プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮気は男の甲斐性!ですか?
浮気をするものだと…諦めの境地?

A 回答 (6件)

昔の言葉です。

いわば死語。
なのに、意味を取り違えて使っているだけです。

「浮気するものだ」とは言っていません。
そういう意味ならば、「浮気は男の本性」というべきです。

「甲斐性」と「本性」は全然意味が違います。
本性は誰にでもありますが、甲斐性は誰にでもあるわけじゃないです。
本性は先天的な属性ですが、甲斐性は後天的で本人の資質と努力によって獲得するものです。

だから「甲斐性のない男は浮気するな」と、逆に言えば、そういう意味です。

で、浮気が許されるほどの「甲斐性」というのは、浮気相手にマンションを買ってやり、生活費の面倒をみる。別れる時は手切れ金とマンションを渡して、揉め事を起こさない。

妻にはその何倍もの資産を妻名義にして、生活は妻の望むがままに贅沢三昧させ、常に浮気相手より優先し、尊重して、妻の自尊心を満足させる。

それができる経済力と、気配り力、社交力。
そういうものを総合して「甲斐性」というのです。

昨今は「甲斐のある男」がいなくなったせいか、言葉だけが残ってしまっています。

それを日本語がよく解ってないバカな男が、自分に都合よく「男は浮気するもんだ」という口実に使ってるだけです。
そう言う男は、勘違いな甲斐性なし男だと思って間違いないです。

そしてそれを真に受けてしまう女も悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまでの甲斐性のある人には、なかなか出会えませんね、残念ながら…。
何か策を考えます(笑)

お礼日時:2016/09/19 12:19

その通りです。

男の浮気は、甲斐性です。甲斐性が無い男は浮気は出来ません。気甲斐性も経済的甲斐性も、人間力も甲斐性の内です。こういうものを備えた男が浮気をしても大目にみられるのです。つまり、甲斐性があるからです。

男は浮気するものだという画一的な認識は間違いです。何の実力も備わっていない男が浮気すると、家族からと社会からの両方から責任を問われるようになります。甲斐性のある男は、浮気を大目にみられる。と、いうことです。現実をみてもそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど!確かになぁ〜‼︎って思いました。

お礼日時:2016/09/19 12:17

おじさんです。


「浮気は男の甲斐性!ですか?」
→甲斐性なのではなく、そういう種類の男もいるということです。
妻や恋人がいれば幸せという男はたくさんいます。
一方で、それでは満足せず、いろんな女と交友したい男もいます。
あなたが彼をどう判断するかですよ!
    • good
    • 0

しない人はしない、理性がありますからね人間は。


男は浮気をするが、行動に起こすか起こさないかはその人しだいですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行動を起こしたら、あかんよねー。
人間だもの。

お礼日時:2016/09/19 12:21

男はという一般論で話すのは無理です。


もともとオスというのは自分の遺伝子をたくさん残したいという本能が備わっています。人間の場合も、その本能は小さいか大きいかの違いと、理性による本能の制御がありますので、すべての男に浮気心があったとしても、すべての男が必ず浮気をするとは限りません。貴女が会ったか、貴女の周囲にいる男性に浮気心がおおきく、実際浮気をしているだけだと思います。
ある統計によれば、約3割が浮気の経験ありと回答してます。約7割が浮気の経験がないとも答えています。
もし貴女の夫が浮気をしていたことによる、投稿であるならば、男全体の約3割の中の一人だったのでしょう。

性に関しては、個人個人の差がありすぎて、基準はつくることができませんので、浮気は絶対に許せないとお考えなら、即座に離婚するのがよいでしょう。今回の浮気を許しても将来にわたり浮気はしないという保証はありません。浮気はしないと回答した約7割の男性を見つけるのが大切です。しかし、結婚してみないと浮気をする男か、しない男かは判別できないものです。ここが悲しいところなのです。

民法でも、婚姻後の不貞は禁止されています。男が浮気をした場合、この民法に抵触するので、それそうとうの罰が与えられます。
    • good
    • 0

言い訳に過ぎないかと思います(^_^;)

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!