グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

USBポート付き充電器からの異音について


写真のUSBポート付でタコ足にもなる充電器を使っています。
使用半年でキーンという異音が微かにするようになってきました。
※パソコンのコイル鳴きと同じような音です。

こういった機器の場合音の原因はどういったものが考えられますでしょうか。

心配しているのは劣化等による火災や充電するスマホ等への影響です。
お手数ですが宜しくお願いします。

「USBポート付き充電器からの異音について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

部品、変圧器系、定電圧系の劣化かと。


安い部品を使ってるメーカーではよく起こることです。
火災保険には入っておきましょう。
    • good
    • 1

お使いの充電器には、スイッチングレギュレータが内蔵されていて、+5V を生成しています。

スイッチングレギュレータは、ACを整流した後、いったん高い周波数に変換することで効率を高めています。高周波トランスで低電圧に降圧してから整流して +5V にしています。
http://micro.rohm.com/jp/techweb/knowledge/acdc/ …

問題になる音は、各部が高周波で動作していることにより発生します。回路は、数十KHzという高い周波数で駆動(当然耳には聞こえない)しているのですが、コイルに流れる電流で振動し、人の耳に聞こえる周波数の音になってしまいます。コイルは沢山使われていて、どれが音源なのかは不明です。
http://hiyokko-hard.com/parts/inductor/inductor1 …

部品がぶらぶらしていたり、固定されていない場合は、音が出やすいようですが、そうでなくても鳴る場合もあって、対策は結構厄介です。「※パソコンのコイル鳴きと同じような音です。」 これは、そのままですね。

で、音は副産物ですので、特に害はないのですが、気になる場合は気になります(笑)。コンセントを一度抜いて再度挿すと、音が消えるということは、何かきっかけがないと音が鳴らないということでしょう。

"心配しているのは劣化等による火災や充電するスマホ等への影響です。"
→ これはありません。高い発熱や振動といったものが特なければ、問題ないでしょう。ほんのり温まるのは、動作している証拠です。また、ACコンセントがついているようですが、負荷電流が、ACケーブルの電流容量を超えないように注意すれば大丈夫です。

私も、ACコンセントから USB 電源を生成する AC ケーブルタイプの充電器を持っていますが、常に挿しっ放しで使っています。
    • good
    • 1

充電器はスイッチングを行うDC-DCコンバータが内蔵されてますが、スイッチングによるコンバータコイルの振動によって音が出る場合がほとんどです。

異音がしても壊れるわけでないので心配はいらないと思います。USBを複数刺してたこ足にすると、充電器としての負荷電流が増えます。コンバータコイルの振動は負荷電流に比例すると考えられますので、異音はたこ足にすれば大きくなります。
    • good
    • 0

音はするもの、ですよ。

発熱はどうですか?怖いようでしたらやめておいてください。
使うなら自分の目に入っている間だけにして、不在時にはコンセントから抜いておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音自体はそれほど気にする必要は無いですか?
発熱はほぼ無いです。※充電中も。

今日少し怖くなったので一旦コンセントから抜いたら
音がぴったり止みまして、再び挿しても今の所音はなっていません。

音はなるものという事で気になったらコンセントから抜くくらいで、
こういった機械は特に心配する必要はないですか?

お礼日時:2016/09/19 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントから変な音がします・・・(T_T)

ベッドについているコンセント差込口に充電器をつないで携帯電話の充電をしているんですが、そこから変な音が聞こえるんです。
ピーー、ピーーっていう高い音(耳の検査で鳴るような音)と、時計のピッピッって言う音です。
充電器をはずすと音が消えるので音はそこから鳴っているのに間違いはないと思います。

何が原因でしょうか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

No.3です、充電器はそのような音が出ても不思議では有りません。充電器に限らず一般的なインバーター方式の電源回路の内部構造ですが‥

AC100V→ノイズ(電気的な)防止トランス→ダイオードで整流→コンデンサーで平滑→トランスとICで発振→高周波の低電圧を作る→ダイオードで整流→コンデンサーで平滑→安定化→出力

と言うような回路が多く採用されています。
ここで『ノイズ防止トランス』や『トランスとICで発振』と言う部分でトランスのコイルや鉄板の振動によるピーとかキー、又はジーなどと言う音が出る事が有りますが多くの場合心配は有りません。

古い蛍光灯器具がやはり同様な音を出す事が有りますがこれもうるさいだけで特に心配は有りません。
極まれに部品と部品が僅かに接触する事で別な周波数のノイズが発生する事が有りますがこれも余り心配は有りません。

質問者さんの場合
充電器が異常に熱い、焦げるような匂いがする、充電できないなどの異常が無ければ全く問題は有りません。

Qコンセントからジーという小さな音がします

使用しているコンセントから、ジーという小さな音がします。音が出なくする方法はありますか?
理由も分かったら教えてください。

Aベストアンサー

既に多数回答されている様に、プラグの刃を挟む力が弱くなり接触不良を起こしているのですが、電気工事店に頼む前に以下の確認をしてからでも遅くないと考えられます。
一口に何台も高消費電力の機器を接続して同時利用の場合もあります。
1.プラグを一度抜いて刃先の丸い穴付近を清掃してください。
 ついでにプラグ全体とコンセント部分を清掃すると長期間の埃ゴミを除去することでトラッキング現象防止にもなります。
2.プラグの後に接続されている電気器具の消費電力の合計は適切ですか?
 最近エネタップ、省エネタップに何台もの高消費電力の機器を数珠繋ぎにして分岐分配しておられる方を見掛けますが、二口コンセントであれば配分を変えて接続しても同じですか?
*上記確認を実施しても同じなら、電気工事店に依頼されるようですね。

近所付き合いで外灯取り付けなど修理や世話をしていますが、以外とテーブルタップや省エネタップで何段も接続している家庭が多く、コンセント交換はあまりないですね。
(本業ではないですが、もちろん電験と電気工事士の資格は取得していますので近所付き合いのサービスですが・・・・)
 

既に多数回答されている様に、プラグの刃を挟む力が弱くなり接触不良を起こしているのですが、電気工事店に頼む前に以下の確認をしてからでも遅くないと考えられます。
一口に何台も高消費電力の機器を接続して同時利用の場合もあります。
1.プラグを一度抜いて刃先の丸い穴付近を清掃してください。
 ついでにプラグ全体とコンセント部分を清掃すると長期間の埃ゴミを除去することでトラッキング現象防止にもなります。
2.プラグの後に接続されている電気器具の消費電力の合計は適切ですか?
 最近エネタッ...続きを読む


人気Q&Aランキング