プロが教えるわが家の防犯対策術!

いもたこなんきんの意味

A 回答 (2件)

そのまま

芋、タコ、かぼちゃ
女の子の好きな物と、されていた物だと思います。
    • 0

出展はいろいろな説がありますが、江戸時代から女性の好きなものとして

「芝居蒟蒻芋蛸南瓜」・・・しばい、こんにゃく、いも、たこ、なんきん(かぼちゃ) と言う語呂合わせ風な言い回しがあります。
落語の枕(本題に入る前のおはなし)にも「男の道楽といえばサンダラ煩悩、これは呑む(飲酒)打つ(博打)買う(女郎)と言って、お金が大変かかるものですが、女の道楽はしばい、こんにゃく、いも、たこ、なんきんと申しまして、これはすべて安いもの」というのがあります。
現代の感覚で言えば芝居はめちゃ高くつくものですが、娯楽のない時代には芝居は大衆のものだったということです。

で、「しばい、こんにゃく」の部分が省かれて、「いもたこなんきん」となりました。
数年前に藤原直美主演でNHKの朝ドラのタイトルにもなりましたね。
こんにゃくや蛸はカロリーが少ないものですし(こんにゃくなどはダイエット食の代表です)いもやかぼちゃは甘いモノです。
で、現実的にも芝居も含めて女性の好きなもの5つだと思います。
    • 1