漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

最近エクエルというサプリをよく目にします。病院の先生に勧められましたが、サプリに抵抗がありまだ飲んでません。
飲んでる方、どの位で効果が出て、体調が良くなった、妊娠したなど具体的に身体にどの様に変化があったか教えてください。

A 回答 (1件)

産科の医師に勧められたのですか?

医療系の会社で働いた経験がありますが、医師がサプリを勧めるのは、そのサプリ会社からのバックマージン目的が殆どだと聞いたことがありますよ。
ただ、私の兄が日本の医学界でパニック障害が認識されていなかった時期にその発作で苦しみ続けていた時には、ビタミン剤を処方されて発作が軽減したことはあります。
その当時はパニック障害は自律神経失調症と診断されることが多かったようだし(兄はそう診断されたにも関わらず、重篤な精神疾患患者用の薬を処方されて悪化したりして、病院をたらい回しにされました)、その程度の脳の機能異常であれば、血液循環を促すことで良い結果をもたらす可能性があると考える医師がいてもおかしくないと思いますし、そのためにビタミン剤が副作用も少なく、且つ、その効果もあると判断して処方されたのではないかと思います。
服用する側も、ビタミン剤だと聞けば不安も少ないですしね。

その医師に直接その不安を訴えてはいかがですか?
私自身もパニック障害で、一時期、セントジョンズワート(?)のサプリがパニック障害に効くと評判になったのですが、数年後には副作用で有名になりました。
その医師が何年も前からそのサプリを処方しているのなら、実例もあなたに説明できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。