浴室の一部が塩ビのようなものが貼ってあり、その部分だけ変色して見苦しいので、タイルを貼りたいと思っています。10センチ角のタイルを横方向に10枚程貼ればきれいになるのですが、ホームセンターでプラスチックの様な物にはタイルは貼れないと言われました。何か良い方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はって貼れない事はないでしょうが、下地が撓むとタイルは割れるか剥がれます。


又、タイル自体重いので下地の強度を確認しましょう。下地ごと脱落しないことを
祈ります。
    • good
    • 0

その「塩ビのようなもの」を剥がすか、剥がせない場合はそのまま「タイル下地用ボード」などを取り付けて、タイルを貼りつけるとよいのではないかと思います。



タイルボード(タイル下地専用)
http://www.nbl-asnon.co.jp/product/asnon_boad.html
    • good
    • 0

その塩ビのような物ってタイルを貼っても塩ビその物が剥がれ落ちないんですよねぇ?



タイル用接着剤というのがありますから、止まりますよ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%8 …

弾性接着剤でもいいですし
https://www.monotaro.com/g/00347394/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックの種類覚え方

プラスチックの種類の名前、用途のおすすめの覚え方があったら是非教えてください!

Aベストアンサー

 最低限、4大プラスチック、ないし5大プラスチックは、その用途と共に覚えておきましょう。プラスチックは、鉄と木以上に異なるものですから、一律にプラスチックと言うわけには参りません。
 今から出かけるので、記憶だけで書いておきますが
 PE(低密度LDPEと高密度HDPE)、PP、PVC、PS、PET、あとABSかな。それぞれ用途が明確ですから、プラスチックを見るより、何に使われているかで判断、予測するほうが早いです。ある程度目安を付けてから、密度、硬さ、溶剤、熱したり燃やしたときの様子、バイルシュタイン法などで判別していきます。
>おすすめの覚え方
 用途を知ること。身の回りのプラスチックの製品表示を見る癖を付ける。
 そして、判別実験をして見ること

 これらの汎用樹脂以外も同じです。ポリカーボネイト、ナイロンなどのエンジニアリングプラスチックと呼ばれる熱可塑性樹脂、ユリア樹脂、フェノール樹脂、エポキシなどの熱硬化樹脂も大体同じような方法で覚えました。

Q室内ジョリパットの壁にタイルを貼りたい 洗面所の鏡とカウンターの間15㎝部分に絵タイルを貼りたいです

室内ジョリパットの壁にタイルを貼りたい
洗面所の鏡とカウンターの間15㎝部分に絵タイルを貼りたいです。
鏡は縁無し、カウンターは人口大理石で壁面がジョリパットです。

ジョリパットはでこぼこ仕上げで、そのまま接着剤は使えないと思いますし、接着しないですよね。

そこで、ベニヤ板のようなものをビス止めして、その上に接着剤、タイル貼り、目地剤で施行しようかと考えましたが、他に良い案はありますか?
素人でも簡単で確実に接着する方法を教えていただきたいです。
大きな絵タイルが外れなければ両面テープなどでもいいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大きな凸凹ではないかも…加減がわかりませんが

接着剤付属のヘラか下敷きや定規で、接着剤を塗り伸ばしでください
凸の部分は接着剤が少なく凹の部分は接着剤が多めに着きます
それで乾燥すればベースが平らになります(厳密には平らではありませんが)

凸凹に一回だけの接着剤を塗るというのよりかは、強固に接着しますよ

Q洗濯槽の種類 プラスチック槽とステンレス槽

洗濯槽の種類が
プラスチック槽とステンレス槽なら、ステンレス槽の方が良いですか?
カビが生えにくいですか?

Aベストアンサー

プラスチックで洗濯槽を作ると、重さに対して強度を持たす為には、どうしても
リブ構造と成ってしまいます。
つまり、洗濯層の裏側には縦横の桟で出来る小さな升目が沢山あります。
そこに洗剤などの栄養分が残りカビ発生の温床と成るため、カビ発生は
避けられません。

対して、ステンレス槽の物は、リブ構造を必要としない為、遥かに小さく
抑えられます。

ここ最近の洗濯機は、洗濯槽に風を送る、「送風乾燥機能」を持った物も沢山
有りますので、利用すると一層カビの発生を抑えられます。

洗濯後に蓋を開けておくのも、湿気を閉じ込めない工夫で、良い事です。

Q浴室タイルの貼替

浴室の床タイルが3枚ほど浮き上がってきたのでたたいたら剥れてきてしまいました、下地のモルタルも黒カビが付いている様で全部で100角タイル30枚ほど張替が必要でした。
張替の仕方を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://blog.so-net.ne.jp/masamasa/2005-08-13
http://www.tairu.info/diy/itimon/itimon_frameset.htm
http://www.diy-town.co.jp/howto/sumai/bath3.html
まあ、こんなところでしょうか。
がんばってください、意外と大変です。

参考URL:http://www.diy-town.co.jp/howto/sumai/bath3.html

Q電子レンジの素材について 電子レンジを形成してるプラスチック、金属の種類が知りたいです! いったい

電子レンジの素材について

電子レンジを形成してるプラスチック、金属の種類が知りたいです!
いったい何からできているのでしょうか。
また、家電などの素材?を知りたい場合どうすれば知れるのでしょうか。

教えてほしいです_(..)_

Aベストアンサー

ついでにプラスチックとポリエチレンは無いと思うよ。万が一火事の時溶けるし燃える!

Q浴室の壁のタイルにひびが!

浴室の壁のタイル(10×10センチ)3~4枚横一列にクラックが入っています。原因は分かりませんが(築18年ノーメンテナンス)直ちにタイルを張りなおしたほうがよいのでしょうか? もしくはクラックに沿ってシールするようなものがあるのでしょうか? また、部分的にタイルを張りなおすにはどういう手順ではがして何を使って張りなおせばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずクラックにバスコークを詰めておけばいいと思います。
タイルを貼りなおす必要は無いです。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repair/bath.html

Qプラスチックの種類について

AS樹脂・ABS樹脂・PP樹脂・ポリエステル樹脂・エラストマー樹脂等の合成樹脂など、プラスチックには膨大な種類があるそうですが、
歯ブラシの柄のような形を作るとして
無色透明で耐水性がある廉価なプラスチックというとどんな素材が良いでしょうか?口に入れるものではないので安全性は関係なく100円ショップに売っている(たぶん安い素材なんだろうなと推測)ようなものでよいのですが。

Aベストアンサー

透明で廉価な樹脂だとPS(ポリスチレン)です。
歯ブラシの柄などにもよく使われています。
もちろん水にも強いです。
弱点は熱に弱いことでしょうか。一般に90℃くらい
と衝撃にも強くはありません。

アクリル(PMMA)という手もあります。
透明性は抜群です。硬いです。
これも熱に弱いです。一般に70℃くらい

ポリカーボネイト(PC)
これは高価ですが,これも透明性抜群。
しかも耐熱も強く140℃くらいまで行けます。
衝撃にも強く落としたくらいではまず割れません。
警察が盾の材料に採用しているくらいですしね。

ポリプロピレン(PP)
乳白色透明です。透明度が大していらないのであれば
この辺が良いかもしれません。比較的安価です。
耐熱性は120℃くらい。耐候性に劣ります。
やわらかくフニャフニャの材料です。

総合的にお勧めはPSかPP。
耐薬品性や耐熱性,もしくは用途など補足頂ければ
使いでアドバイスできると思います。

Q浴室壁のタイルはがれ補修について

ホームセンターでバスボンドQ 浴室ガラス防水シール 品番 #04888をすすめられました。
補修したい箇所は、浴槽に続く壁とのつながり部分にあたるタイル部分です。土台部分(セメントとか目地?)からはがれているところがあり、タイルも割れたりかけてしまっています。両親の住む築年数もかなりの浴室のため 本格修理しないと、いけませんが、とりあえず気になるタイルを張り付けたい、と相談したところ、この商品をおしえていただきました。

再度説明を読んでみましたが、すき間の防水に適しているようで、はがれたタイルを固定できる接着剤のような役割をはたすかどうか、不明なため、使用する前にこちらで確認したいと思いました。
もし、当方が希望する修理に適さないようであれば、どういった商品で対応できるか、アドバイスもいただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.5です。プロ相手に道具売ってますので・・・。相手はプロですのでプロ以上に知っておかないと・・
K120などの溶剤系の接着剤をお勧めしなかったのは、溶剤系は溶剤が揮発してはじめて硬化するために、
[体積の収縮が起きること]
 溶剤分の気泡が生じること
 密閉されていると溶剤が揮発するまで時間がかかり臭気が続くこと
 耐水性や耐熱性が劣る。
(理由)
 熱可塑性樹脂を溶剤で揮発した物だから

 水中ボンドは反応硬化型ですから体積の収縮はありません。また耐水性耐熱性に優れていること、濡れていても施工できること、時間的に早く完全硬化すること、色が白くてタイルの目地に使われている白セメントの補修もできて色調も調和する、半硬化時までは硬く絞った布などで余分なものを取り除ける、混合しなければ硬化しないので長期保存できることなどです。
 唯一欠点は硬化が始まるまでは自己保持性がないために支えておかなければならないことでしょう。
 体積収縮がありませんから目地の欠損などの大きな穴も埋めると同時に接着できるので、一発で作業が完了します。--溶剤型ではへこみ部分を埋めても乾燥すると"えくぼ"になります。

 剥がれかけたタイルの検査はテストハンマー(指示棒の先に鉄球が着いたもの https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )を使って調べます。適当な代替品で良いです。浮いたタイルは目地を"ハツル"と簡単に取り外せますから一緒に補修しておくと良いでしょう。

No.5です。プロ相手に道具売ってますので・・・。相手はプロですのでプロ以上に知っておかないと・・
K120などの溶剤系の接着剤をお勧めしなかったのは、溶剤系は溶剤が揮発してはじめて硬化するために、
[体積の収縮が起きること]
 溶剤分の気泡が生じること
 密閉されていると溶剤が揮発するまで時間がかかり臭気が続くこと
 耐水性や耐熱性が劣る。
(理由)
 熱可塑性樹脂を溶剤で揮発した物だから

 水中ボンドは反応硬化型ですから体積の収縮はありません。また耐水性耐熱性に優れていること、濡れていて...続きを読む

Qホームセンターにてプラスチックのケースが販売されていますが、同じ種類でも色が異なったりします。 個人

ホームセンターにてプラスチックのケースが販売されていますが、同じ種類でも色が異なったりします。 個人的に思うのがクリアの透明なケースの方が色が入ったケースに比べ割れやすい気がします。
実際にはどうなのでしょうか?
ご存じの方がいらしたら教えて下さい。
中が見えた方が良いのでクリアを買うのですが強度が弱いならクリアをやめたいと思っています。

Aベストアンサー

直射日光にまともに当たる場所に引き出す部分が透明、他の部分は色付きのケースを出しておいた事がありますが、透明な所だけ劣化して割れました。色付き(特に黒に近い色)の方が熱を吸収して弱い物だと思っていましたが、家の例だと逆でした。理由は判りませんが、原料の段階で着色されていた方が強いのかもしれません。

Q壁(コンクリート)にレンガタイルを貼りたいです

こんばんは^^

壁(コンクリート)にレンガタイルを自分で貼りたいと思っています。

1)コンクリートの壁には白いペンキがぬられていますが、
そこにレンガタイルを貼っても問題ないでしょうか?

2)ネットで調べたところ、まず、
壁にペンなどでレンガタイルを貼る部分に線を引く
→接着セメント(?)をレンガタイルの裏部分につけて壁につける
→タイルの隙間にモルタルを埋め込む
とありました。この方法でよいのでしょうか?
上記の過程で一番難しいのはどれでしょうか?

3)接着セメントでタイルを貼って、どのくらいの時間まで
修正可能でしょうか?

4)レンガタイルを貼りたい部分は、あまり日当たりがよくありません。湿気などでタイルがはがれるなどの可能性はありますか?

たくさん質問してすみませんが宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

1・ツルツルは不可。ワイヤーブラシ等であらけずりしてください。
2・接着剤。1日に一段か二段。板などで高さを揃えながら。
3・半日。乾くのを待つのが大変。
4・目地埋めまですれば大丈夫だと思います。
頑張って、見せよう君のテクニック。


人気Q&Aランキング