プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式二次会の欠席について




初めての質問になります、よろしくお願い致します。
近々友人の結婚式があるのですが、現在妊娠3ヶ月です。またまだつわりや体調不良などもあるので披露宴は参加したくても、二次会まで体力が持つかどうか不安です。
そこで、披露宴に出席し、ご祝儀を渡した後でもし、二次会だけ体調不良になり欠席しようと思った場合は二次会の会費はきちんと出して、欠席した方がよろしいでしょうか?
因みに新郎新婦さんには、妊娠の報告は一応しております。

結婚式出席の経験があまりなく、お恥ずかしながら質問にさせて頂きました。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今妊娠初期で悪阻もあるのでしたら披露宴と二次会には、無理に出席する事は無いと思いますよ。


前もって新郎新婦さんには悪阻の事体調の事を伝え、披露宴と二次会に欠席する事を伝えれば良いと思います。
二次会の会費は出す必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めての妊娠なのでよくわからなくて。。。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 11:32

二次会欠席の場合は参加費は出さなくてよいです。


ただし、「出席します」と言っている場合は準備しているので代金は支払うべきです。

まだ、二次会の出欠を出していないなら、披露宴だけに出席。
二次会は欠席にしましょう。

一生の記念日です。友人が体調壊しては台無しになります。
新婦への気配りです。
    • good
    • 0

元々が、二次会の出席を止めたほうがいいですよ、妊婦なんですから披露宴で帰りましょう



当日キャンセルはお金が発生する場合がありますので、出席する友人が披露宴に来ていれば、預けましょう、誰も居なければ新郎新婦に預けましょう

幹事慣れした人が幹事をしていれば当日キャンセルの一人や二人の参加費なんて、うまく調節しますから、心配ないですから、お金の支払いが不要な場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初は悪阻がこんなにきついのだとわからなくて。。。二次会も不参加にしようとおもいます。

お礼日時:2016/09/18 11:33

妊娠は、披露宴も断る事ができますよ!二次会など元々不参加でないとねえ!行かない二次会などには、お金は払う事はありませんよ!もし行か

ないで払うとしたらそれは、上司や先輩のやることです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。欠席したい旨を今一度伝えようと思います。

お礼日時:2016/09/18 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!