ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

国立大学の医学部看護学科に進学しようと思っています。
国立大学の看護学科に合格するには、
福岡県の高校なら春日高校や筑紫丘高校へ進学した方がいいでしょうか
それとも筑紫中央高校でも行けますかね

ちなみに志望は詳しくは決まってないのですが
佐賀大、大分大、長崎大、辺りを志望しています。

A 回答 (3件)

福岡は学区制で、県立のその学区では筑紫丘>春日>筑紫中央の順です。

国立に行ける可能性は当然この順に高いです。

県立では筑紫丘は学区トップ校であり修猷館や明善にひけをとらない進学実績です。そのあたりの看護であれば筑紫丘なら中位、春日なら上位、筑紫中央なら最上位が進むというところでしょう。筑紫中央まで落とすとさすがに厳しいと思います。

質問者はおそらく女性で、私立の久留米附設と福大大濠はついこのあいだまで男子校だったところで看護への進学実績は十分とは言えず、あまり縁はないでしょう。福岡のことを何にも知らない人がどこかの偏差値まとめサイトだけを見て回答するのも困ったものですが。
    • 0

福岡なら久留米大学附設高等学校、福岡大学附属大濠高等学校、明善高等学校、修猷館高等学校くらいじゃないと、国立大学に行くのは難しいでしょう。

• 0

>筑紫中央高校でも行けますかね

3流校ですよ。
    • 0