プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が、解離性障害の知人(女性)に食事を作ったり、病院へ連れていくなど援助している。私と彼が結婚するにあたり、その女性と縁を切ってと話している。しかし、女性はかなりひどい自傷行為(リストカット等)があるらしく、彼は自分がいなくなったら女性が死んでしまう、女性も彼に依存しているため離れることにかなりの精神的不安定に陥っている様子です。その女性と彼の付き合いは20年にもなります。果たして、彼はその女性と縁を切れるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、あなたの彼と知人の方は、おそらく共依存関係になっていると思われます。

共依存の代表的な例はアルコール依存症の旦那とそれを何とかしよう献身的支える妻の関係によく見られます。妻は旦那の回復よりも献身的支えることそのものが自分の生きがいになってしまい、献身的支えることにより、旦那の自立心や回復するちからを奪って余計にアルコール依存を進行させてしまう関係です。例えば旦那に回復傾向がみられると妻は、うつ病を発症したりする負のスパイラルの関係性が一般的に共依存とよばれる関係です。
彼の抱えている問題は解離性の知人ではなく、彼そのものにあると思います。なりかしらの心の傷があったり、家庭環境や幼いころいじめにあっていた、もしかしたら、彼のお母さんがなりかしらの精神疾患を抱えていたとかetc
もし、あなたが彼のことを愛しているのであるならば、きちんと彼と向き合い、彼自身も自分にきちんと向き合い、これからどうしたいのか、カウンセラーも含めて心を解きほぐしていく作業が必要になります。
何年単位の地道な作業になります。
これらを共に生きることが想像できるのなら、彼と共に歩んでください。
もし、想像できず、自分の子供を生みたいとか、年齢的にもう結婚したいとかの気持ちが先に立つようであるならば、一緒にいるのは得策でないと思います。きっとあなたは彼にひきづられてしまうでしょう。そうしたら、共倒れになります。

一度、解離性の知人は置いておいて、きちんとお互いの胸のうちをやさしく話し合ってみてはいかがでしょうか?彼自身が気づいていない無意識の傷を自覚するところからすべてが始まります。

因みに私の彼女も解離性同一性障害です。正しい医学的知識を身につけないと対応できません(( ´∀` ))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も昔精神科の看護師をしていたので共依存状態だと思い、参考書をいくつか読み漁りました。

彼とも、彼の生い立ちや何かかしらのトラウマについても話し合いました。知人女性との関係を一緒に客観的に考えたり、知人女性の自傷行為や問題行動を今までは必死に止めて助けようと真っ先に働いたのですが、それも離脱するために対応を変えるよう助言を繰り返しました。

時間がかかりますもんね。頭では分かっているのに、彼がその女性を守ろうとする態度がどうしても許せなくなることがあります。アドバイスありがとうございます。

類が友を呼んだ結果が今の状況

あなたもその仲間なのだからそれは受け入れないと
    • 0

むり。

あなたが諦め認め理解するか、
辛いなら別れるか。

精神疾患の方と友達でもなんでも、心通わせているなら縁切りなんて不可能。

普通に健康な友人でも縁切りしろと言うパートナーとはやっていけませんけどね。

相手が女性だし、精神疾患の方と言うことで不安が大きく、離れて欲しいと思うあなたの気持ちも当たり前。

でもムリですよ。

その彼女が安心できる状態にならない限り、彼は彼女を切れないし、切らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私と彼は、7年付き合っていて、つい先日この事がわかりました。

彼は、その女性には情しかなく、私しか愛していないと言います。一時、別れようとしたときには、彼はゲッソリ痩せて相当精神的にも参り死んでしまうかと思った程です。

私はもう30代前半なので、どうしても結婚し、子供を産みたいと思っています。けど、それさえも、彼はその女性を理由に今は出来ないと言います。いつか、いつか絶対に…といつも言われます。

愛し合っているのに、こんな理由で想いが叶わないなんて、どうしても納得出来なくて毎日辛いです。
お答え、本当にありがとうございます。今、心の整理が全然ついていないので、今後有り難く参考にさせていただきます。