人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ピアノの楽譜で少し分からない点がありご質問です。
調号に♯が2つ付いてる楽譜で、添付画像のような箇所がありました。
ト音記号のソに♯が付いているのに対して、ヘ音記号のソにナチュラルが付いております。
これはト音記号の臨時記号がヘ音記号にもかかっているという認識でいいのでしょうか?

「ト音記号の臨時記号はヘ音記号にも適用され」の質問画像

A 回答 (2件)

ヘ音記号のナチュラルは、間違わないように付いているだけで、ト音記号についた臨時記号は、ト音記号の、その小節にのみ適用されます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初にご回答していただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

「臨時記号」は、その同じ音に関して、その小節内の範囲で有効です。

従って、オクターブの異なる音、お示しの場合では「ヘ音記号」の音には効果が及びません。

↓ 下記の「臨時記号の効力」の項を参照ください。
http://xn--i6q789c.com/gakuten/rinjikigo.html

従って、ヘ音記号の G音にはもともと「♯」の効力は及んでいません。従って「ナチュラル」を書く必要はありませんが、あくまで「演奏者が判断に困らないように」「無知な演奏者が間違わないように」「親切に」楽譜の編集者がつけてくれたものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。よくわかりました。