人身傷害保険や事故について!!

人身傷害保険について教えて下さい。

私は事故した翌日に謝罪電話し自宅に謝罪いきました
事故にあった本人は出張でいませんでした。

また仕事にいかれ安心してました。本人が週末帰ってきた時また謝罪にと考えていました。

しかし人身になり
罰金や加点のことで
謝罪にいけてません

もう人身に変わった以上
結果は変わりませんしお金も一千もなく無職で財産ありません

そこで相談なんですが
相談①
今の状況を処分を軽くしたり人身取り下げれる方法ありますか?

相談②
お金ないから相手に人身傷害保険使って下さいとお願いにいかなければどうなりますか?

相談③
人身傷害保険使ったら保険会社から請求
使わなかったから相手から請求きますが、どちらが自己破産するのにはよいと思いますか?

保険会社からでも自己破産可能ですか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

なんども質問している人ですね。

相談①
ありません。

相談②
あなたが支払わなえれば、頼まなくても被害者は本人の人身傷害保険を使いますよ。
それで、人身傷害保険を支払った保険会社は、
被害者があなたに対して持つ損害賠償請求権を代位取得し求償します。
・・・被害者さんは、人身傷害に入っていてほんとに良かったですね。

相談③
120万くらいで自己破産は難しいです。
自己破産できても、損害賠償請求権はチャラにはなりません。

・・・といっても無職でお金がなければ、保険会社は「内臓売って支払え」「泥棒してこい」とも言えませんので。
それを言ったら恐喝になりますから。
「サラ金を借りろ」と言ってもどうせ貸してくれないだろうし。

話し合って、ちゃんと就職して分割で支払うと約束するのが一番ですね。

さもないと、保険会社はあなたから徴収するのをあきらめて損害賠償請求権を債権回収株式会社(サービサー)に売り飛ばしますよ。
サービサーだと、犯罪スレスレの怖い執拗な取り立てがきてもおかしくないな。
    • 0

>しかし人身になり罰金や加点のことで謝罪にいけてません

意味不明。日本語になっていない。関連していない。

1:不可能。

2:相手が人傷使おうが津川米が、質問者が払う金額に変化はない。
  相手が人傷つかうと、債権が損保に移り、損保から取り立てが来る。
  損保の取り立てはえげつない厳しいので、相手が人傷使うと、質問者は地獄を見る羽目になる。

3:変わんねぇよ。
    • 0

①ない、日本である以上、法律に沿って裁かれます

相手に現金を積んでお願いする、菓子折り程度では不可能
②使いますが、保険金は相手が受け取るだけです、別途自賠責分120万円以内のの請求が来ます
③この程度では自己破産できません、すぐ仕事を探して返済計画を立てましょう。
    • 0