いつもお世話になります。

再度質問ですが、
A.EXEとB.EXEがあり、B.EXEはA.EXEからShellExecuteで起動させています。
起動したB.EXEからA.EXEを終了させたいのですが、それにはA.EXEの
ウィンドウハンドルが必要になると思います。
このときにA.EXEのタイトルは動的に変更されるので、FindWindowは使えません。
そこでA.EXEからB.EXEを起動した時にhWNDを送ってやれば、B.EXEからA.EXEを
操作できるとおもいます。
hWNDを対象アプリに送りたいのですが、ShellExecuteやCreateProcessのパラメータにhWndを持たすことはできるのでしょうか?
もたせることができそうですが、具体的にどう記述すればいいのかが
わからないので、サンプルソースをつけていただければありがたいです。
見当違いであれば、別の方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WIN32APIのPostMessage()を使用してはどうでしょうか。



 PostMessage(A.EXEのウインドウハンドル,
       WM_QUIT,
       0,0);

参考URL:http://www.sainet.or.jp/~eino/database/wwwboard/ …
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コマンドライン引数に載せればいいだけでは?



itoa()を使って文字列に変換し、CreateProcess()の第2引数に載せ実行後、B.exeのWinMain()の第3引数をatoi()すれば良いかと。まぁ実際はエラートラップルーチンは必要でしょうが・・・
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Q2 ~ 200 の素数 a, b, c (a < b < c) が、b - a = c - b を満たすa,b,cをビット操作を用いて求め、すべてを表示せよ

ちょっと考えてみました。でも、分かりません・・・まず、int型のintvalに200bitを割り当てて、intval=0としたいのですが、どうしたらいいのでしょう??
とりあえず考えてみたプログラムを誰か見て下さい!!お願いします。
#define BYTESIZE 200
#define MAX 200
main()
{
int i,j,intval=0;
for(i=2;i<=MAX/2;i++)
{
if(intval&(1<<(i-1)){}
else for(j=i*2;j<=MAX;j+=i)intval|=(1<<(j-1));
}/*素数を0、それ以外を1に
for(i=2;i<=MAX/2;i++)
for(j=2;j<=(MAX-i)/2;j++)
if((intval&(1<<(i-1))&&(intval&(i+j-1))&&(intval&(1<<(i+2*j-1)))) print("%3d %3d %3d (%3d)\n",i,i+j,i+2*j,j);
}/*三つ子の素数を調べ出力

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とりあえず考えてみたプログラムを誰か見て下さい!!お願いします。
#define BYTESIZE 200
#define MAX 200
main()
{
int i,j,intval=0;
for(i=2;i<=MAX/2;i++)
{
if(intval&(1<<(i-1)){}
else for(j=i*2;j<=MAX;j+=i)intval|=(1<<(j-1));
}/*素数を0、それ以外を1に
for(i=2;i<=MAX/2;i++)
for(j=2;j<=(MAX-i)/2;j++)
if((intval&...続きを読む

Aベストアンサー

まずint型は200ビットもありません。通常は32ビットです。
200ビット使いたければint型を7個用意する必要があります。
つまり
int intval[7];
宣言して、
intval[0] 0~31ビット
intval[1] 32~63ビット
intval[2] 64~95ビット
.
.
.
intval[6] 182~200ビット
として使います。

第iビットの情報を取り出すときは
(intval[i>>5]>>(i&31))&1

第iビットを1にするときは
intval[i>>5]|=1<<(i&31);

とすれば良いでしょう。
関数やマクロを用意することをお勧めします。
例えば
int get(int intval[],int i)
{
return (intval[i>>5]>>(i&31))&1;/*0か1が返って来る。*/
}

void on(int intval[],int i)
{
intval[i>>5]|=1<<(i&31);
}

という感じです。

まずint型は200ビットもありません。通常は32ビットです。
200ビット使いたければint型を7個用意する必要があります。
つまり
int intval[7];
宣言して、
intval[0] 0~31ビット
intval[1] 32~63ビット
intval[2] 64~95ビット
.
.
.
intval[6] 182~200ビット
として使います。

第iビットの情報を取り出すときは
(intval[i>>5]>>(i&31))&1

...続きを読む

QShellExecuteでDOSコマンド実行したら...

VC++6.0においてShellExecuteでDOS窓をたち上げてコマンドを
実行したいのですが、うまくいきません。

1.ShellExecute(m_hWnd,"open","command.com","dir",NULL,SW_SHOW);
...とすると”指定された COMMAND 検索ディレクトリが違います.”となり、
なにも実行されません。

2.ShellExecute(m_hWnd,"open","command.com","dir /?",NULL,SW_SHOW);
...とするとちゃんとdirのヘルプが表示されますが、すぐに窓が閉じます。

3.ShellExecute(m_hWnd,"open","command.com","dir /? > out.txt",NULL,SW_SHOW);
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VC++6.0においてShellExecuteでDOS窓をたち上げてコマンドを
実行したいのですが、うまくいきません。

1.ShellExecute(m_hWnd,"open","command.com","dir",NULL,SW_SHOW);
...とすると”指定された COMMAND 検索ディレクトリが違います.”となり、
なにも実行されません。

2.ShellExecute(m_hWnd,"open","command.com","dir /?",NULL,SW_SHOW);
...とするとちゃんとdirのヘルプが表示されますが、すぐに窓が閉じます。

3.ShellExecute(m_hWnd,"open","command.com","dir /? > ou...続きを読む

Aベストアンサー

3.の部分について。
VBで似たような事をしたときのことですが。

「COMMAND/C DIR > C:\DIR.TXT」とやら無いと
リダイレクトの結果が残せませんでした。

参考になりましたら。

Q”int *a,*b”というポインタ変数宣言した値でa=&bということ

”int *a,*b”というポインタ変数宣言した値でa=&bということはできる?


”int *a,*b”このような変数をグローバル宣言した場合、
a=&bというようなことはできるのでしょうか?


”int *a,*b”
この宣言で、
aが10番地
bが20番地に定義されたと仮定しています。

Aベストアンサー

#6です。
>回答頂きありがとうございます。
>一応整理させてください。
>質問1:
>(1)int *a, *b; //宣言
>(2)a = b;
>これをメモリアドレスの変化で見ていった場合、
>(1)
>アドレス10:a NULL
>アドレス20:b (仮に1200)
>(2)
>アドレス10:a (仮に1200)
>アドレス20:b (仮に1200)
回答:
OKです。但し
アドレス10:a NULL のところは正確には、アドレス10:a 不定
となります。
不定の意味は初期化していないので何が入っているか判らない。
(0かも知れないし、そうでないかも知れない。あるいは35かも知れないし、そうでないかもしれない)
という意味です。(NULLの箇所は以降同じです)


>質問2:
>(1)' int *a, *b; //宣言
>(2)' a = (int *)&b;
>これをメモリアドレスの変化で見ていった場合
>(1)'
>アドレス10:a NULL
>アドレス20:b NULL
>(2)'
>アドレス10:a 20
>アドレス20:b NULL
>このような違いがあるということですね。
回答
はい、その通りです。

>質問3:
>int *a, *b; //宣言
>a=&b;
>このやり方はできないので、
>もし、やりたいのならば、
>(1)'' int **a, *b //宣言
>(2)'' a=&b;
>これをメモリアドレスの変化で見ていった場合
>(1)''
>アドレス10:a NULL
>アドレス20:b NULL
>(2)''
>アドレス10:a 20
>アドレス20:b NULL
>このようにメモリ内が変化していくということなんでしょうか?
回答
はい、その通りです。
>質問3のポインタのポインタの使い方はこれでよいでしょうか?
回答
はい、よいです。
ちなみに、このような事例に遭遇することはないでしょうが、
int ***a,**b;
の場合、a=&bは構文的に正しいです。
a=(int***)b;(強引なキャスト)
も正しいです。
int *a;
int **a;
int ***a;
の違いを理解することが必要です。
使いませんが、
int **********a;なども構文的にはありです。

#6です。
>回答頂きありがとうございます。
>一応整理させてください。
>質問1:
>(1)int *a, *b; //宣言
>(2)a = b;
>これをメモリアドレスの変化で見ていった場合、
>(1)
>アドレス10:a NULL
>アドレス20:b (仮に1200)
>(2)
>アドレス10:a (仮に1200)
>アドレス20:b (仮に1200)
回答:
OKです。但し
アドレス10:a NULL のところは正確には、アドレス10:a 不定
となります。
不定の意味は初期化していないので何が入っているか判らない。
(0かも知れないし、そうでないかも知れない。あるいは35かも知れない...続きを読む

Qマウスの位置でa,bの値が変化し、a,bの値が変化することでpx,pz

マウスの位置でa,bの値が変化し、a,bの値が変化することでpx,pzの値も変化し、車の座標が変わるようにしたいのですが、以下のようにするとマウスを動かしても反応がありません。
px = a; の部分を px = 10; にしてみると車の座標が変わるため、static void mouseの部分がおかしいと思うのですが、どう間違えているか分からないでしょうか?
文字数制限の関係上、関連する部分のみ抜粋します。


#include <stdlib.h>
#include <GL/glut.h>

#define W 6
#define D 9

int s,t,a,b;

static void display(void)
{
const static GLfloat lightpos[] = { 3.0, 4.0, 5.0, 1.0 }; /* 光源の位置 */
const static GLfloat yellow[] = { 0.8, 0.8, 0.2, 1.0 }; /* 車の色   */
static GLdouble px = 0.0, pz = 0.0; /* 車の位置  */
static GLdouble r = 0.0; /* 車の方向  */

px = a;
pz = b;

/* 画面クリア */
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);

/* モデルビュー変換行列の初期化 */
glLoadIdentity();

/* 光源の位置を設定 */
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, lightpos);

/* 視点の移動(物体の方を奥に移す)*/
glTranslated(0.0, 0.0, -25.0);
glRotated(30.0, 1.0, 0.0, 0.0);

/* シーンの描画 */
myGround(0.0);
glPushMatrix();
glTranslated(px, 1.0, pz);
glRotated(r - 90.0, 0.0, 1.0, 0.0);
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, yellow);
glutSolidTeapot(1.0);
glPopMatrix();

glFlush();
}

static void resize(int w, int h){
s = w/2;
t = h/2;
}

static void mouse(int u, int v) //
{
if((s - u) > 0){
a = 10;
}else if((s - u) < 0){
a = -10;
}
if((t - v) > 0){
b = 10;
}else if((t - v) < 0){
b = -10;
}

}

int main(int argc, char *argv[])
{
glutInit(&argc, argv);
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH);
glutCreateWindow(argv[0]);
glutDisplayFunc(display);
glutReshapeFunc(resize);
glutKeyboardFunc(keyboard);
init();
glutMainLoop();
glutPassiveMotionFunc(mouse);//マウスドラッグ時
return 0;
}

マウスの位置でa,bの値が変化し、a,bの値が変化することでpx,pzの値も変化し、車の座標が変わるようにしたいのですが、以下のようにするとマウスを動かしても反応がありません。
px = a; の部分を px = 10; にしてみると車の座標が変わるため、static void mouseの部分がおかしいと思うのですが、どう間違えているか分からないでしょうか?
文字数制限の関係上、関連する部分のみ抜粋します。


#include <stdlib.h>
#include <GL/glut.h>

#define W 6
#define D 9

int s,t,a,b;

static void display(void)
{
...続きを読む

Aベストアンサー

glutMainLoop();
glutPassiveMotionFunc(mouse);//マウスドラッグ時

どうしてglutMainLoopのあとでglutPassiveMotionFuncをコールしてるの?

Qc#について質問があります。 a b c d など任意の文字を入れたら abcd とスペースを

c#について質問があります。
a b c d
など任意の文字を入れたら
abcd
とスペースをなくすプログラムを作成したいです。
任意の数字なので
string a=console.ReadLine()
とします。
この後から分かりません。
わかる方教えてください(´・_・`)

Aベストアンサー

No1の方の回答は、
a内のスペースを""(長さ0の文字列)に置き換える方法です。
この方法がシンプルでかつ速いため、実戦では、この方法を採用したほうが良いでしょう。
a内のスペースを取り除くことを自前で行うには、どうするかという観点で考えると、
以下のようになります。
----------------------------------
using System;
namespace goo
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
Console.Write("文字列を入力してください:");
string a = Console.ReadLine();
string b = "";
int i;
for (i = 0; i < a.Length; i++)
{
if (a[i] != ' ')
{
b = b + a[i];
}
}
Console.WriteLine(b);
}
}
}
------------------------------------------------------
結果を格納する文字列として、bを用意しておき、
a内の空白でない文字をbへ加算していきます。
実行結果は以下のようになります。
文字列を入力してください:a b c h
abch

No1の方の回答は、
a内のスペースを""(長さ0の文字列)に置き換える方法です。
この方法がシンプルでかつ速いため、実戦では、この方法を採用したほうが良いでしょう。
a内のスペースを取り除くことを自前で行うには、どうするかという観点で考えると、
以下のようになります。
----------------------------------
using System;
namespace goo
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
Console.Write("文字列を入力してください:");
string a = Console.ReadLine()...続きを読む


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