アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前だとさ行がうまく言えません。
高1です。
私は体育委員をやっています。
体育委員は、体育の授業の時、ステージに上がってみんなの前で指示を出しながら準備運動をしなければなりません。
そこで、運動の指示を出すとき、さ行の発音がどうしてもうまく言えないのです。
伸脚をすぃんきゃく
屈伸をくっすぃん
って言っちゃうんです。
数える時もしぃち(7)って聞こえるって友達に言われるし、そうならないように何度も練習したけど、どうしてもあの時になるとうまく言えません。
そのせいでいつも、更衣室などで私の滑舌や言い方をばかにするような事を聞こえるように言われます。
真剣にやってるのに、悩んでるのに。
辛いです。
治すにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

夜分遅くに、すいません。



多分、人前に立ったら、『緊張して、まともな自分が出せないんだよ。』

高校1年生では、『難しいけど。』

『人前に立ったら、普段の自分じゃなく、別人の自分を作る=演じるんだよ』

そうしたら、まともに発音できるようになる。
    • good
    • 0

何回も苦手な言葉を言い続けるといいらしいですよ!

    • good
    • 0

練習しかないですよ。

だけど出来ないならそれでもいいんでは?僕らもいたね、そうだから>そやさけなと言うやつ。直らない。そやさかいとか、大阪府違うよ。ステージの上からしゃべるのは、後々、自信になるんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!