【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

今年の8月に賃貸アパートに入居しました。
入居時ガス屋さんが元栓を開けに来た際に、コンロの部品が足りなくて1口火が点かない事を教えてくれました。(3口あるうちの1口です)
すぐに管理会社に電話し、修理を依頼しましたが、部品の生産が終わり修理が出来ないので、取り替えが出来るか大家さんに確認するとの返答でした。
本日その返答が来て、大家さんがコンロの取り替えはしたくないと言っている、その代わり2万円払うのでそのまま様子をみてくれないかという事でした。
内覧をした時に頂く物件の間取りや設備の詳細が書かれた紙には3口コンロと書かれており、これが全てではありませんが、物件を決めた1つの理由でもありました。
私としては、コンロの取り替えを希望しており、それが無理なら家賃や管理費の引き下げをお願いしたいと思っています。
契約書には、住宅の使用及び収益に必要な修繕は賃貸人(大家)の費用負担と書かれています。
ガスコンロの取り替えははこれに該当しないのでしょうか?
また、コンロの不具合に気が付かず、嘘の情報を提示してきた管理会社に責任を取ってもらう(管理費の引き下げ)ことは可能でしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

> 契約書には、住宅の使用及び収益に必要な修繕は賃貸人(大家)の費用負担と書かれています。

> ガスコンロの取り替えははこれに該当しないのでしょうか?

これに該当しますが、大家さんが
「コンロの取り替えはしたくない、その代わり2万円払うのでそのまま様子をみてくれないか」
と管理会社を通じて提案してきた。
というところでしょう?
承諾して2万円を受け取るか、物件情報に合った状態にしてもらうよう依頼するかはアナタ次第です。

> また、コンロの不具合に気が付かず、嘘の情報を提示してきた管理会社に責任を取ってもらう(管理費の引き下げ)ことは可能でしょうか?

気が付かなかったら、嘘の情報を提示したとは言えないでしょ。

ただ、物件情報と相違があるので、「2万円で様子見(現状維持)ではなく、家賃を下げて欲しい」との交渉は可能だと思います。
管理費は下がらないでしょう。
必ずしも望む結果になるとは限らないので、交渉決裂の場合は別の物件を紹介してもらえるんじゃないかな。
    • 0

「その代わり2万円払うので」って『取り替えるまで毎月2万円払う=その間は家賃値下げ』という意味ではないのですか?意図を確認しましょう.

原因からいって,様子をみていても現象が改善するはずが無いので,一時金だったなら”代わり”にはならないわけで,話が通じてない気もします.
    • 0

2万円はどういう意味なの?そこを問いただそう。

様子みたって変わらないのに。それでコンロ買ってくればよか。
    • 1

可能かどうかは管理会社と交渉してください。

• 0

消費者センターに直ぐ言って、対応して貰いましょう。

• 0