はじめまして。
僕は22歳のFTMです。
今年、福岡のアテナクリニックで胸オペをしようと考えています。
周りに胸オペをした知り合いがいないので
情報やアドバイスがなかなか入ってきません。
他のクリニックにしたほうがいいでしょうか?
クリニック探しで悩んでいます。
なにかアドバイスもらえると助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1です。


なんだか心配ですね。
私もFTMですけど、本当に大丈夫ですか?
下調べきっちりされていますか?
FTMはあまり深く考えず行動し、失敗する方が非常に多いので気をつけてください。
FTMと話すとわかりますが、そういう方が本当にもの凄く多いんですよ。
なので後々のトラブルもFTMは凄く多いです。

GIDの中にはGIDという思い込みで、実際は他の部分に原因があり、
根本の病気を治したらGIDではなかったと本人が自覚したが、
既にオペ後で取り返しがつかないなんてこともある話ですが知っていますか。
GIDで間違いないと感じていても、全然他のところからきているものじゃないって言い切れますか。
GID関連になるとちょっと意固地になる気持ち、私もわかりますが、
歯が痛くて虫歯と思っていたら、心筋梗塞だったという話があるように、
GIDでも全然違うところからっていう話がありますよ。

診断がなぜ必要なのかわかっていますか。
なぜ1名ではなく、2名の医師の許可をとるのかわかっていますか。
なぜガイドラインがあるのか理解していますか。
なぜガイドラインに沿うようにすすめられるかわかりますか。
ミスはどの病院でもありえますが、医師の経験により壊死トラブルに大きな差があるのは
理解していますか。
失敗するとどうなるか理解していますか。
親、学校、職場など周りの環境は、FIMを知っていて胸オペについて理解していますか。
周りが知らない、理解していない場合、胸オペをすることによる周りの反応を理解していますか。
オペ後受け入れてもらえなかった場合、どうなるか予測できていますか。
周りのサポートや理解無しにオペに踏み切り、オペ後自分の思うように周りの受け入れがなく、
生活できなくなり自殺される方も珍しくないですが、そういう話は理解していますか。
オペ後しばらく普通の生活が出来ませんが、その間の生活はどうするか決まっていますか。
シャンプーも自分で出来ず、寝返り打てるようになるのに何ヶ月かかるかわかってますか。
重い物ももてないし、完全に元の生活に戻るのに何ヶ月かかるか理解していますか。
麻痺、痛み、性感について理解できていますか。

診断無しでも胸は切れますが、切ってしまえば2度と元に戻りません。
病院にいけば簡単に切っておしまいですけど、責任はとってもらえません。
どんなにきれいに治っても、後悔して再建しても同じようにはなりません。
見た目がよくても、切ったり縫った傷は本当の意味では治りませんよ。
骨折して何年も経つのに、何かあるとその場所がシクシク痛むとかあるでしょう?
胸オペも同じです。
成功してどんなにきれいに治って、傷がわからなくなっても、何かあるたびに痛みが出たり、
麻痺が残ったりします。
胸だけでなく腕にまで麻痺がいくこともあり、その場合どうなるか理解していますか。

切って縫うことは簡単に見えて、簡単ではないので深く深く調べ理解して行動してくださいね。
とても心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます。
たしかに、下調べなどは不十分かもしれませんね。
とにかくカウンセリングに行って
どのようなクリニックなのかは
確認は必ずし行きます。
ガイドラインに沿っていないのも
どうなのかな?とは思っています、実際。
就活の時点で
自分のことについて説明も
注射もオペもするとは伝えています。
それでも受け入れてくれたので
会社は大丈夫だと思います。
まだ大学生なので
今年の11月頃にオペできれば
仕事が始まるまで時間があるので
それなりに回復するのではと思っています。
考えが甘い部分も多々あるとは
自分でも自覚しています。
ですが、自分で決めたことなので
そこは揺らぐことはありません。
まだまだ未熟で、大丈夫か?と思われても
仕方ないと思っています。
自分の人生なので、しっかり考えたいと思います。
本当に色々とありがとうございました!
勉強になりました。

お礼日時:2016/09/19 00:05

当事者です。


精神科医2名より、胸オペの許可は下りていますか?
下りていないのであれば、下りてからの行動をお勧めします。

自分もGIDの知り合いは一人もいません。
オペの情報は全部ネットと本で調べました。
ネットや本の情報が100%信用できないのと同じで、
知り合いがいたって100%信用できる話は入ってこないと思います。
逆にうそを教える人もいるでしょうし、知り合いの有無は重要ではないと思います。
どこの病院にいっても成功失敗は終わってみないとわかりません。
決めるのは自分なので、納得した上で自分で決めてください。

未成年の時は何でも誰かが決めてくれたと思いますが、
大人になると何でも自分の責任で自分で決めなくてはなりません。
GIDのような少数派ですと当事者も少ないので、なおさらです。

自分で納得いくまで調べて失敗なら、自分の責任で諦めもつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに僕は22歳です。
診断書はないのでクリニックでと考えています。
どこでやっても失敗することもある、
なら近場のそこまで高くないとこでやろうか、
と考えていますが、
主治医がどうなのかなどが気になったので
もしアテナで胸オペをされた方がいるなら
お話が聞きたいと思い投稿させていただきました。
必ずしも成功するわけではないと
肝に命じて進めようと思います。

お礼日時:2016/09/18 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左胸下の痛みはストレスからもきますか?

左胸下が痛みます。
呼吸をすると痛みますが、押したり曲げたりなどでは痛くありません。
動けないほど痛いです。

2日前、とても嫌な事がありました。
私は元々あまり怒りなどを持続できない性格で、怒ったりしてもすぐに収まっていました。
ですが2日前に起こった事に、今でもとてつもない怨みを感じています。

左胸下の痛みは、その出来事の直後からあります。

小さい頃、学校に行くのが嫌で、学校に行くとこれと似たような痛みに襲われていました。
痛みを感じ始めた頃は浅い痛みだったので、懐かしいな…くらいに感じていたのですが…

今朝目が覚めてから、とてつもない痛みが続いています。
今はケータイをいじれるほどですが。


左胸下の痛みはストレスから来る事がありますか?
嫌な事がある前はピンピンしていたので、筋肉痛では無いと思います。
昔気胸になりかけた事はあります。
これは病院に行った方が良いでしょうか?

行くとしたら、どの科がいいですか?
近くには小さな小さな診療所しかありません。しっかりと症状を調べれるような場所ではありません。

大きな病院に行った方がいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

左胸下が痛みます。
呼吸をすると痛みますが、押したり曲げたりなどでは痛くありません。
動けないほど痛いです。

2日前、とても嫌な事がありました。
私は元々あまり怒りなどを持続できない性格で、怒ったりしてもすぐに収まっていました。
ですが2日前に起こった事に、今でもとてつもない怨みを感じています。

左胸下の痛みは、その出来事の直後からあります。

小さい頃、学校に行くのが嫌で、学校に行くとこれと似たような痛みに襲われていました。
痛みを感じ始めた頃は浅い痛みだったので、懐...続きを読む

Aベストアンサー

肋間神経痛ではないでしょうか。
息が苦しいのではなく、呼吸によって胸が膨らむと痛い、という感じかと想像します。
わたしも小学生頃からよく経験していました。
心臓が痛い!と大騒ぎしていました。
肋間神経痛であれば心配いりませんよ。


気胸は胸痛だけではなく、呼吸困難を伴うことが多いです。
呼吸で痛みを感じるのではなく、呼吸自体が苦しいのであれば、病院に行かれてください。
小さな診療所でも、視診、打診、聴診でだいたいわかります。
レントゲンで確定診断です。

どうぞお大事に。

Q自律神経失調症による休職について はじめまして。 22歳女性 会社員です。 わたしは以前(昨年夏頃

自律神経失調症による休職について

はじめまして。
22歳女性 会社員です。
わたしは以前(昨年夏頃)から頭痛・めまい・吐き気に悩まされており、内科にかかってます。血液検査やMRIなどを受けて、鉄欠乏性貧血と診断され、鉄剤・ビタミン剤を処方されてました。定期的に薬を処方してもらってましたがあまり変化がなく、頭痛薬も追加で処方してもらってました。
そして、それとは別に仕事や家庭のことなどで悩んでおり、時々自傷行為を繰り返してしまい、心療内科にもかかってます。
こちらのほうでは抗不安剤を処方してもらい、両科にかかりながら現在に至ります。

先日、通勤時に強いめまいに襲われ、倒れてしまいました。倒れてしまったのが駅の構内だったため、駅員室で休ませてもらい落ち着いたのですが、その後内科のほうに行きました。診察してもらい、血圧を測ってもらうと84-40と低血圧で貧血で通院していたこともあった為貧血が原因だと言われました。
この日に念の為に採血をして帰宅しました。
数日後、結果を聞きに行くと数値に異常は無く、貧血ではなかったことがわかりました。

それでもしかしたらということで、
神経内科⁇めまい専門医⁇を紹介してもらい診察を受けることにしました。今までの症状等を聞いてもらい、診察した結果自律神経失調症と診断されました。こちらの病院では薬による治療をと言われました。

次の日、心療内科のほうにかかったのですが、この話をしたところかなりストレスがかかってるので診断書を書くから仕事を休むようにと言われました。

しかし、1週間ほど休職することになると、
会社にも迷惑をかけてしまいますし、また復帰する時にわたしの居場所があるのかとても不安で…まだ診断書も書いてもらってません。自律神経失調症ということで1週間の休職をすることはおかしいことなのでしょうか⁇やはり世間的にはこんなことで休むのかと思われてしまうのでしょうか⁇

長くなってすいませんが、
アドバイスもらえたら助かります。
よろしくお願いします。

自律神経失調症による休職について

はじめまして。
22歳女性 会社員です。
わたしは以前(昨年夏頃)から頭痛・めまい・吐き気に悩まされており、内科にかかってます。血液検査やMRIなどを受けて、鉄欠乏性貧血と診断され、鉄剤・ビタミン剤を処方されてました。定期的に薬を処方してもらってましたがあまり変化がなく、頭痛薬も追加で処方してもらってました。
そして、それとは別に仕事や家庭のことなどで悩んでおり、時々自傷行為を繰り返してしまい、心療内科にもかかってます。
こちらのほうでは抗不安剤を処...続きを読む

Aベストアンサー

医師から休めと言われてるなら、その通りにするのが普通です
どう思われるかは会社と上司にもよります
とにかく会社に相談するしかないでしょう
私が以前勤めていた会社では自律神経失調症で2週間休んで復帰した人もいますが、他の方も書いてるように酷い方は何年も直らないような病気です
1週間休んでなんとかなるならいいほうです
ストレスとありますが、これはあなたの性格から来ているのでは
医師が休めと言ってるにも関わらず仕事しようとするその頑張り過ぎな性格が引き起こしてるものだと考えられます
自律神経失調症を治すには上手くリラックスしないとだめなんですよ
頑張り過ぎは厳禁
まだ22歳ですから、仮に会社をクビになったところでなんとでもなりますよ
肩の力抜いて頑張り過ぎないようにして下さい

Qストレスが原因?? 胸がきゅうっとなる感じが今日1日 ずっと続いていました。 痛みはなく、例えるなら

ストレスが原因??

胸がきゅうっとなる感じが今日1日
ずっと続いていました。

痛みはなく、例えるなら
好きな人を見てキュンとしたり
緊張した時や悲しい時に
胸がきゅうっとなる感じです。

きゅうっとなって、痛くはないですが
体が重だるい感じになります。
気にすれば気にするほど
症状が出やすいような気もします…

こんな経験ある方いますか?
これはストレスですか?

病院の精密検査では
なにも異常は指摘されませんでした。

Aベストアンサー

おそらくはストレスかと思いますが、心療内科の受診をなさってください。

Q19歳から5年間うつ病でした、人生に絶望しています。 こんにちは、今年で25歳になる男です。19歳

19歳から5年間うつ病でした、人生に絶望しています。

こんにちは、今年で25歳になる男です。19歳の時に人間関係やその他が原因でうつ病になりました。昔は体育会系の部活で頑張っていたり、体育委員長をしたりと活動していたので信じられませんでした。それから良くなったかと思ったりした時もありましたが、自殺未遂などしてしまったりとうつ病が寛解近くになるまで5年もかかってしまいました。

今になって、この5年間という時間の重みを痛感します。学歴も高卒で、手に職もない状態です。周りはいい企業に就職していたり、結婚、出産と幸せそうで僕は社会のお荷物なんじゃないかと思ってしまいます。

両親は学校に行ってもいいよとは言ってくれてはいますが、大学や専門学校に行っても卒業時の年齢で就職できるのか?と思ったり、社会の目が怖いというのもあります。

このような経験をされた当事者の方やそのような方が周りにいた方でどのように社会復帰されたか、こんな方法があるよ等の情報を教えて頂けないでしょうか?

あまり相談できる人がいないので相談させていただきました。よろしくお願いします。

19歳から5年間うつ病でした、人生に絶望しています。

こんにちは、今年で25歳になる男です。19歳の時に人間関係やその他が原因でうつ病になりました。昔は体育会系の部活で頑張っていたり、体育委員長をしたりと活動していたので信じられませんでした。それから良くなったかと思ったりした時もありましたが、自殺未遂などしてしまったりとうつ病が寛解近くになるまで5年もかかってしまいました。

今になって、この5年間という時間の重みを痛感します。学歴も高卒で、手に職もない状態です。周りはいい企業に就職...続きを読む

Aベストアンサー

まだ25歳ですよ?
まだ、25歳です。

私は32歳から闘病で10年
動けませんでした。
それまでは高卒で大手企業に契約社員で勤め、
自営業に挑戦して、と、
学歴も資格もない状態で
『経験すること』を楽しんでいました。

それから10年闘病して、
やっと半年前からハロワからの勧めもあり、
職業技術専門校に入学して
この春無事に半年の通学を終え、
短時間からになりますが
パートで少しづつまた経験を積んでいこうと思っています。

専門校に行って思い知らされましたが、
私はいま43です。
その私は『若手』でした。
50代の方々もどんどん就職が決まっていきます。

あなたはまだ25です。
これから、今から学び出す、
そんな年頃なんですよ?
周りの人のことを気にするなと言うには、
まだあなたは若すぎるかもしれませんが、
25歳は成人してからまだ社会では5歳児ですよ?笑
大丈夫(^-^)
あなたがそう悩んでいるってことは、
あなたがあなたの『これから』を作っていこうとしてるってことです。
大丈夫。
ゆっくりでも一歩からだけでも進んでいけますよ(^-^)

Q胸の痛み

以前に息苦しいのと喉の異物感で質問させていただいたものです
あれから胸が痛いってのも気付きました。

痛いって言っても激痛とか全身に響くような痛みとかじゃなくて本当に胸だけが痛いです
ずっと痛いわけでもなく時間差でチク、チクっとくるような感じです
これもストレスのせいかな?っと感じたので質問させていただきました

この痛みは1、2年前もちょくちょくしてたのですが気にしなかったらそのうちしなくなりました
1、2年前は胸の痛みだけでしたがここ最近喉の異物感、息苦しさと一緒にまたチクチクしてきたので不安になりました
ですが胸の痛みは歩いてるときとか、バイトしてる時はとくに痛みがでないんですよね…

家に帰って1人とかになるとチクチクと痛くなってくるって感じです
これもストレスとかに関係あるんでしょうか…?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。私のために乳がん?っておもうようなことがあったり、一瞬針でさしたような痛みがあったりします。肩こりだけでも胸の周りも筋肉が痛くなるし、ストレスもおおいに関係あると思います。私はストレスがありまくりなので頭痛もひどくなったりしました。乳がん検診は行ったことありますか?私は年に1度行くようにしています。そのときに気になる症状があれば言って、触診の時に見てもらいますが、異常なかったので、気になってることだけでストレスになるので検診に行かれてはどうですか?費用もそんなにしないので、病気になるより行った方が楽だと思います

Q胸の大きさは遺伝する? 胸の大きさについて質問です。私は高校生一年生ですが胸のサイズはBカップ。周囲

胸の大きさは遺伝する?

胸の大きさについて質問です。私は高校生一年生ですが胸のサイズはBカップ。周囲と比較すると貧乳です。ところが私の母は中学生の頃から大きかったそうで、HorGカップと巨乳です。

小さい頃から私も将来巨乳になるのだと期待していただけに残念です(笑)

胸の大きさはあまり遺伝しないのでしょうか。一体何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

また細胞の回復や成長は
 夜間22じ~2じにかけて深い睡眠状態にあるときに分泌される
 ”成長ホルモン”によってそのレベルがきまります。

寝る前に明るい画面みていたり、夜遅くまでおきていたりしてませんか?
 おかあさまの時代はスマホなどないので、やはりこうした部分でも 睡眠の質・成長具合の質に差がでていると。

Q13歳女子です。 最近左胸(心臓)がよく痛みます。 おさえつけられてるような痛みです。 左胸が痛み始

13歳女子です。
最近左胸(心臓)がよく痛みます。
おさえつけられてるような痛みです。
左胸が痛み始めて1~3分後くらいに右胸の方まで痛みが来ます。
息苦しくて呼吸がうまくできません。
そして、痛みはどんどん痛くなっていきます。
これって何かの病気なのでしょうか?
それともストレスなど普段の生活から来ているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

№2のナースマンさんが書かれているように、循環器内科と心臓外科のある総
合病院の受診をお勧めします。
心臓外科がある病院ですと、専門医や検査機器等が沢山あり詳しく検査・診断
が出来るので良いと思います。
期末試験が終わりましたら受診をしてはどうでしょうか、総合病院によると
紹介状を持参して下さいと言う病院が有りますが、病気なので診察は出来ます
が保険外併用療養費として4000~5000円+消費税が必要ですが、後日
の再診からは必要はないです1回だけです。(紹介状をもらうには診察料+紹介
状料金が必要になりますのでほぼ同じ位と思います)
早く診断がついて治療して、楽しい生活を送って下さい。

Q高須クリニックで豊胸手術をしようと思います。

まず、豊胸手術って痛みはありますか?

痛みに弱いので、そこがちょっと不安に感じています。

それから、自分の脂肪を胸に注入することが可能と聞いたのですが、

それは本当ですか?

私は、どちらかというと太っている体型なので、

その脂肪を生かせるならすごく良いなと思いました。

太っているのに胸だけないんです・・・。

あとは、ダウンタイムは1週間くらい取れば問題ありませんか?

色々質問して申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

高須クリニックで胸に脂肪注入をしました。
脂肪の吸引後は少しだけ痛みが残ります。
筋肉痛程度のものです。

また、その脂肪を胸に注入した後は、胸が張った感じになるだけで、
痛みはなかったです。
ちなみに手術中は麻酔がきいているので痛みは感じません。

術後の状態には個人差があるようですが、
私は余裕をもって2週間のダウンタイムを取っておきました。
半永久的だし、同時に取りたい脂肪も取れるので、
とても画期的な技術ですよね。

Q左胸の痛み

左胸の痛み

数年前から左胸に痛みが現れます。痛みは時々忘れたときにズキっと筋肉痛みたいに痛みます

時間はほんの何分かでおさまります。

左胸の乳首から5センチ内側あたりにはれのようなものがあり確かに膨らんでいて、何もしないとなんてことないですが触ると痛いです。
右胸にはそういうことはありません。
みても明らかにはれており触診もしてもらいましたが、マンモグラフィーの結果とも、異常なしでした。
診療内科を勧められましたがいってません

症状が現れた時には極度のストレス下に四年くらいおりましたが今は原因から離れたので、ストレスはありません。

それでも今も痛みがあります。何かをした時や、何かを考えた時でもなく、なんともないときに突然筋肉痛のように痛くなって、またすぐ支障なくなります。

ところかまわず症状がでるときはでる。

今まで怪我をしたこともないし過度な運動もしてないし、体型も普通で軽い運動もしてる、食生活も普通で年齢も20代です。自分では健康なつもりです

全く思いあたる問題は今ありません
なんで時々腫れるのかもわからないし、痛くなるのかもわかりません。

シッブを貼っておけばいいでしょうか

どこに受診にいったらいいのかもわからず痛みもたえられる程度なので、我慢してしまいます

左胸の痛み

数年前から左胸に痛みが現れます。痛みは時々忘れたときにズキっと筋肉痛みたいに痛みます

時間はほんの何分かでおさまります。

左胸の乳首から5センチ内側あたりにはれのようなものがあり確かに膨らんでいて、何もしないとなんてことないですが触ると痛いです。
右胸にはそういうことはありません。
みても明らかにはれており触診もしてもらいましたが、マンモグラフィーの結果とも、異常なしでした。
診療内科を勧められましたがいってません

症状が現れた時には極度のストレス下に四年くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科で見てもらうか
神経内科(神経を見てくれる科です)で見てもらうのはどうでしょうか?

病院を変えると原因がわかることもありますよ

Q狭心症と体力 今年の1月と6月に2回狭心症になりカテーテル手術をしました 12月の現在、胸に違和感は

狭心症と体力
今年の1月と6月に2回狭心症になりカテーテル手術をしました
12月の現在、胸に違和感はなく、その後は動脈硬化はないと思いますが

ただ階段を登ったり
重たいものを持つと体力が落ちているのか、すぐに息があがります
狭心症の症状のように胸がキュ!と苦しくなるのではなく
息がすぐにあがります
狭心症の後は体力が こんなに落ちるのか?と思っています
ステントが2つ入っていますが
狭心症と体力の激減?
詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

自分も、其の気があり、薬を常用しています。その経験からして、一言、寒さと心労はご法度です。私の趣味はバイクなので、自転車と組み合わせてスピード感を楽しんでいます。体調にもよりますが、暖かくして自転車などでスピードを味わっては如何でしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報