プロが教えるわが家の防犯対策術!

常に笑顔を心掛けている方に質問です

私は愛想がありません
そのせいでバイトをやめさせられるたり、第一印象がクールなんて言われます
小5ぐらいから言われていますが、ただ単に人見知りで髪の長さが短いからだと思ってました
中学でいろいろ恋をして、高校から髪を伸ばして女っぽくなろうと思い、現在はポニーテールができるまで伸びました
しかし、今でもかっこいいと言われます
正直、私は可愛いと言われたいんです(笑)

やっぱりニコニコしてないとダメなんですかね
心掛けている方はどうやって笑顔を維持しているんですか?
それは特にどんなタイミングでニコニコしているんですか??

A 回答 (5件)

ニコニコしてないせいでバイトをやめさせられたのであれば


少なくとも原因の一つであるかと。

心がけている人はどうやって?の質問ですが、
ニコニコしてなければ損をすることが多いと悟ったからです。
しかしながらニコニコしているのを不愉快に思う連中もいます。

高校生バイトをしていた時、大学生のバイトにいじめられて
期間中ニコニコしていないで仏頂面でバイトをしていました。
そうしたら無関係な別の部署の人達に
「あの子怖い形相しているなぁ」と聞こえるように言われました。
内心すごくショックでした。本当はそんな私じゃないのに。

あなたのようにかわいいと言われたい欲求があったのですが、
環境が悪いからやりたくもない仏頂面が無関係な人達にも影響を与え、
自分をショックに陥れる、ニコニコはともかく愛想ができないと
大損をすると学びました。
その後別のバイト先でニコニコの努力をしたら、悪口は言われませんでした。

愛想やニコニコができないのはあなたにとって損失を招くことを
理解すれば嫌でも習得しなければいけない技なのかもしれないです。
    • good
    • 1

こんばんわ。



笑顔は、人の心を引き付けてくれる不思議な力があるといいますよ。

でも、生まれ持った、そのばいばいさんの性格から「全然違う別の性格を体験したいの(>_<)」と思って、
今までの性格から脱皮。
逆に反対の性格を知りたがるという事が、それが誰にでもある思春期なんですよね。
つまり、その体験が、これからの人生の中で、どっか必要不可欠になるはずですよ。

前置きが、少し長くなっちゃいましたが・・・(._.)
つまり何を言いたいかというと一度、【ニコニコ性格】を体験してみればと思います。体験が、こそ何よりも一番の理解ですからね。

だから、そこで、心を入れ替えて、初めは無理をしてでもいいので、
●例えば 誰かが「~~買ったよ!」➡そこで、ばいばいさんが「すごい、いいの買ったじゃん( ◠‿◠ )  今度見せてよ・・・('◇')ゞ」

●例えば誰かが「~~行ったよ!」➡そこで、ばいばいさんが「いいとこ行ったね(^◇^)今度じっくり感想を聞かせてよ・・・(*^_^*)」っていう風に、
相手の調子に、常に笑顔で対応!!するんですよ。

それを、繰り返している内に、脳が洗脳され、ドーパミンが分泌され、ばいばいさんの状態が、不思議と楽しい気分になれるんですよね。

ある本で見たんですけど、幸運の見えないレベルが人それぞれありまして、そこのレベルを上げ下げするのは、
基本的には笑顔等々のプラスの行動と書いてましたけどね。

一度試しに、やってみて下さい。不思議な気持ちにキッとなれます。

質問文の回答ですけど、
①【心掛けている方はどうやって笑顔を維持しているんですか?】
②【それは特にどんなタイミングでニコニコしているんですか??】

①笑顔を心がけている人が、笑顔でいると自分の心も、その人の心も、気分がいいからこそ笑顔を自然に維持して、保っているんですけどね。
②悲しい時は、もちろん例外ですけど、人と話すときは常に笑顔でいいじゃないですかねぇ。相手の人もキッと笑顔に変化してきますけどね。

でも、これは一種の体験ですから、「何か、やっぱイヤ(T_T)/~~~」になったら、体験からのいい学びだと思ってください。
何しろ十人十色ですからね。色々な性格の人がいます。それだからこそ、この地球の人間ですしね。

それから、女性のカッコいいは、要は美人ですよね。自分の場合はカッコいい(美人)の方が好みですけどね。

これからは、どんどん体験して知っていくことが一番ですよ。
ぐ~でばいばいさんと会話できて光栄です(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

顔の緊張状態で感情を読み取られるので


顔の半分は “軽い“ 緊張状態を維持しなくてはなりません。

下半分の場合は、口をほんの少し上げる筋肉を使います。
両側を上げるのは笑顔のときの口に見えやすいですが疲れるので短時間用です。
すこし時間を稼ぎたい場合は、下唇を噛むような表情をすれば不機嫌には見えず
あまり口元に疲労を感じず出来ます(実際は歯を軽く当てる程度)。

上半分の場合は、ほんの少ーし、まゆげを上げるような表情を作ります。
目が少し開くので、無表情よりは全然良い印象を与える事ができます。

普段と、話しかけられた時の表情も少し変えるようにして下さい。
「ちゃんと聞いてますよ」という好印象を与えます。

いずれにしても、気を遣う人がいる環境でのみの対策なので
今、パソコンでキーボードを叩いている私の表情はムっさい顔です。
自然と出来るようになれば印象は変わるはずですよ。
    • good
    • 1

まずは常に口角を上げてみたらどうでしょうか?


私はぼーっとしてると怒ってる?と言われるタイプなんですが、仕事中や日常でも常に口角を上げるようにしたら言われなくなりました。
    • good
    • 1

普段からニヤニヤしている必要はない。


「営業スマイル」を覚えればよいだけの事。

普段は仏頂面でも客の前ではスマイル。
これでいい。

そのギャップにやられる野郎も少なからずいることだろう。
がんばれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!