アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある学校に勤めています。学校ではカリキュラムが決まっていて行事も決まっています。例えば宿泊に関する行事は修学旅行など。3年前に前校長が1年生の入学してすぐの4月に2泊3日の宿泊体験活動です。私が、問題としているのはまずこの宿泊施設の場所がその前校長が以前所長をしていた市立の施設だということと本来ない時間割つまり授業を潰していることです。また本来後期に別の行事がありその評価を通信表に書くべきなのにこの宿泊体験活動の評価し保護者にはこの説明はなく、入学式に1万円を徴収しています。おそらく施設側から4月のその時期利用がなく打診され学校行事として組み入れたと予想されます。何人かの教員が異議を唱えましたが、新しく赴任してきた校長も継続しています。法的問題とこの行事を止めさせるあらゆる手段を教えてください。

A 回答 (2件)

教員です。

何か勘違いをされていませんか?
行事の内容や、授業のカリキュラム設定も「校長の専決事項」ですよ。
教員は「校長の命」を受けて、「具体的な調整」を行っているだけです。
ですので、何かあっても責任を取るのは「校長」です。まぁ、余程、社会的に許されないような行為をしない限り、教員は「責任」を問われません。

前任の校長が、どこの所長であろうと、都道府県の教育委員会に校長名で「泊を伴う行事の実施計画」を申請して、承認されているのならば「問題」にはなりません。

また「利益を受けるものからの徴収」は、何も問題になりません。

どうしてもと思うのならば、あなたが職を辞して、市民オンブズマンに訴えるぐらいしかないと思いますが。在職のままならば、あなたの方が「背任行為」になります。
    • 0

先生、にしては、文章がなっていませんネ。

• 0