グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

af-1-spというFMアンテナを買おうと思うのですが,私の持っているラジオは外部アンテナ端子がなくロッドアンテナしかありません.af-1-spのアンテナ線をロッドアンテナに巻いても同様の効果があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>同様の効果

って、ちゃんと接続できない以上、
アンテナの受信性能をフルに発揮するのは無理、従って「同様」とはいきません。
とはいえ、ないよりはマシ、少々の受信状況改善にはなるでしょう。

日本アンテナ AF-1-SP
http://www.taroto.jp/item/14996.html

>巻いても
基本的には電気信号を伝える必要があり、接触の仕方は調整が要るかも知れません。
高周波をロス少なく伝達するには技術が要るところ、ちゃんとした接続端子もない
状況ではあんまりよい状況は望めません。
電線の被覆を剥いてまきつける、のように広い電気的接触を設けるのは
比較的よい方法なんでしょうけど、使ってるうちに電線表面が酸化し
接触が悪くなり受信状況が悪くなると思います。

しかしこのアンテナ、幅1.7mですか。ずいぶん大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりでかすぎるのでフィーダーのCN-511B という商品を試してみます