最近は新郎新婦側でビデオやスライドショーなどを用意して流す結婚式が多いので、プロジェクターは既に手配されているかもしれません。
その場合は、余興者側であえて負担する必要はないでしょう。
また、その際も式場で教えてくれます。

ただ、新郎新婦がプロジェクターを使うことになっているということは、
最低一回はビデオを流す演出を考えているということです。
余興者側もやってしまうと、1回、2回と、新郎新婦と余興企画者以外の出席者にとっては「また、ビデオか…ビデオ多いな」という印象を受ける方も少なくないようです。(こちらは参考まで)

Q結婚式の余興~新しい案が思いつかない・・・

こんにちは。 私は、今年の2月に結婚式を挙げました。 その時、会社の同期7人が、余興をしてくれました。 バレンタインが近かったので、国生さゆりとおニャンコの「バレンタイン・キッス」を、自分達で振り付けを考えて、歌って踊りました。ちなみに花嫁の私も、一緒に練習して、当日、私も踊りました。 あと、それをする前に、「花嫁の取扱い説明書」も読んでもらい、合計、2つの余興をしてくれました。 そこで今度は、6月に、その会社の同期の1人が結婚式を挙げます。 また、同期7人で、余興をすることになっているのですが、取扱い説明書なども、私の結婚式でやってしまったし、新しい案が、全然、思いつきません。 その子は、他の友達にも余興を頼んでいて、合計2組、余興をするという事です。もう一組の人達は、感動系の歌を、一人がピアノを弾いて、あとの子達が歌い、スライドで、思い出の写真や、花嫁の生い立ちの写真を流しながら、歌うという事です。まさに、感動ものの余興で、涙を誘う余興ですよね~。しかも、去年から練習しているそうです。 私たち同期も、負けていられないのですが、案すら思いついていません。もう練習を始めないといけない時期なのに~。 本当に困っています! 何か良い余興の案、大募集します~! お願いします! ちなみに、今回は花嫁さんは一緒にはしません。私たち7人です。

こんにちは。 私は、今年の2月に結婚式を挙げました。 その時、会社の同期7人が、余興をしてくれました。 バレンタインが近かったので、国生さゆりとおニャンコの「バレンタイン・キッス」を、自分達で振り付けを考えて、歌って踊りました。ちなみに花嫁の私も、一緒に練習して、当日、私も踊りました。 あと、それをする前に、「花嫁の取扱い説明書」も読んでもらい、合計、2つの余興をしてくれました。 そこで今度は、6月に、その会社の同期の1人が結婚式を挙げます。 また、同期7人で、余興をする...続きを読む

Aベストアンサー

「結婚式 余興」でネットで検索してみると、
たっっっくさんありますよ。
参考になる本もたくさん出版されていますし。

「探してみたけど、こう言うのはここが気に入らなくて」とか
「こう言うのがやりたいんだけど」とか、
ちょっとでもヒントがあれば回答しやすいと思います。

7人と人数が多く、同期なら練習がしやすいと思うので、
「ハンドベル」なんか良いかも知れませんね。
レンタルもあるみたいなので、検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報