相手も灼くが己をも灼いてしまう。というような意味の単語、言葉ありませんか?
言語は問いません日本語でも英語でもドイツ語でも何でも好いです

A 回答 (4件)

1.人をズ傷(やぶ)る物は己を傷る

2.人を呪えば穴2つ
3.剣を使うものは剣で死ぬ.
4.人を謀れば人に謀られる,
5.Curses,like chickens,always come home to roost.
6.He who digs a pit for others falls into himself. 
    • 0

すみません訂正です.1.「物」は「者」6.「into himself」は 「into it himself」の間違いです.

7.天に唾す
    • 0

「諸刃の剣」…イマイチかな。

• 0

「灼く」の意味が今一掴みきれなかったのですが…

「人を呪わば穴二つ」なんてのはどうでしょうか。
    • 0