アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次性徴期は13歳くらいなのに、エロ規制はR18って不健全だと思います
なぜ18歳なんですか?

質問者からの補足コメント

• 18歳は未成年ですよ

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/19 02:43

A 回答 (5件)

その年齢制限は、「児童福祉法」の適用解除年齢だからです。

児童福祉法での児童と言う定義の中で、「満18歳未満」となっています。
当時の立法した意味は判りませんが、小中高までは「児童・生徒」という保護が必要な年齢だからだと聞いています。
満18歳を超えた場合、生活保護の受給対象からも外れます。(一部特例あり)
また、脳の機能の一部が未発達であることが、脳科学の分野では常識となっています。
確かに、全部の18歳未満の人の脳が未発達かと言えば「NO」ですが、法律は全ての人に「平等」になっていないとなりませんので、一応安定する満18歳というボーダーラインが有る様です。
    • 0

R-18は、青少年育成条例に違反するから、18歳未満は閲覧禁止という意味であって、13歳でも同様です。

• 0

大学の法学部で、基礎法学をやれば、必ず出てくる話です(第二次性徴期とは無関係に)。

(広義の)未成年というのは、簡単に言うと、「◯◯するのに若すぎる」ということ。
民法第4条では「年齢二十歳をもって、成年とする」と定められていますが、これは行為能力(契約するなどの法律行為として)の関係。
刑法第第41条では「十四歳に満たない者の行為は、罰しない」と定められていますが、これは刑事責任を負える年齢。
いわゆる「エロ規制」というのも、同じで青少年の心身の発達から考えて、18歳が(いわゆるエロ耐性ができて、いろいろきちんと判断できる年齢として)妥当という考え方によります。

ちなみに、法律カテゴリーで言うことではないかもしれませんが、「第二次性徴期」にいわゆる「エロ規制」を解除するのは、危険極まりないことだと思います。
心が未発達で、性的な欲望が全開になるわけですから。
    • 0

自活する能力がないのに繁殖されると社会が困るから。

• 0

未成年に見せちゃいけない映像だからです

13歳と18歳の区別もできない、あなたのような人が居るからです
この回答への補足あり
    • 0