こんにちは。
就業規則の労働時間の箇所の変更についてご相談があります。

弊社は年4回棚卸で土曜日出社があります。
しかし、現在は土日祝休みとしておりますので改定が必要ですが、
この場合、1年変形でよろしいでしょうか?
その場合の起算日は会社で決めてしまって良いでしょうか?
(毎年4月に会社のカレンダーが決まるので)

固定残業代や36協定は行ってますが、土曜日出社はそれとは別で手当かと認識しております。
その場合、就業規則にどう書いたらよろしいでしょうか?
何卒、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> この場合、1年変形でよろしいでしょうか?



1年単位の変形労働時間制でしょう。

> その場合の起算日は会社で決めてしまって良いでしょうか?
> (毎年4月に会社のカレンダーが決まるので)

ネット検索すれば、協定書規定例がほうぼうにありますので、参考にしてください。会社が主体的に決め、事業場過半数組織組合(労働者過半数代表)に協定書提示して労使協定締結、労基署届け出になります。なお36協定も限度時間見直しとなります(例:月45時間→42時間)。

> 固定残業代や36協定は行ってますが、土曜日出社はそれとは別で手当かと認識しております。

次の二つの考え方があります。
・年間4土曜出勤+4休日追加(プラマイ0にて賃金の増加減なし)
・年間4土曜出勤

後者ですと、手当だけでなく、日額賃金(4日分)増加が必要です。

> その場合、就業規則にどう書いたらよろしいでしょうか?

これもネット検索すれば、協定とあわせて就業規則規定例がほうぼうにあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報