プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪生ですが、京大の経済学部か、一橋の商学部どちらを受けるか悩んでいます。どちらも成績は十分なのですが、地元が京都ということもあって、京大を目指していました。
ただ、色んな情報を得ていく中で、東京一極集中のこの世の中では、一橋に行く方がメリットが多いのではないかとおもってきています。
どちらを目指すのがいいと思いますか?
客観的な意見を頂きたいと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京に出たことしか誇ることの無い某有名回答者が熱く語ってくれるだろうから、東京のメリットはそちらの方にお任せする。



京大のメリットは、規模が大きい総合大学だという事。私大のような露骨な学閥は作らない傾向だけど、各企業にOBは多い。また同窓生も、それぞれの分野でそれなりに出世するだろう。一橋のある東京には上に東大があるけど、京都には京大より上は無い。だから平均的能力はともかく、青天井でとんでもない学生が混じってる。また、当然ながら、理系を含めた各分野で一流の教授陣が揃っているから、幅広い教養や知識を身につけるには良い。

東京の企業に就職するなら、就活で東京に出る手間がいるのはその通り。ただ、地方の他大学に比べれば、苦労はずっと少ない。

なお、東大だったら東京にあるし、上記メリットも全てある。今、京大に成績十分なら、考えてみては。失敗すると、慶応か早稲田になってしまうから、それが我慢出来るなら、だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も東大を目指せば話は早いと思っていたんですが、やはり、今から科目数が増えるのは怖い面がありますね‥

お礼日時:2016/09/18 08:46

京大のが教授が揃ってると思うよ

    • good
    • 0

まず、大学に入って成績のことを考えるなら、京都てわ真ん中に居るより、一橋で上位にいた方が、良いでしょう、

    • good
    • 2

東京には、いろんな人と物があります。

京都では経験できないことがたくさんあると思います。
    • good
    • 2

経済なら、東京の方がいいと思います。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大経済と神戸大経営

経営学部(経済・商学部)に進みたいと思っているのですが、京都大学の経済学部はイマイチ(つまらない)だと聞きました(京都大学経済学部OBの方から)。その方は神戸大学の授業(経済学部の)を見に行って京都大学の講義との差にショックを受けたらしく、経済・経営の勉強をするなら神戸大学がいいと進められています。しかし、京都大学に行くと「やっぱりこの大学に入りたいな」と思わされます。京都の人間なので、やはり好感がもてます。京都大学経済学部がイマイチでも、もとが京大なのだからそんなに悪いわけではないだろうと思うのですが・・・。京都大学か神戸大学、どちらの大学を目指すか迷っています。大学には勉強をしに行きたいと思っています。大学の講義には魅力があってほしいです。研究はすごいけど教育者としての能力に欠ける教授が多くては困ります。それぞれの大学の学生・OB・OGの皆さん、通ってみてどうですか?大学の感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

京大の経済は、基本的につまらない授業が多いでしょう。中には相当いい加減でやる気のない先生もいますが、そんな人でも公認会計士試験の試験委員に選ばれるくらい優秀な人もいます。自分の研究をしたいから授業はテキトーと言う人もいなくはないです。特にパンキョは。
とは言っても、熱心に授業をする先生もいます。個人的に思うのは経済学の授業などはかなり高度だと思います。ただ、試験の前に教科書を一生懸命読めば単位を取れるような授業もあります。

基本的に京大の経済と言うところは自分で勉強するところだと思っています。卒業して大学院に進んで今は助教授になっている先生が言うには、「昔は授業に出ている人は自分で勉強できないバカだから授業に出ているんだ。出来る人は授業なんかに出ずに自分でやる。」と言ってましたが、学生のスタイルは変わって入るものの、基本的にはこの姿勢が維持されていると思います。私自身授業にはめったに出ていませんし、それは自分でやったほうが速いと思うからです。
ただ、本当に真面目に熱心に取り組んでいる人もいますし、私は入っていないのですが、大半の学生が所属するゼミでは相当深く勉強できるところもあるので、そういうところを選べばいいと思います。ただ、逆にあまり熱心でない学生を応援するのが好きな優しい先生もいるので、そういうところはそんなにしんどくないと思いますが、これは稀なケースだと思ってください。
とにかく回りの人のレベルが相当高く、私自身置いてきぼりにされている感があるのですが、たいていの人がそう感じているようで、それが刺激にもなっているのかもしれません。
他の大学の事はあまり良く知りませんが、とりあえずうちの大学はこんなところです。

京大の経済は、基本的につまらない授業が多いでしょう。中には相当いい加減でやる気のない先生もいますが、そんな人でも公認会計士試験の試験委員に選ばれるくらい優秀な人もいます。自分の研究をしたいから授業はテキトーと言う人もいなくはないです。特にパンキョは。
とは言っても、熱心に授業をする先生もいます。個人的に思うのは経済学の授業などはかなり高度だと思います。ただ、試験の前に教科書を一生懸命読めば単位を取れるような授業もあります。

基本的に京大の経済と言うところは自分で勉強する...続きを読む

Qセンター利用、早稲田法学or政経政治学科、現実に合格に手が届きやすいのは?

センター利用のみで早稲田受験予定の子を持つ母です。
入れれば政治経済学部、政治経済学科がいい、と本人は申しております。が、募集人員が25名しかありません。自己採点で英語200点換算など調整した上で計算すると707点取っています。
法学部は、募集人員200名中、1次試験上位者50名が2次試験免除になります。724点取っています。
現実には、どちらも、実際は入学辞退者を見越してその何倍か採用すると聞きます。
公式発表では表せない、現実問題として法学の上位50名は文字通り50人だけなのか、政経の25名は水増しがあるのか、知りたいです。
また、こちらでわかっていない情報などあればお教えいただければ幸いです。締切日消印有効が1月22日、明日3時までに銀行振り込みしなくてはなりません。

Aベストアンサー

センター利用で同じく早稲田受験する子を持つ母です。
予備校の先生に言われたのは、例年なら92%でまず合格、91%では微妙なライン、今年は易しくなってたので、センターリサーチの結果をみないと分からないが、合格得点率のラインはあがるのではないか、ということです。
ちなみにわが子は政経で93%、法で94%こえる得点でしたが、まわりの友達も93%くらい取ってるこが何人かいたので、政経は厳しいかも、って言っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング