プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は指定校推薦である大学のフランス文学科に受けようと考えているのですが、
いざ校内選考用の志望理由書を書こうとしても上手くまとめられません。


私はずっと世界史が好きで、中でもフランスの文化、そして世界遺産は必ず将来、留学でもどのような形であっても見てみたいと思っているほど好きです。

さらに、昔から語学にも興味があり、フランス語、スペイン語のどちらかは大学で学びたいとも考えていました。

以上の理由で、フランス語もフランスの文化も学べて留学も出来るある大学へ行こうとずっと決めていました。


そして、先生に志望理由書を書く時に将来の抱負もしっかりと書けと言われました。

しかし、私は、大学では自分の好きな事、より深く知りたい事を学びながら将来を決めたいと考えていたため、将来の抱負の部分が上手くかけません。
自分の考えが甘かったのでしょうか、。

やはり、将来このようになりたい、のような明確な目標などを志望理由書に書かないと、校内選考で不利になってしまうでしょうか?

また、フランス語、フランス文化などを使い、なれる職はどのようなものがあるのでしょうか?
もし自分の中でしっくりくるような職があれば、それを目標にしてみたいとも考えているのですが、。

長く読みづらい文になってしまい申し訳ありません。
よろしければ教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

>大学では自分の好きな事、より深く知りたい事を学びながら将来を決めたいと考えていた


これで充分。さらに、
>フランスの文化、そして世界遺産は必ず将来、留学でもどのような形であっても見てみたいと思っているほど好きです
受験の面接ではフランス史に触れねばなりませんが、と言ったってユリウス・カエサルに降伏しただけ、校内ならこれで充分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!
将来の事はこれで充分という事なので、大学で決めていく。という形でいきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 21:09

必ずしも、将来なりたい職業まで無理に書かなくても良い気がします。

将来の夢なんて決まっていない方が普通だし、志望理由書ってそんなに重要視されないですよ。
将来就きたい職業ではなくても、志望理由はちゃんとあるのだから、それでよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来の夢が決まっていない自分からしたら、非常に安心出来るアドバイスをありがとうございます!
将来の夢に関しては、このままでいきたいと思います!

お礼日時:2016/09/18 21:11

通訳、翻訳、外交官、などなどですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外交官は思い付きませんでした!
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2016/09/18 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!