AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

九州産業大学の評判はいいですか?現在、九州産業大学に行きたいと考えていて、色々知りたいので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

九産大を受験対象にしている者です。


学校見学で感じたことは、大変広くきれいなところで、建物も25棟程度あり、とても大きな大学だなぁと思いました。
また、先輩から聞いたことをまとめると
①結構みんなまじめに講義を受講している。
②サークルも多数あるので、選びやすいく、3団体に所属している。
③学生寮が、個室で、食事とシャワー、トイレ付。
④学生10人くらいに1人の担当教授がついているので、いつでも相談がしやすい。
⑤キャンパスライフは楽しいといえば楽しくすごしている。
まだ、いろいろとありますが、
本題の評判としては、
地元の親戚に聞いてみると、最近はむかしと違いレベルも上がってきており、決して悪くはないとのこと。
実際に合格率を調べてみますと、倍率も高く、受験すれば合格という訳ではなさそうです。
    • good
    • 10

イチキュッパでしたっけ。

第一何とかと九何とかと八何とか。有吉がそんなこと言ってました。
「受験生に」人気があるなら、倍率がもっと高いでしょう。
その九州何とか大学と西南大学両方から合格通知が届いたなら、殆どの人が西南を選ぶでしょう。西南が九州大学に変われば九州大学でしょう。九州大学が東大に変われば、東大でしょう。
つまり、人気は、
九州何とか大学<西南大学<九州大学<東京大学
なわけです。
人気がある大学で入試をして、その上位を定員分採っていくと、人気があればあるほど学力上位の人しか受からなくなります。つまり偏差値が高くなります。
その大学の偏差値を見ると、Fランクでは無いにせよ、一、二歩手前くらいのようです。
センター3科目で40~60%というと、中三だと相当優秀な人でないと受からないでしょうが、高一なら真面目に勉強していればワンチャンスありといった感じでしょう。
そういう学生を集めていれば、企業からの人気はどうなるでしょうね。
就職状況をよく見て判断してください。たぶん上位一握りの連中の実績しか見ることができないだろうとは思いますが。

あなたの親かもう少し上の世代なら、可も無く不可も無くだったかもしれません。
しかし、少子化して18歳人口がピーク時の6割になっています。なのに大学の総定員は微増している。
大学進学率3割時代の底辺レベルが今の中位レベルで、真ん中から下は当時なら大学に進学することはできなかった。
その下の方の大学が、可もなく不可もなくであるとは到底思えません。
    • good
    • 3

歴史は古く一通り揃う福岡では三つめの総合大学として西南福大と並べられるのは事実ですが、どれにしようか選ぶというのはないですね。

西南>福大>九産という県内の序列はもう「明白」です。送り込む高校のボリュームゾーンもほとんど重なりません。

西南と福大に受かり福大に行く人はまずいないし、福大と九産大でも同じ。ましてや西南と九産で九産を選ぶなんていうと気は確かかと言われます。河合の偏差値も35~40あたりで、可か不可かでいえばイメージ的には「どちらかというと不可」でしょう。福岡以外では無名に近いでしょう。
    • good
    • 5

No1の方は九州国際大と勘違いしておられます。



九州産業大学は可もなく不可もなしという感じの大学です。
福大、西南、九産のどれにしようかと選ぶ大学。
これは私の時代で今の評価は分かりませんが、九産大卒と聞けばそんなイメージがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/18 14:38

全く聞いたことのない名前です。


全くその名は見かけないですね。
    • good
    • 0

旧名、八幡大学…地元九州では2流大学(>_<)


ネームバリューも下の中!
卒業後、胸を張って言える大学ではありません。

問題はあなたが「将来何をしたいか」「大学で何を学びたいか」です。
ただ単に「大学に行きたい」位なら他を探した方がイイ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます✨参考になります。

お礼日時:2016/09/18 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡大学と九州産業大学・・・

23日に合格発表がり、
福岡大学 工学部 電子情報工学科
九州産業大学 情報科学部
の2つの大学に合格していました。

しかし、どちらの大学に行くか今とても悩んでいます。

九産大のほうが家から近くて設備も就職も福大よりもよいと友達に聞いたので今は少し九産大に気持ちが傾いています。福大はどうなのかよく分からないです…。

入ったあとに後悔したくないし、大学生活を充実したものにしたいので納入期限ギリギリまでじっくり考えるつもりです。そのために皆さんの意見を参考にしたいと思っています。どっちの大学のここが良い!ここが悪い等を教えてもらえたら嬉しいです!

Aベストアンサー

就職の件ですが、最近は大学の名前だけで落とすことは少なくなっています。ないとは言いませんが、福岡大だって無条件で通るほどの名前ではないでしょう。
理工系の就職では、学校推薦というのがあります。これは、企業が大学の学科(大学ではない)に直接人数を指定して学生の推薦を依頼するものです。昔は推薦されたら落ちることはありませんでしたが、最近はジャンジャン落ちます。
学校推薦があると筆記試験免除でいきなり面接になるなどの特典はあります。自由応募で何千人も押しかける企業もありますから、筆記試験免除は非常にありがたく、歴史のある学科だと学校推薦が沢山あって有利です。
福岡大は全体のランクでは九産大より上ですが、情報コースの歴史は新しく、学校推薦の面では九産大と大差ない(つまり、両方とも非常に少ない)のではないでしょうか。さらに、学校推薦ではあまり優秀な人材は取れないということが企業側もわかってきて、自由応募に切り替えています。自由応募なら学生の実力次第です。
筆記試験を突破する実力があっての話ですが、面接に持ち込めば福岡大も九産大も東大にそんなに負けないと思いますよ。最後に、二人のうちどちらを取るかだったら東大には負けると思いますが。

就職の件ですが、最近は大学の名前だけで落とすことは少なくなっています。ないとは言いませんが、福岡大だって無条件で通るほどの名前ではないでしょう。
理工系の就職では、学校推薦というのがあります。これは、企業が大学の学科(大学ではない)に直接人数を指定して学生の推薦を依頼するものです。昔は推薦されたら落ちることはありませんでしたが、最近はジャンジャン落ちます。
学校推薦があると筆記試験免除でいきなり面接になるなどの特典はあります。自由応募で何千人も押しかける企業もありますから...続きを読む

Q九州産業大学について

九州産業大学は誰でも入れる大学なんですか?
それともやはり落ちる人もいるんですか?

Aベストアンサー

偏差値が40から50弱ほどなのでかなり簡単だとは思いますが、だれでも入れる大学なんてありません。

定員割れとはいえある程度の知識は必要です。

Q九州産業大学の今年の倍率って出てますか? 出てたら、URL貼ってください。

九州産業大学の今年の倍率って出てますか?
出てたら、URL貼ってください。

Aベストアンサー

No.1です。
補足読みました。
平成27年度入学者が受けた入試の状況だと。(平成27年1月29日となっていますので。)
あなたがほしいのはもしかして平成28年度入学者が受けた入試の倍率ですか?もしそうであれば探しましたがまだインターネット上にはどこにも上がっていないみたいですね。

Q九州産業大学 推薦入試

九州産業大学を詳しくしってる方お願いします。


私は、福岡に住んでおらず、よくわからないので。


先日、私は、九産の経済学部の推薦入試を受けました。
公募制です。

国語のテストでは、六割から七割くらいはできて、面接では、
面接官からもよくできているととてもほめてもらいました。

問題は英語のテストです。
私英語では、3割4割しか採れていませんでした。


九産の経済学部の募集定員は、公募、指定校合わせて37名って書いていました。
しかし、受けてたのは、59人いました。


しかし、毎年、30名ちょっとを、募集人数にしているけど、昨年は、受けていたのが47名で、その全員が合格していました。

昨年は、57人うけて、全員うかってました。



この、結果を見て、私は英語をかなりしくじりましたので、
落ちますでしょうか。

九産に、詳しいかた何かわかればおしえてください。

Aベストアンサー

同大はなにも知りませんが,まあ,常識の範囲で。

・例年,定員を大幅に上回って合格させています。そのぶん,一般入試の合格者を絞ることができます(とはいえ募集定員までは合格発表する;辞退者を見込んだ水増し合格者を減らせるという意味)。たぶん,推薦で水増しして,一般入試の合格最低水準を下げないという方針なのでしょう。

・面接試験は,英語・国語の筆記試験結果(合計点)をみながら行ったようです。英語で失敗したために「例年の経験だど,この受験生は危ないなあ」と思えば,ほめたりはしません。たぶん,今年は英語が難しく,あなたは平均くらいをとったんじゃないですか(英語の問題の難易度は,高校の先生に判断してもらえばいいです)。

というわけで,たぶん合格する。

Q福岡工業大学と九州産業大学

福岡工業大学の情報工学部か九州産業大学の工学部で迷ってます!

どうかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

偏差値に差がないのであればカリキュラムなど授業内容で選べばよいかと。情報工学部と工学部では学部の名前も違うし、学ぶ内容がそれぞれ違うのでは?

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q九州産業大学について。

九州産業大学に行くことになりそうです。
学部は芸術学部のデザイン科です。

正直この大学ってどうなんでしょう。
いろいろ教えて欲しいです。

あと大学の近くのアパート等の情報も
教えてくださるとうれしいのですが・・・。

Aベストアンサー

他に回答がないので、卒業生&関係者ではないんですが近くに住んでいるものとして投稿しますね。
「正直」この大学は周囲の評判としては、芸術学部の評価は高かったようです。デザイン学部にはなかなか優れた生徒さんも多いと聞いています。
学校自体にはこれ以上言えないんですが・・ちなみに長渕剛さんの出身大学ですよね。
周囲の環境ですが、福岡市東区のバイパス付近にあります。
大学を抱える街だとどこでも同じかと思いますが、アパートは大学生を対象とした物件はたくさんあるようです。
例えば1DKで40000円台から50000円強といったところでしょうか。
飲食店やコンビニ、レンタルビデオ屋など、適当に揃っています。
欲をいえばきりがないですが、まあ必要最小限という感じだと思います。
ただ、わたしが住んでみて思ったのが、女性だとやや物騒だな・・・と。
最後に東区香椎という繁華街(?)から徒歩20分弱ですが、香椎には若者がエンジョイ(笑)できるスポットももっとあります。
楽しい大学生活を謳歌してください。

Q熊本学園大学の評判について

熊本学園大学の評判について質問します。

わたしは今大学選びで迷っていて、今のところ
熊本学園大学を公募推薦で受験しようと思っています。

夏休みのオープンキャンパスに行きましたが雰囲気もよく、
楽しそうだな、と思いましたがあまり評判がよくないそうです。

あくまで、聞いた話ですが、熊学の生徒はチャラチャラした人が多いらしく、
環境的に落ち着いて勉強ができるのか心配です。

学部は外国語学部、英文学科を志望していて、
推薦でうければまず間違いなく受かるだろうと言われました。

企業の方などからみて熊学はどんな印象なのか、
それと学内の雰囲気など知りたいです。

評判だけが今一番引っかかっているところで
それが解決できればなんの迷いもなく熊学を推薦でうけられるのですが…


回答お願いいたします。

Aベストアンサー

厳しいこと言いますね。
あなたはどうなんでしょうか?
中高6年間でしっかり勉強した人が、熊本学園大学、田舎の三流私立大学に行こうかとは考えないと思うんですが。
熊本大学か鹿児島大学か、くらいは考えるんじゃないでしょうか。
しっかり勉強してないことが、まずはチャラチャラしている、ということですが。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/5110/difficulty.html

このデータ、特にセンター入試のデータが正しいのであれば、こういう人は、まず高校を卒業しちゃいけません。
まともな進学校の学習内容が、殆ど身に付いてない、という結果です。
3教科でこれ、ということは、もう二つを加えれば、更に酷くなりそう。
つまり、そこに集まっている連中は、本来なら高校を卒業し損なっている、老けた高校生なのです。
評判が良いわけがない。

それもこれも、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/5110/bairitsu1.html
倍率がこの状態では、まともじゃない受験生でも落とせないんでしょう。落とすと大学が倒産する。

さて、大学という箱の評判が悪いのか、中身の学生の評判が悪いのか。
大学という箱がチャラチャラすることはないでしょうから、その悪評は、中身の学生のものでしょう。
では、その評判とあなたの評価とは、一致するのでしょうか、あなたの方が遙かに良いのでしょうか。
しっかり勉強し続けていて、しっかりとした学力があるなら、熊本大学等、通常は他に行き先があるはずですが。

熊本は、人口自体たかがしれています。
上位は東京大阪福岡の大学に行くでしょう、そして次の層は熊本大学に行くでしょう。次は熊本県立大学か。良く知りませんが。
地元私立大学を受ける層はその次の層です。
元々人口が多くないところで、上位をそのように削り取ると、残るのはお話にならない学力層、となります。
ま、同偏差値であっても、東京の私立大学よりは優秀な人が多そうですが。

厳しいこと言いますね。
あなたはどうなんでしょうか?
中高6年間でしっかり勉強した人が、熊本学園大学、田舎の三流私立大学に行こうかとは考えないと思うんですが。
熊本大学か鹿児島大学か、くらいは考えるんじゃないでしょうか。
しっかり勉強してないことが、まずはチャラチャラしている、ということですが。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/5110/difficulty.html

このデータ、特にセンター入試のデータが正しいのであれば、こういう人は、まず高校を卒業しちゃいけません。
まともな進学校の学習...続きを読む

Q松山大学の人文学部と九州産業大学の国際文化学部ってどちらの方がレベルが高いのですか?

松山大学の人文学部と九州産業大学の国際文化学部ってどちらの方がレベルが高いのですか?

Aベストアンサー

一般的には松山大学の方が偏差値が上じゃないでしょうか?
また、一流私学は別として私学の「国際○○学部」というのは、受験生集めのために苦肉の策としてつくった学部というのが多いですよ。ですから偏差値が低い=入りやすいという傾向があると思います。

Q福岡大学に受かる見込みがあるか

9月の進研マーク模試で、自己採点の結果が

国語157点(200点満点)
英語筆記97点(200点満点)
リスニング16点(50点満点)
地理35点(100点満点)
合計305点でした。(600点満点です)


9月の時点でこの点数の場合、これからも勉強を続けていって
センターか一般入試で福岡大学人文学部フランス語学科
もしくは日本語日本文学科に受かる見込みがありますか?

Aベストアンサー

現実的には楽ではないと思いますが…


模試の場合はA~Eの合格判定が出ますよね。

私はセンター1ヶ月前のプレ模試まで、1度もE判定以外もらったことがない大学を受験しました。どうしても行きたかった大学だったので。

その時恩師に言われた言葉が、『E判定というのは合格の可能性が20%程度。ってことはE判定のうちの20%くらいの人は合格するんだよ。』という言葉。
可能性は0ではない、という言葉がすごく心強かったです。
おかげでホントに奇跡的に合格しました。


福岡大学がセンターと2次のどちらに比重があるのかわかりませんが、センターは今からでも点数アップが可能だと思いますよ。


諦めずに頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング