プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガネかけると目が小さくなるような気がします。
レンズで目が小さく見えるとかじゃなくて、ほんとに目が小さくなるような気がしてなりません。
実際周りの友達でもこう感じる人がいるみたいです。
気のせいでしょうか、それとも何か理由があって現実に起こっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

メガネをかけていると、レンズの広さの範囲でしか目を使わないので、使わない部分の筋肉が、衰えて来ているのでしょう。


メガネをかけて、レンズ外に(上下左右)黒目を移動させる事は、ほとんど無いと思います。
メガネをかけていない人は、端々まで黒目を移動させて見る事が出来るので、目の周囲の筋肉も鍛えられているのでしょう。
メガネを外して、上下左右を見る運動をすると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
そういうしっかりとした理由があってのことだったんですね!
とても為になりました!
上下左右の運動をするなどして対策したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/21 21:25

それはあるみたいですね



ふだんメガネをかけている人が、メガネをはずすと
以前にくらべて,目が小さいというより
まぶたがふっくらしていて、目が細くなったような気がします

ですから、ふだんメガネをかけている人と初対面でも
この人は、ふだんはメガネをかけている人だなあというのは、わかりますね

理由はわかりませんが
    • good
    • 1

原理は大きく分けて2つあるようです。


(1)近視矯正レンズの度数が強いほど目は小さく見える
(2)レンズと瞳の距離が離れるほど目は小さく見える

なるべく目が小さくならないメガネの選び方 | メガネスタイルマガジンOMG PRESS
https://www.ohmyglasses.jp/blog/2014/07/14/glass …

度の強いメガネ女子必見!なるべく目が小さく見えないメガネ選びのコツ、教えます♪ | ギャザリー
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1 …
    • good
    • 1

長く掛けていると、目玉が沈んで、自然まぶたが下がるので、そうなるのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!