最速怪談選手権

私は、どうしてもお金の使い方が悪いのが治せません。

私は、軽度の精神障害を持っています。
そのためか、初めにお金の計算をしてから動くということができないのです。

私には、大好きなアイドルがいます。
そのアイドルは今、全国ツアーをやっていて、遠征したいと思って、アルバイトで貯めたお金を使っていたのですが、底をついてしまいました。

そこで、母にお金を借りていたのですが、返す宛がないので、困っています。

それでも、遠征したい気持ちが抑えられず、チケットを買ってしまいました。

それを知った母が、激怒して、殴られました。
そして、出ていけと言われて、荷造りをさせられました。

私が悪いのはわかっているのです。
でも、どうしてもお金の使い方が治らないのです。

どうしたらいいと思いますか?
アドバイスをください。
母からは、自分で考えろと言われましたが、わからないので、質問しました。
すみません。
回答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

要するに、「人生を甘く」見ている、、だけですね。



自分に甘えているだけです。

私の6歳の孫でも、きちんと計画を立ててお金を使っています。

軽度の精神障害を言い訳にしないように。

親がいる間は、最低、なんとか助けてくれるでしょうが、

この先、浮浪者になるしかないですね。

「甘えるな!! 喝!!」
    • good
    • 1

まずは 働く

    • good
    • 1

お金の使い方がどうのではないですよね。


そんな言い方をしているから甘いのだと思います。
お金がないのですから、使うことは諦めなくてはいけません。
どんなに欲しくても我慢するしかないのです。
または、どうしてもお金が使いたいなら、しっかり稼いで下さい。

借りたお金は「返せない」ではなくて、バイトして稼いで意地でも返さなければいけないのです。
まずは、いつ頃までにいくら返せるのか、返済の計画を立てて、お母様に報告して下さい。
そしてそれは必ず守ってくださいね。

ちなみに「お金がないのにチケットを買う」ことは、お金がないのに商品を手に取り、持ち帰るのと同じです。
つまり、一歩間違えれば窃盗を犯してしまうということです。
また、返済の当てがなく、返す気がないのに借りるということも、やはり窃盗と同じです。
事は質問者様が考えているより重大なのです。

皆が大変な思いをして、働いているのはお金が必要だからです。
質問者様も、お金が必要なら働くしかありませんよ。
    • good
    • 1

この様な問題に病気や精神障害は関係ないと思います。



もし、関係があるなら、私も貴方と同じ精神障害だという事になりますが、
私はその様な疑いや診断を受けた事はありません。

要は、自分の欲に負けているだけだと思います。
私も若い頃には自分の欲に負けてお金を使ってしまい、
返す当てもない借金をしてしまった経緯があります。

おそらく、ほとんどの人がその様な経験や
それに似た経験をした事があるのではないでしょうか?

最近ではパチンコ好きな人が、貴方と同じように自分の欲に負けて
パチンコにお金を使っただけでも、ギャンブル依存症としてすぐに病気のせいにしてしまいますが、
私は違うと感じています。

自分の欲に負ける事が病気なのであれば、
犯罪者は全員病気ですし、病気なんだから罪は無い、
反省する必要も無い、という事になってしまいます。

こんな事を書くと反論も多くあるかと思いますが、
とりあえず、自分の欲に負けて後先考えずに欲を満たそうとするのは
病気などのせいではなく、自分の気持ちが弱かったり、いい加減だから、
という事だと思うのです。

確かに、病気や生まれつきで
その様な、まともな考えを考えられない人というのも居ると思いますが
質問者さんの文章を見る限り、とてもしっかりしていますし、
その様な病気のせでは無い気がします。

親が居るとついつい親に頼ってしまうというのも理解出来ますし、
その様な状況下では、自分の欲に負けてお金を使ってしまい、
困ったら親に頼めば・・・と思ってしまう気持ちも理解出来ます。

もし、そうなのであれば、それはいたって普通とも言えます。

今後は、もう親には頼れない、
誰も助けてはくれない、となれば、
今後はお金の使い方も良く考えて工夫されるのではないでしょうか?

貴方が病気なのか、病気ではないのかは、
今後の貴方の変化に託されていると言って良いと思います。
    • good
    • 0

お母さんに管理してもらって、使う分だけその都度もらったらどうですか?



お金の計算というより、欲求を抑えられないのだと思うので医者に相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!