プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満69歳の誕生日なのか、次の正月で、数えの70歳を迎えたあとなのか?教えてください。

A 回答 (5件)

普通は皆さんが言ってる通りです!だって諺って全て昔から


七つのお祝いも・・・還暦も全て数え年で行ったと思う!
満では無く 数え年です!!古希も同じです!!
俺は古希を過ぎちゃったァー
    • good
    • 1

ま、どこでもいいのですが、本来ならば、69歳の節分(旧正月)です。



古希でもなんでも、年齢のお祝いは数え年ですから、数え年は本来旧正月で1歳加えるのが正しいのです。ですから満年齢69歳の時の旧正月がもっとも正しい、といえます。

ま、どこでもいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!ありがとうございました。皆が集える時に、感謝を込めてやりたいと思います。

お礼日時:2016/09/19 11:56

古希ならかぞえの70の正月にしましょう。



なんかこの頃、天皇陛下の年祝いが誕生月にする報道が多いですが、何らかの意図を持って発表、報道しているように感じます。

年祝いを満年齢でするのっておかしな事ですし、ましてや誕生月になんておかしいのに更に輪をかけている様に思います。
12月が誕生日の人、12月が設立記念日の会社、一ヶ月しか猶予が無いのは判りますが、毎日記念の行事をやれる人は良いですが、普通の人は「あれ??年越しちゃった」となっちゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月から満年齢までの期間で、家族にとって一番良い日を選ぶのが、無難なようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 09:59

満70歳を迎えるまでの適当な日、でしょうね。

    • good
    • 0

最近は、満年齢の誕生日ですね。



実際のお祝いの宴は、誕生日前後ですけどね(^_^; 参加者の都合次第だから、土日が多いですね
うちのジーちゃんのお祝いも、誕生日の3日後でした、誕生日は赤飯たいたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!