グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

af-1-spというFMアンテナを買おうと思うのですが,私の持っているラジオは外部アンテナ端子がなくロッドアンテナしかありません.af-1-spのアンテナ線をロッドアンテナに巻いても同様の効果があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>同様の効果


って、ちゃんと接続できない以上、
アンテナの受信性能をフルに発揮するのは無理、従って「同様」とはいきません。
とはいえ、ないよりはマシ、少々の受信状況改善にはなるでしょう。

日本アンテナ AF-1-SP
http://www.taroto.jp/item/14996.html

>巻いても
基本的には電気信号を伝える必要があり、接触の仕方は調整が要るかも知れません。
高周波をロス少なく伝達するには技術が要るところ、ちゃんとした接続端子もない
状況ではあんまりよい状況は望めません。
電線の被覆を剥いてまきつける、のように広い電気的接触を設けるのは
比較的よい方法なんでしょうけど、使ってるうちに電線表面が酸化し
接触が悪くなり受信状況が悪くなると思います。

しかしこのアンテナ、幅1.7mですか。ずいぶん大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりでかすぎるのでフィーダーのCN-511B という商品を試してみます

お礼日時:2016/09/18 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。


人気Q&Aランキング