マンガでよめる痔のこと・薬のこと

離婚時の手続きを詳しく教えてください。
旦那は公務員(20)、私は妊娠発覚後、仕事をやめ主婦(22)です。
夫婦一緒には住んでおらず、夫は仕事先の県外、私は実家に住んでます。
子供は0才です。

今年中に離婚をと進めています。
私は子どもが1才になったあとに働きながら子どもと2人で実家に住む予定です。

離婚届の他、健康保険や年金、子どもの名字、児童手当など、いろいろ手続きがあると聞きました。

お詳しい方がいましたら、母子家庭でしたほうがいいもの、いろいろな手続きなどなにがあるのか、どのようにするのか教えてください。

A 回答 (8件)

お子さん生まれたばかりで離婚するんですか?

これから家族で幸せ作るんじゃないんですか?

離婚理由は旦那のう浮気??

あなたの浮気??

旦那のウソ??

旦那の借金??

取り敢えずもう話し合いは出来ないんですか??

あなた一人で離婚したがってませんか??

お互いの合意無いと裁判問題にもなりますよ 汗

お子さんの親権問題や育児金や様々な試練が待ってますよ??汗

もしもう一度話し合い出来るなら話し合いして下さいね

生まれて来るお子さんにはお二人の離婚は関係有りませんよ

お二人が父であり母なんですよ!

生まれて来るお子さんの気持ち考えましたか??

生まれつき片親は可哀想ですよ

生まれる前に片方死別はしょうがないけど・・・

お節介な私の話聞けなければ役場か区役所で確認下さいね!?

離婚の仕方全て教えてくれますからね

勢いでの離婚はしないで欲しいです・・・
    • 0

ご質問の内容から少し外れます[説教等ではありません]。

1 世の中には「離婚アドバイザー」とか「離婚カウンセラー」と称する方々が居ります。その方々のHPなどを参考にしてみてはどうでしょうか?
  https://www.plus-yokohama.com/rikon/

2 何かの番組で上記の資格を名乗る方が話されておりましたが、離婚を決意したのであれば、実行する前に絶対に考えておくべきことが1つある(多くの方は軽く考えているか、考えもしていないらしい)。それは、離婚後の収入(継続的な生活費)をどうするのか?です。当たり前に「職を探します」と答える方の何割かは、子供の世話に追われたりして就職がかなわず、生活に窮します。子供の事も考えて(DVを受けているのであれば別ですが)もう少しだけ離婚の話を持ち出すのを我慢し、子供を預けてパートに出るなど最低限の安定した収入を確保出来た後に、具体的な行動をとることが必要だそうです。
    • 0

子供がいる場合は、子供についての取り決めをきちんと決めないと離婚できません。

現在別居中であれば、婚姻費用は受け取っていますね。
離婚後は、養育費を受け取ることになります。
親権はどちらがもつのか、養育費、財産分与、等についての合意が必要です。

金銭の問題は、口約束ではなく、きちんと文書、できれば公正証書にしておくべきです。

子供の姓(氏)については、子供が父、母、どちらの戸籍に入るかで決まります。

離婚したら、あなたは自分を筆頭者として新戸籍を作ります。
(親の家で暮らすとしても、親の戸籍に戻るわけではありません。)

離婚後の姓は、結婚時にあなたが姓を変えたかどうかが関係してきます。
結婚前はAで、結婚後は夫Bの姓で戸籍を作ったのなら、離婚時に、AかB、今後はどちらを名乗るかを決めます。
A, B どちらにしても、あなたは自分の姓(氏)を決めて、その氏で新戸籍を作ります。

子供の姓は、父と母、どちらの戸籍に入っているか、で決まります。

あなたの戸籍に入れるなら、あなたと同じ姓、父親の戸籍なら父親の姓、です。
現在は子供は父親が筆頭者である戸籍にいると思いますので、子供をあなたの戸籍に入れるには、まず、あなたが新戸籍を作り、その後で、「子の氏の変更」と「子の入籍」手続きをします。

このあたり法律的問題で素人には解りにくいので、市役所の戸籍係りや、市民法律相談などで聞いた方がいいです。

児童手当についても、市役所に担当部署があります。

健保や年金も専業主婦ならば、夫の扶養家族から、国保、国民年金に移動するのでやはり市役所、です。
母子家庭についても、市役所の福祉課、などです。

結婚も離婚も法律問題なので、きちんと合法的な手続きをしなければなりません。
協議離婚で、双方話し合って合意した、といっても合法的に処理してなければ、後でもめたり、不利益を被ったりします。

一度、法律相談をして、正しい知識を持つことをお勧めします。
    • 0

今実家住まいで生活に困っていないならあわてて離婚するよりも

婚姻費用を貰ってください
仕事が決まりやっていけそうになってから離婚
それまでは現状維持で婚姻費用
未払いなら差し押さえもできそうですから
貴女が安定してから離婚
あせるな
取れるものは取りましょう
    • 1

離婚届けに子供の名字や、親権など記載するところありますよ。

住所変わらないようならそのまま、聞いた方が。
離婚で名字変わるなら健康保険もその場で発行してくれますし。
扶養手当は前年度の所得証明が必要になったと思いますが、専業主婦の場合は分かりません。
    • 0

相手が離婚、親権を渡すのに同意しているなら離婚届を出して、役場の子育て課などで相談すればよいと思います、通帳と印鑑、身分証明書を持っていけばすぐ終わります

健康保険は社保を辞めれば自動的に国保になります
離婚した後すぐに免許の苗字変更をすれば、身分証明書になるので他の作業が楽です

それよりも養育費などの取り決めをしっかりとすることです、これが第一です。養育費はあなたのためでなく子供ためあるものです
子育てはお金が必要です
    • 1

離婚の理由は?

理由いかんにより、アドバイスも変わります。
    • 0

おじゃまします。

離婚ありきで、質問されているようですが ?
何が遭ったかは知りませんが、少し考えられてはどうですか?

要らぬお節介ですが、今一度話し合いをされてはいかがですか。

回答に成らなくて済みません。
    • 0