プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋を移動する事になりましてデスクトップパソコンなどを移動すると同時にモデムも有線でパソコンと繋いでいるのでモデムも移動させたいんです。移動先の部屋にはテレビケーブル?もあるのですが一つしかなくその一つはテレビに使っています。テレビを見れてなおかつモデムも移動できる方法は無いでしょうか?

「モデムの位置を変えたい」の質問画像

A 回答 (2件)

「品名:PR-S300SE」という文字が見えるので、質問者さんが「モデム」と呼んでいるこの機器は「ひかり電話ルータ」と思われます。

だとすると、この機器は光回線に直結されているので、この機器を別の部屋へ移動させるには「光ファイバーケーブルを別の部屋へと敷設し直す」工事が必要となります。
この機器を移動させずに、別の部屋へ移動したPCをどうやってこの機器にLAN接続するかを考えた方が良いでしょう。
有線LAN接続するか、無線LANか…。
    • 2

普通は、局線~モデム~PCと接続されていて、この「~」の線を延長するだけです。

貴方の言うテレビはこのどこかにつながっているのですか?

もし、今の部屋の壁には、局線コンセントとTVアンテナコネクターがあって、
移動先にの壁にはTVアンテナコネクターしかないので、
モデムをつなぐ先はどうすればよいのか、と言うことであれば、
元の局線コンセントから異動先までを長いケーブルでつないでください。
    • 1