人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ピアノの楽譜で少し分からない点がありご質問です。
調号に♯が2つ付いてる楽譜で、添付画像のような箇所がありました。
ト音記号のソに♯が付いているのに対して、ヘ音記号のソにナチュラルが付いております。
これはト音記号の臨時記号がヘ音記号にもかかっているという認識でいいのでしょうか?

「ト音記号の臨時記号はヘ音記号にも適用され」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘ音記号のナチュラルは、間違わないように付いているだけで、ト音記号についた臨時記号は、ト音記号の、その小節にのみ適用されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初にご回答していただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2016/09/19 10:47

「臨時記号」は、その同じ音に関して、その小節内の範囲で有効です。


従って、オクターブの異なる音、お示しの場合では「ヘ音記号」の音には効果が及びません。

↓ 下記の「臨時記号の効力」の項を参照ください。
http://xn--i6q789c.com/gakuten/rinjikigo.html

従って、ヘ音記号の G音にはもともと「♯」の効力は及んでいません。従って「ナチュラル」を書く必要はありませんが、あくまで「演奏者が判断に困らないように」「無知な演奏者が間違わないように」「親切に」楽譜の編集者がつけてくれたものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2016/09/19 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜の読み方 曲の途中に現れるト音記号、ヘ音記号

楽譜の読み方 曲の途中に現れる「ト音記号、ヘ音記号」について

※画像をご覧ください。

ヘ音の五線にト音記号が現れました。このト音記号の効果について教えて下さい。


・シャープやフラットなどの臨時記号のように1小節のみの効果ですか?

・他に効果がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

<途中で小さな「ト音記号」があった場合の仮定で回答します>

いえ、1小節のみではありません。

だからト音記号に変化したまま次の段も続いている場合は、次の段がト音譜表に変わっていると思います。
もし次の段が本来のへ音譜表で、段の始めに小さいト音記号が記されていない場合は、へ音記号の楽譜に自然と戻ったことになります。
でも次の段でヘ音譜表に戻る場合は、大体前の段の一番最後に小さいヘ音記号があると思いますね。

だから結論として、途中で小さなヘ音記号が出ていたり、次の段が本来のヘ音譜表のままの場合は、ヘ音に戻ります。
しかし、小さなへ音記号表記がなく、次の段からト音譜表に変わっている場合は、次の新たな指示があるまでひたすらト音譜表として弾きます。


人気Q&Aランキング