『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

大型特殊免許で乗れる種類を教えて

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

基本的に9ナンバーと0ナンバーの車だと思ってもいいでしょう。


殆どの人が街中で走ってるところを一番見かける大型特殊車はラフテレーンクレーンくらいですかね。

No.1番様の回答に追記する形になりますが、ホイールクレーン(ラフテレーンクレーン)は9ナンバー、アスファルトフィニッシャー、トラクタショベル、ブルドーザーなどは0ナンバーですね。
オルタークレーン(いわゆる走行時の運転席とクレーンの操縦席が別のやつ)は8ナンバー(特殊用途自動車)だったと思います。従って、大型自動車免許が必要になるはずです。
    • good
    • 1

大型小型を問わず特殊車両と原付が運転できるはずです。



建設機械や農業機械で道路を走ることのできる車両を道路で走らせることができますね。ただし、運転免許であって、作業資格ではありませんので、運転できる車両での作業を行うことは認められません。自家使用は除きますがね。
    • good
    • 1

乗れるのは全ての車両、船舶、航空機など。


運転出来るのは大型特殊自動車、小型特殊自動車、原動機付自転車
    • good
    • 4
    • good
    • 0
    • good
    • 1

原動機付自転車

    • good
    • 0

9ナンバーの車かな。

ペローダ、ラフタークレーン、オルタークレーン、三輪スイーパー車、路面掘削機、アスファルトフィニッシャー、モーターグレーダー車とか基本的にトラックや乗用車と運転の仕方が異なる車ってところか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型特殊免許で運転できる車を教えてください。

友人が大型免許と大型特殊免許を取るため教習所に通っています。
大型のイメージは何となくわかるのですが、大型特殊はどんな車のことなのか?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
大型特殊免許で運転できる車の種類を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

大型特殊免許とは#1の方が挙げられた車両を公道で運転するための免許です。
ですので大型特殊免許を持っているからと言ってパワーショベルで土をダンプカーに積み込むことは出来ません。
この作業をするには労働安全衛生法に基づく技能講習を受ける必要があります。(閑話休題)

さて、本題に入ります。よく見かけるのでは#1の方が挙げられた車両以外では
除雪車や運転席が一つ(クレーンの操縦も公道の運転も同じ席で出来る)のクレーン車があがります。

Q大型特殊免許の一発合格ってできると思いますか?

自分の進みたい将来の方向性として、大型特殊免許を取っておきたいんですが、
1、近所の教習所(割引サービスがあり約9万円)
2、合宿での教習所(交通費含め約7万5千円)
3、試験場での一発合格(一回の交通費も含めた試験費用約5千円)
どれを目指すか迷ってます

ワタシは中型8tの普通免許と、大型特殊車両系の免許といえばフォークリフトを一応持ってます(実務経験は乏しい)
「大型特殊第一種・第二種免許―合格の基本と秘訣」という本を購入して、事前に試験内容などをチェックしているんですが、一発合格を経験した人の話を聞くと未経験状態でも大体3~5回までには合格してます。

それくらいの回数で済むなら、最大2万5千円程度で済むので、その後教習所で取得を目指す大型免許の費用も考えると、浮かせられる部分は浮かせたいと思っているんですが、どうでしょうか?
ワタシのようなドライバーでも、回数をこなせば、そのうち免許センターでの試験も受かるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存知とは思いますが、大型特殊はいわゆるATです。
運転するだけなら、普通免許をお持ちの方なら誰でも出来るでしょう。
1番近い運転感覚の乗り物というと、ゴーカートでしょうか?注意しなければならないのは、ふらつきやすいこと、内輪差が無く、普通車の感覚で曲がると大回りしやすいこと、加速が極端に遅く課題外加速(いわゆる加速不良)を採られ易いこと等でしょう。

ふらつきは曲がった後のハンドル修正で起こりやすく、ふらつき方が大きいとそれだけで20点の減点になります。これを避けるためには、少々速い動作での修正が必要、さらに加速が遅いのでアクセルもどんどん踏んでいかないといけません。後輪操舵の車両もありますが、僕が
受けた地域の試験場では「中折れ式」の車両でした。車両の真ん中辺が
グニャッと曲がって向きを変えるのです。このタイプは内輪差がないので、左折の寄せで縁石に思いっきり寄って、そのまま曲がらなくてはなりません。普通車なみの寄せでは大回りになってしまいます。後輪操舵と中折れでは微妙に感覚が異なるので、自分の受検する地域の車両を良く調べておいた方が良いと思います。

可能であれば自由教習を行っている教習所で、一度実車に乗ってみることをお薦めします。一時限5~6千円位だと思います。その際、受検のポイントも訊いてみると良いでしょう。試験に落ちる人は、下手だからというより検定基準を知らないので何を減点されているのか判らない、という人が多いのです。全部は無理でも、ポイントだけでも掴んでいけば、絶対に受からない試験ではありません。頑張って下さい。

こんにちは。
ご存知とは思いますが、大型特殊はいわゆるATです。
運転するだけなら、普通免許をお持ちの方なら誰でも出来るでしょう。
1番近い運転感覚の乗り物というと、ゴーカートでしょうか?注意しなければならないのは、ふらつきやすいこと、内輪差が無く、普通車の感覚で曲がると大回りしやすいこと、加速が極端に遅く課題外加速(いわゆる加速不良)を採られ易いこと等でしょう。

ふらつきは曲がった後のハンドル修正で起こりやすく、ふらつき方が大きいとそれだけで20点の減点になります。こ...続きを読む

Q物凄く大きい自走式クレーンも大型特殊で運転できるのですか?

物凄く大きい自走式クレーンも大型特殊で運転できるのですか?
大型特殊の免許取得の際乗る車体は小さめの工事現場等で見る普通免許で乗れるトラック程度の大きさですが
街中でタイヤが平均成人男性の背丈くらいあるクレーンを装備した大型車両がよく走っています。
あれも大型特殊の免許のみで乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤが人の身長くらいあると言うことなのでラフタークレーンの事を言っていると思います、それでしたら大型特殊ですから走るだけなら大型特殊免許、普通は作業もそのまま運転している人がしていますから移動式クレーン免許も必要です。

移動と作業が普通の会社ならセットに成っていますから最低上記の免許は必要です、小型移動式クレーンでは無いためクレーンも免許になります。

普通に町などで走行しているのを見かける物については乗っていたことも過去には有りますが、特殊な工場などで使うような数百トンも有るような滅多に見ない物に付いては知りませんが・・・・

Q高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ない?*

高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ないですか?

虫が怖いので、階数の高い家に住みたいのですが
何階以上なら大丈夫でしょうか?30階以上位ですか?

どんなに高い所に住んでも部屋が汚ければ、(台所の生ごみを次の日に捨てる程度)
ゴキブリは出るのでしょうか?

Aベストアンサー

6階だけど

共用廊下の蛍光灯にハエや蚊がすごい
6階以下の階も同じ

そのハエをえさにする何匹ものクモが共用廊下の
あちこちに巣を作っている
ちょっと留守にすると、ドアにまでクモが巣を作っている

ハエやクモには全然6階程度なら関係ないってこと

Q大型特殊2種やけん引2種免許の必要な車両って実在するのですか??

大型特殊2種やけん引2種免許の必要な車両って実在するのですか??

Aベストアンサー

けん引2種・・・
トレーラーバス、連節バス、など。
営業ナンバー(緑ナンバー)運行の際に必要になる。

大特2種・・・
クローラー(キャタピラ)のバス、など。
現在は皆無でしょう。
雪上車での送迎が有ったりしますが、白ナンバー若しくはナンバー無しです。

大特二種取得は警察関係者・教習所関係者くらいでしょう。
あとは免許取得マニアかな?

Qクレーンの運転手さんになりたい!

22歳の女性です。

クレーンオペレーターっていうのでしょうか?
のお仕事をやりたいなと考えています。

この手の質問を検索したところクレーンの仕事にも色々と種類があり、資格が必要なことが分りました。

私は工事現場や建設関係の仕事場でクレーンを扱いたいと思っているのですが
このような場合は、自分自身で資格を取り、それから就職をするものなのでしょうか?
それともそういう関係の仕事に就いてから会社で資格を取らせてもらうものなのでしょうか?

求人広告はよく見ますが、クレーンの仕事はあまり募集していない気がします。
クレーンのお仕事をされている方はどこでお仕事を見つけたのでしょう…。

それ以前に私、普通の運転免許もないんですよね。
やっぱり最低でも運転免許は取っておいた方がいいですかね?

なんか質問ばっかになってしまい申し訳ないです…。
でも体を使うような仕事に転職をするのなら少しでも若いうちのほうがいいかなって思っていますので、よろしければご回答のほうよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していますが、当時、勤務していた会社で
取得料金の半分を自己負担して取得しました。
金額は¥300.000でした。全額負担なら¥600.000です。
大型免許を保持していたので実技は免除でしたが
それでもこの金額です。
それでは求人に関してですが、
通常はクレーン会社はオペレーターの求人は
免許保持者しか求人しません。
なぜなら会社が半分負担して取得させても、1~2年で辞めるからです。
会社は何のメリットもありませんからね。
会社側は長年に渡り勤務してくれるだろうと思われる人材しか
半分負担はしません。
仮に取得したとしてもどんな形のクレーンを運転するか解りませんよ。
現場の状況によっては25tかそれとも5tかあるいは
地上45階のタワークレーンかも?
20tを運転をしていて一番怖いのは風です。
地上5~6階の現場に資材を吊り上げ搬入する時などです。
風にあおられて資材が右左に揺れ、資材が転落しないかドキドキです。
顔は常に上を向き、合図者の合図も見えにくく、突然早く降ろせとか
早く巻き上げろとか、本当に苦労します。
無線などを使用して作業する際も資材も見えなければ
現場の状況もまったく解りません。
吊荷の下に人がいないか、壁に当たらないだろうか等
ハラハラドキドキですよ。
そして、辛いのは筋肉痛と待ち時間です。
筋肉痛はまず腰です。1日中同じ姿勢で椅子に座っているのでかなり
辛いです。その次は首です。地上で作業するなら真直ぐ見ていれば
いいからどうもありませんが、マンションやビルの上に資材を
搬入する時は日差しが目にはいり眩しいし、
首は痛いやれでたまりませんよ。
そして何より辛いのが待ち時間ですよ。
現場作業員さんの指示で作業しますので、
現場が、はかどっていなければ3~4時間は作業待ちです。
寝る事も出来ず、ただボーッと待っているいるだけです。
私の考えですが、免許を取得したからといって、
いきなり大型クレーンの運転は無謀すぎます。
現場で作業している方は真剣に仕事をする職人さんが多いから
運転が下手だったりすると怒鳴られたりする事も結構あります。
場合によっては帰れと言われますよ。
私の経験上はほぼ70%の確立で上記に記載したような、
なんらかの事故を起こすでしょう。
まずは、4トンユニックで練習してみればどうですか。
4トンユニックは普通免許と小型移動式クレーンと
玉賭け技能があれば運転できますし、
何と言ってもクレーンの基本運動性能がわかりますよ。
ブームをどこまで倒したら危険か、吊荷はちゃんとワイヤーとシャックルで固定され
バランスよく均等に吊り上げているか、
又、作業前点検も自分でしますので、ワイヤーの破損はないか
アウトリガーはキチンと出ているか等、
様々な点検をしなくちゃなりません。
よって、先程お話したようにまずクレーンの基本運動性能を
よく理解してからが良いと私は思います。
聞いた話によると、もうすぐ法改正で普通免許:中型免許:大型免許の3種類に分かれるみたいですので、
よく調べてから車の免許は取得した方が良いでしょう。
4トンユニックの運転をするなら免許取得料金はそんなに掛からないと思います。求人誌でもかなり求人していますからね。
するなら、若いうちが絶対に良いです。様々な勉強、経験、努力をして
周りのオペレーターや会社が尊敬する、
りっぱなオペレーターになるようがんばって下さい。

うまく私が言葉で伝えられませんで、申し訳ないです。

36歳のおじさんより

参考URL:http://www.menkyo.co.jp/index.html

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していま...続きを読む

Q大型特殊カタピラ限定

最近運転免許の大型特殊にカタピラ限定というのがあることを知りました。
なんでもほとんどの取得者が自衛隊出身者ということですが、民間人でも自動車学校や教習所での取得が可能でしょうか?もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください学校名などもお願いします。

Aベストアンサー

民間の教習所、免許試験場でもやっている所は多分無いのではないかと思います。

理由

1需要がほとんどない

2試験車両と試験コースを用意する事が困難

1について
大特車には装軌式と装輪式があり両方乗れないと不便なため限定免許だと仕事に支障がある。

2について
試験車両として要件を満たす物は市販車では雪上車くらいしかない。建設機械等では速度が遅く指示速度の25Kmに及ばない。
コースについては未舗装の50×100mくらいの土地で事足りるが、維持補修は人手を要しなおかつ重労働となる。

限定大特免許の意義について
自衛隊においては、車両とコース及び指導要員を自前で用意し、短期間、費用をかけず、目的が限定している場合に特に装軌車装備部隊で実施する事がある。

装軌車→戦車、装甲車、自走砲の他施設機材(重機類)のカタピラ車

2の車両とコースに関しては自衛隊だからできると言えます。試験車(練習)に今は73式APCが使われます。コース内は走行により地面がえぐられ、休憩のたびに人手をもって補修します。ときには脱輪して
外周の縁石を何個も引っ掛けて、転がしたりして欠けたり割れたりすることもあります。
乗っかって地面にめり込む事もあります。
縁石は二人がかりでやっと持ち運ぶ重さですが、いとも簡単に翻弄される感じです。

試験コースのレイアウトは上から見ると田の字のごとくシンプルな物です。課題として四本のポールを四m置きに立てて、後退で、これも上から見ると台形を描くように間をぬって通過する物です。

 
    →  →  →
 〇 / 〇   〇 \ 〇   こんなぐあい
 →           →
             

試験は免許試験場から試験官に来てもらい出張試験の形で行われ、一回きりの受験となります。
ほぼ全員が合格しますが、時には失敗する者もあります。
合格したならば、他の免許保有者で学科免除の場合は
適性を、免除なしの者は学科と適性を試験場にて受ける事になります。

私もかつてはこれの被教育者(教育を受ける者)指導要員と両方経験しました。
カタピラ限定免許でしたが、その後限定なしを取得しました。ちなみに大特限定免許の限定解除教習にかかる費用は新規取得と大差がないので、退職後の再就職で必要にならない限りそのままにしている人が多いようです。
大特限定免許は民間では縁のない物ですので、保有者の大半は自衛官若しくは出身者と言う事になると思います。

まとまりの無い長文になってしまいましたが
いくらかでも参考にして頂けたら幸いです。

民間の教習所、免許試験場でもやっている所は多分無いのではないかと思います。

理由

1需要がほとんどない

2試験車両と試験コースを用意する事が困難

1について
大特車には装軌式と装輪式があり両方乗れないと不便なため限定免許だと仕事に支障がある。

2について
試験車両として要件を満たす物は市販車では雪上車くらいしかない。建設機械等では速度が遅く指示速度の25Kmに及ばない。
コースについては未舗装の50×100mくらいの土地で事足りるが、維持補修は人手を要しなおかつ重...続きを読む

Q大型特殊と大型免許ってどう違うんですかね

 これまで大型免許と大型特殊免許の違いは
 大型免許=大きい車を公道で運転するのに必要 
 大型特殊免許=大きい車で重機系を公道で走らせるのに必要
 と思っていたんですが、先日知り合った人が「大型免許でタンクローリーを運転」してたり、ある求人で「ユニック車運転手募集 大型免許取得者対象 クレーン免許資格取得支援有り」なるものを目にしました

 大型免許と大型特殊免許で運転できる車の境目がいまいち分からないんですが、どういう線引きになっているんでしょうか?

Aベストアンサー

大型免許で乗れる車=走ることしか出来ない車
と思っていいです。
大型特殊免許で乗れる車
・クレーン車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3
があります。
この場合は、道路を走行出来る物であって、作業するにはこれとは別にクレーン免許が要ります。
他には、農業機械なんかは殆ど特殊自動車ですね。
トラクター,コンバイン,田植機など。

Q長距離トラックドライバーの生活面を教えて下さい

ネットを出来ない友人に頼まれたのですが
代理で質問させて頂きます

現在、地元(福岡)で大型に乗ってるそうなのですが
長距離に興味があって転職を考えてるそうです

生活がどの様に変わってしまうのか、かなり不安な様子です
現役の方や経験者の方いらっしゃいましたら
出来ましたら具体的に教えて下さい

月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中
風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・・・

回答をそのまま電話で報告したいと思います
お手数ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

...続きを読む

Q『運転免許』大型特殊一発試験について

こんにちは。

大型特殊一発試験について質問があります。

私は千葉県の幕張免許センターで一発試験を行いました。

その時、一回目にして方向転換など偶然にも成功したのですが不合格でした。


不合格の理由が交差点で信号が変わった時、”右左折が遅い…それでは後続車に迷惑になるよ。”とのことでした。

実際、通過し終わる時点で信号が赤になっていました。。。


私は交差点での右左折は徐行(時速10km)で通過すると教本にあったので正解だと思ってました。

ですので、なぜか腑に落ちません。


>>やはり、交差点では速度を出して右左折してもいいのでしょうか??

>>大型特殊一発は何回ぐらいで合格が平均なのでしょうか??
   (二種の場合は教えてください)



大型特殊を一発で受けた方、教習所教官等いましたらお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大特もってます(一発試験ではありませんが)。
確かに道交法では右左折時には徐行することになっていますが、
青信号で発進して曲がり終わったときに赤信号になってるようでは徐行の速度が遅すぎるのでは?

あと安全確認にも注意を。
後輪操舵の場合、左折時は進行方向に加えて自分の右側の安全も確認する必要があります。
ケツを振って転回するので巻き込み防止の為です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング