プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人夫妻の香港人が日本に移民希望です。彼らは裕福で香港人にありがちなカナダやオーストラリアに移民するのではなく彼らの一番しっくり来る日本を選んだ訳です。しかし、具体的にどう進めて良いのか相談を受けております。香港に日本領事館など無い様な気がするのですが、まず、最初にコンタクトすべき所はどこになるでしょうか?

A 回答 (3件)

>日本に移民希望です


 移民=永住という意味ですか?
 であれば、永住権が必要です。
 でも、希望すればだれでも永住権が得られるわけではありません。
 裕福であっても簡単ではありません。
 まずは、永住権を得るためのガイドラインがあります。
 熟読されるとよいかと思います。
 http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan …

>香港に日本領事館など無い様な気がする
 ありますよ。
 http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/opentime.html
 そこで手続きや相談等ができるのかどうかはあいにく存じませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 13:35

近所の中国人は、福建省の人ですけど、同じ手法で中華料理店を自宅兼店舗で出して、今息子夫婦が二号店を出して拡大中です。



年商1億円くらいですかね。

ちゃんと帰化下りて、今は日本人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2016/09/21 12:35

んと、日本に家を購入して、日本で起業して帰化申請出せば、おそらく5年後くらいに認められるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速香港の友達に報告します!

お礼日時:2016/09/20 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!