【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。高校1年生女子です。
私の学校は2年生で文理に分かれます。
1年生で生物基礎物理基礎は習っていますが、もっと詳しいものは2年で洗濯して習うことになります。
文系では 化学+生物 と決まっています。
理系では 化学+(生物or物理)となり、理系のみが生物と物理の選択ができます。

私は理系に進む事はもう決めているのですが、助産師または看護師になりたいと思い始めているので生物を選択すべきでしょうか?
理系の私にとっては生物のような暗記科目は苦手で、生物基礎でさえ赤点を取ってしまったくらいです。
なので物理選択をしようと思っていたのですが、やはり医療系ならば生物なのでしょうか?
医療系と言っても助産師や看護師はその専門知識があればできるような気もしますし、生物で習うような知識はほとんどいらない方な気もします。

生物が苦手ですが看護師助産師を目指したいです。物理選択をしてはいけませんか?
また、専門学校と大学どちらがいいでしょうか?


長くなり申し訳ありません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


助産師などは生物だと私の学校では伝えられましたよ。
それに生物より物理の方が複雑で、数学が好きで且つ得意でないとやっていけないと言われているので。
生物が無理だから物理、というのはやめた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

関係ありません。

というのも医学部医学科進学希望者の多くが生物を回避する傾向が強く、多くの学生が高校で生物を一切取らず(物理選択)医学部へ進学していたという実態がありました。どう思われますか?これが医師の現実だったのです。看護師や助産師進学希望で、医師以上に生物の必要があるとは思えません。
 答えは出ていますよね。点数を取れる科目で稼ぐ!これが学校のみならず社会の現実です。きれいごとではないことに、そろそろ気づくべきじゃないかな。特に看護師&助産師を目指すならね。多分質問者様に欠けているのは、そのあたりかも。


 また専門学校と大学どちらか?という質問ですが、ナンセンスすぎます。ちゃんと目を覚ましましょう。この業界、専門学校と大学では『月とすっぽん』給料が天と地ほどの差があるのです。同じ時間、同じ仕事をしてですからね。
 つまり一生仕事をするつもりなら大学、腰掛で済まして後々パートでちょこちょこ働くなら専門学校で1年早く社会に出て稼いだ方が生涯年収は上かも……。そういう事です。結婚しようが出産子育てしようが、親までフルでこき使って勤め上げる覚悟があるなら大学へ行けば良いんじゃないかな。
 そしてココから本音の話だよ!大学の看護学科卒業して何人の学生が看護師の道を選ぶと思ってる?実はね、専門学校へ行った生徒がほぼ100%!けれど大学進学した生徒の多くは看護業界には進まない。つまり他へ就職します。時に偏差値の高い大学の看護学科は、下手すると卒業生の100%が看護&助産師以外の道へ就職をします。新卒で!です。まさか知らなかった? \(◎o◎)/!
    • good
    • 0

国公立でもセンターは基本的に何を二つ選んでもOKだし、看護で二次でガッツリ理科二つを課す、そしてそのうち一つが生物である、というところはまずないと思います。

化学をやっていれば受験的にはほぼ万能です。入ってみると生物履修&受験者はそれなりに多いでしょうが、大学でのキャッチアップは十分可能。

物理化学選択で問題ないと思いますよ。理系王道のこのセットを拒むような怪しいところは願い下げでいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは?今日本は深夜だけど 何処の国に住んでいるの? 看護の道は国は関係ないと思うよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系で助産師!

こんにちは^▽^)ノ
私は普通科文系の進学校に通う高校生です。
国語が得意で進研模試では偏差値が67ほどあります。
なので、文理選択の際も国語が得意だからという理由で文系を選びました。
しかし、今更になって助産師になりたいと考えるようになりました。
助産師という事は医学部なので理系ですよね。
簡単に決めてしまった自分が悪いとは思うのですが……。
やはり文系から医療系・看護系の学校に進むのは不可能でしょうか。

ちなみに私が今とっている理系の授業はこれです。
数学1、2、A、B・生物基礎・化学基礎・物理基礎。
物理基礎と生物基礎は1年次に終わっています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです^^
いっぱいいますよ。専門学校と私立大学に。

大学なら、国立の看護学部は厳しいと思います。
けど、貴女様の偏差値なら、狙えると
思いますがね(^-^)

私なんか3、40でしたよ偏差値^^;

人に流されやすくても
本道を見据えることができていれば大丈夫ですって。
応援しております。

特に実習はめげそうになるかと思います。
毎日レポート地獄です。

でも、それも今だけです。
私の元学年でも
妊娠で1人、レポート地獄に負けて2人退学しています。3年生に入る春休みに、です。
なんともったいないことか。


根性です。

乗り越えていきましょう。

Q文理選択について質問です。 私は今、高1で、文理選択が迫ってます。 私は国公立で、看護学科に進み

文理選択について質問です。


私は今、高1で、文理選択が迫ってます。
私は国公立で、看護学科に進み、最終的には助産師になりたいと思っています。
しかし、私は文系が得意で、日本史が大好きなので文系に進みたいと思っています。写真の表が、私の学校の文理コースなんですけど、私は文Bの日本史選択にしようと思っています。文Bを選択した場合、行ける大学はどのくらいありますか?
ちなみに、理科基礎科目と数学Ⅰ.Aは高1で履修します。あと、中高一貫校なので、少し数学が進んでいてもう数学Ⅱ、Bの範囲にも今年中に半分くらい進む予定です。

Aベストアンサー

大学受験に「高校での文理の選択」は関係ありませんよ。
それぞれの大学の受験科目で、点数が取れれば大学には入学できるわけですから。

工業高校に行って理科は物理や化学を中心に授業を受けていても、生物系の大学に受験できます。
私の知り合いは実際に、工業高校から薬学部に進学してますし(一浪はしてたけど)。

高校の勉強で大学の受験科目をまかなうことが目的で質問してきたのなら、「国公立」で「医療・看護」の学科がある大学の受験科目を調べてみてください。
もしかしたら、文系科目だけで受験できるところがあるかもしれません。

「助産師」になることが目的だったら、目標とする学校は国公立の大学でなくても、私学でも専門学校でも良いはずです。
学費の関係で国公立を念頭に置いているのであれば、私学でも短大に行くという選択肢もあります。
大学に行く期間が短い分、卒業までに必要な費用は少なくなるはずなので。

選択肢を広げたり、文系科目で行ける学校を探したり、いろいろ調べてみたら新しい発見があるかもしれませんよ。


ちなみに、個人情報のことを考えると、このような画像は投稿しない方が良いですよ。
A群B群とか、フードデザインとか、宗教音楽とかのキーワードで、あなたがどこの学校に通っている人か特定されるかもしれません。
特定されて、あなたやあなたの学校が困ることが何もなければ構いませんが。

大学受験に「高校での文理の選択」は関係ありませんよ。
それぞれの大学の受験科目で、点数が取れれば大学には入学できるわけですから。

工業高校に行って理科は物理や化学を中心に授業を受けていても、生物系の大学に受験できます。
私の知り合いは実際に、工業高校から薬学部に進学してますし(一浪はしてたけど)。

高校の勉強で大学の受験科目をまかなうことが目的で質問してきたのなら、「国公立」で「医療・看護」の学科がある大学の受験科目を調べてみてください。
もしかしたら、文系科目だけで受験でき...続きを読む


人気Q&Aランキング