アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBポート付き充電器からの異音について


写真のUSBポート付でタコ足にもなる充電器を使っています。
使用半年でキーンという異音が微かにするようになってきました。
※パソコンのコイル鳴きと同じような音です。

こういった機器の場合音の原因はどういったものが考えられますでしょうか。

心配しているのは劣化等による火災や充電するスマホ等への影響です。
お手数ですが宜しくお願いします。

「USBポート付き充電器からの異音について」の質問画像

A 回答 (4件)

部品、変圧器系、定電圧系の劣化かと。


安い部品を使ってるメーカーではよく起こることです。
火災保険には入っておきましょう。
    • good
    • 1

お使いの充電器には、スイッチングレギュレータが内蔵されていて、+5V を生成しています。

スイッチングレギュレータは、ACを整流した後、いったん高い周波数に変換することで効率を高めています。高周波トランスで低電圧に降圧してから整流して +5V にしています。
http://micro.rohm.com/jp/techweb/knowledge/acdc/ …

問題になる音は、各部が高周波で動作していることにより発生します。回路は、数十KHzという高い周波数で駆動(当然耳には聞こえない)しているのですが、コイルに流れる電流で振動し、人の耳に聞こえる周波数の音になってしまいます。コイルは沢山使われていて、どれが音源なのかは不明です。
http://hiyokko-hard.com/parts/inductor/inductor1 …

部品がぶらぶらしていたり、固定されていない場合は、音が出やすいようですが、そうでなくても鳴る場合もあって、対策は結構厄介です。「※パソコンのコイル鳴きと同じような音です。」 これは、そのままですね。

で、音は副産物ですので、特に害はないのですが、気になる場合は気になります(笑)。コンセントを一度抜いて再度挿すと、音が消えるということは、何かきっかけがないと音が鳴らないということでしょう。

"心配しているのは劣化等による火災や充電するスマホ等への影響です。"
→ これはありません。高い発熱や振動といったものが特なければ、問題ないでしょう。ほんのり温まるのは、動作している証拠です。また、ACコンセントがついているようですが、負荷電流が、ACケーブルの電流容量を超えないように注意すれば大丈夫です。

私も、ACコンセントから USB 電源を生成する AC ケーブルタイプの充電器を持っていますが、常に挿しっ放しで使っています。
    • good
    • 2

充電器はスイッチングを行うDC-DCコンバータが内蔵されてますが、スイッチングによるコンバータコイルの振動によって音が出る場合がほとんどです。

異音がしても壊れるわけでないので心配はいらないと思います。USBを複数刺してたこ足にすると、充電器としての負荷電流が増えます。コンバータコイルの振動は負荷電流に比例すると考えられますので、異音はたこ足にすれば大きくなります。
    • good
    • 0

音はするもの、ですよ。

発熱はどうですか?怖いようでしたらやめておいてください。
使うなら自分の目に入っている間だけにして、不在時にはコンセントから抜いておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音自体はそれほど気にする必要は無いですか?
発熱はほぼ無いです。※充電中も。

今日少し怖くなったので一旦コンセントから抜いたら
音がぴったり止みまして、再び挿しても今の所音はなっていません。

音はなるものという事で気になったらコンセントから抜くくらいで、
こういった機械は特に心配する必要はないですか?

お礼日時:2016/09/19 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!