Windowsのプロパティを開いたときに出てくる、アーカイブって何ですか?ヘルプを見てもよくわかりません。あれにチェックをすると何がどうなるんですか?
あまりにも単純な質問でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらかと言えば「圧縮ファイル」関係で使われる事の


方が多いこの単語ですが、この場合は「書き換えの有無」
を示す目印です。
詳しくは下記リンクにて。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページの説明はとてもわかりやすかったです。おかげで長年の謎が解けました。本当に感謝します。

お礼日時:2001/06/22 23:55

<アーカイブ>


デジタル化されたデータを圧縮する技術や方法。より少ない情報量でデータの転送・保存を行うことができる。

ちなみに、
「読み取り専用」にチェックを入れるとファイルやフォルダに対して上書きや名前の変更が出来なくなります。
「隠しファイル」にチェックを入れると隠しファイルや隠しフォルダになり、ユーザーに変更されないようにするものです。
「アーカイブ」はファイルやフォルダが保存されると自動的にチェックが入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結構単純なことだったんですね。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 23:52

ファイルのアーカイブ属性のことでしょうか?


ファイルを新規に作成したり、内容を変更したりすると自動的に付加される属性です。
そのファイルを「いじったよ」という目印みたいなものと考えてくだされば良いかと。
どういうときに使うかというと、BACKUPコマンドやXCOPYコマンドなどで、新規に作ったファイルや編集したファイルだけをコピーしたいときなどにオプションで指定することができます。

例:xcopy *.* /a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドをそんなにそんなにないけど、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブのプロパティを開くコマンドを教えて下さい

ドライブを右クリックして、プロパティを開くとディスク容量などの情報ウインドウが開きますが、この操作を行わずにMS-DOSプロンプト上からプロパティウインドウを開く為のコマンドがありましたら教えて下さい。

10以上のサーバーのディスク容量をチェックしている為、
ドライブ割り当て→各ドライブの右クリックで確認が面倒です。

Aベストアンサー

Windows2000で試してみました。

エクスプローラで複数のマウントされたリモートドライブを選択して、プロパティを見ればタブウィンドウが開いてそれぞれのプロパティを確認できます。
ローカルドライブを含めてもちゃんとタブウィンドウで表示できますね。

お試しください。

Qフォルダのプロパティが開かない

WIN2000がOSでデスクトップに資料のためのフォルダを作ってあります。共有するためフォルダをい右クリックし、共有やプロパティを開きたいのですが開きません。何かブロックされてるようですが。教えてください。

Aベストアンサー

アクセス権限がないのではないでしょうか。
まずは管理者に問い合わせてみて、必要に応じてアクセス権を付与してもらうのが良いでしょう。

Qプロパティが開かない(Windows2000)

マイコンピューターを開いて、ローカルディスク(C)のプロパティを開こうとしましたら何の反応も無いままの状態です。フロッピーディスクドライブ、CD-ROMドライブのプロパティも同様に開かなくなりました。管理ツールのイベントビューアを開きましたら項目の中に幾つかエラー、警告等の文字が出てきています。プロパティを表示させる方法は無いものでしょうか?今迄は何とも無かったのですが、原因がわかりませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>立ち上がりスピードが異常に遅くなりました。
('◇')ゞラジャ
常駐しているプログラムのせいっぽいです。

>イベントビューアを開きましたら項目の中に幾つかエラー
どんなエラーでしょうか?

とりあえず、おまじないとして
ξ\_(-_-)_/ξ
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 /i shell32.dll
と入力して「OK」をクリック
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックしてみてください。

それと
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +Directory
   +shellex
    +PropertySheetHandlers
     +???
このPropertySheetHandlersキーに
どんなキーがぶらさがっていますか?

↓のmsconfigを使用する準備をしたほうがいいかも。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=524516

>立ち上がりスピードが異常に遅くなりました。
('◇')ゞラジャ
常駐しているプログラムのせいっぽいです。

>イベントビューアを開きましたら項目の中に幾つかエラー
どんなエラーでしょうか?

とりあえず、おまじないとして
ξ\_(-_-)_/ξ
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 /i shell32.dll
と入力して「OK」をクリック
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックしてみてください。

それと
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、...続きを読む

Qネットワークのプロパティが開かない

OSはWindows2000です。
IE6.0を使用しているのですが、現在繋がりません。
そこでネットワークのプロパティを開こうとしたらプロパティも開きません。
ブラウザのオプションから「接続」を見ることも出来ません。
どこから調べて行けば良いでしょうか?
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボタンをクリックしても表示されないという場合ならウインドウが表示領域外にあるんじゃないかと思ってたんですが・・・
コントロールパネル自体が反応しなくなり、
しかもIPアドレスは取得できていて接続ができないというのであれば
OSの障害だと思われますからやはりAsapを一旦アンインストールしてみたほうが良いかもしれません。
他にアンインストールする前にできることとしては
サービスパックをもう一度あててみる、くらいでしょうか。
もし、ウインドウが表示領域外に行っているだけなら参考URLのページで「表示がおかしい」の項目にヒントがあるかもしれません。
ん~あまりお役に立てないですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html

Q隠しファイル処理を間違えてアーカイブしてしまった。

結果、画面(デスクトップ)のホルダー、スタート(プログラム)、
IEのお気に入りの表示内容・・・すべて消えてしまいました。
復元する方法はないですか? WIN2000 SP4 です。

Aベストアンサー

#3です。
もし「隠しファイル」に設定したものを見つけたいということであれば、
「マイコンピュータ」をダブルクリックで開いて「ツール」メニュー→「フォルダ オプション」の「表示」タブで「すべてのファイルとフォルダを表示する」のラジオボタンを選択して、「OK」をクリックして下さい。
隠しフォルダでも見えるようになります。

但し、元々の設定とは変わってしまうので、元の状態に「復元」されるわけではないのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報