昨年募集したジュラシック・パーク・インスティテュート・ツアー匿名組合というものがありましたが、結局、収支はどうなったのでしょうか?
投資した人は儲かったのでしょうか??

A 回答 (2件)

以前、日経の特集に載っていました。

この手のファンドをまとめて「応援ファンド」と呼び、中国雑技団公演と恐竜イベント(ジュラシック~)が失敗例として挙げられていました。運用成績は100を投資したとして前者が「52.9」、後者はわずか「10.1」に過ぎなかったそうです。恐竜イベントは来場者数90万人が損益分岐点だったのに対し、実際の来場者数はわずか32万7千人だったとか。「応援ファンド」の傾向として、規模が大きいと経費がかさんで失敗リスクが高まるそうです。

参考URL:https://search.etrade.ne.jp/fundentry/JURASSIC/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発売元の証券会社のHPに結果がのってなかったので質問しました。でも、すごい実績ですね。こういうのは、ローリスク、ハイリターンなのでしょうか。

お礼日時:2004/07/29 09:48

先日、某経済誌にも書かれていましたが、この投資は結局、入場者数がターゲットに達せず元本割れになったようです。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/takeuchi/hiroshi/yuniikuf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりこういう投資はなかなかうまくいかないということでしょうか。。

お礼日時:2004/07/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行業3種がツアーを組むのって違法では?

時々旅行業3種の手配旅行か主催旅行の代売しかできない、旅行代理店が、ツアーを組んで、人を募集しているのを見かけますが、これって違法ではないでしょうか?

手配旅行扱いだったら人を集めても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

第三種であれば主催旅行、つまり旅行代金を設定して、特定の出発日で、パンフレットやチラシなどで不特定多数の人を募集することはできません。御質問のないようの様であれば、違法であるといえます。よく、限りなく主催旅行の形態で「手配旅行契約です」なんて書いてありますが、一般の旅行者は何の意味かわからず、誤解の元です。「これってあやしいんじゃないのっ?」って場合などはJATA(日本旅行業協会)に尋ねるといいと思います。ここでは旅行業者との紛争の解決や、御質問の内容なども処理をする機関です。

Q【20代の投資】20代の3割が投資を行っているといいます。20代のみなさんは何に投資していますか

【20代の投資】20代の3割が投資を行っているといいます。

20代のみなさんは何に投資していますか?

Aベストアンサー

年中無給の日々。
若いうちは、自己投資をして成長がなによりです。

Q格安ツアー代金の変更依頼

5月下旬に 海外旅行を計画して 友人と有給を合わせて 3月に旅行会社へツアーの申し込みをしました。
4月16日になって まだ 往路の予約が出来ないと旅行会社から連絡があり 当初申込のツアー代金の倍額のツアーを薦められました。
激安ツアーです。
ツアーって 最初にホテルや航空券を旅行会社が確保してるのでは?
格安ツアーを募って 後になって 価格変更って・・・ありですか?
それって 違法とかになりませんか?

ネット上では また゜ 激安ツアーの募集は 掲載されています。

Aベストアンサー

ツアーといっても例えば、飛行機と宿あと観光がついていても現地の手配会社に丸投げの場合で小さい会社とかだと、実際は申込みがあってから個別に手配していることが多いです。そういうツアーだと最低催行人数は2人とかです。このツアーのメリットは人数が少なかったり、結構ぎりぎりまで受付ができること。逆にデメリットとしては、今回のようにパーツ(宿、飛行機、観光)を別々に手配するため混雑している時期だとどれかが取れなくてもツアー催行不可になること。

質問者さんのおっしゃるものも多分このパターン。価格が変わる、というんじゃなくて、当初の激安ツアーで利用する予定クラスの航空券のチケットが手配つかないんでしょう。ただし、飛行機の便自体は空いていて、クラスの上のチケット(つまり値段が上がる)を利用すれば他は同じ、差額分を払っていきますか?ということなんだと思います。たぶん、激安ツアー価格でキャンセル待ちも可能なんでしょうが、取れる可能性しだいで乗り換えをすすめているという見方もありえます。どちらにしても、そのあたりの状況をもう少し聞いた方がいいですね。取れないのを覚悟で最初の価格で航空券が取れるのをぎりぎりまで待つか、高いツアーに乗り換えるか。

ツアー募集継続中というのは、同じ内容でも、航空券が手配できる日程もあるということでしょうね。
それか穿った見方すれば、満席の状態でそのままであるなら、客が問い合わせた時点で満席ということを伝えて、ほかのツアーをすすめるんでしょう。これはよくあることですよね。現実問題としてこういうことがいいか悪いかは別にして、ツアーにしても航空券にしても価格表示のみで空席状況までネットで見られる会社は少ないです。ごく少数の激安価格の商品を餌に客を引っ張ろうとする旅行会社は少なくないです。

ツアーといっても例えば、飛行機と宿あと観光がついていても現地の手配会社に丸投げの場合で小さい会社とかだと、実際は申込みがあってから個別に手配していることが多いです。そういうツアーだと最低催行人数は2人とかです。このツアーのメリットは人数が少なかったり、結構ぎりぎりまで受付ができること。逆にデメリットとしては、今回のようにパーツ(宿、飛行機、観光)を別々に手配するため混雑している時期だとどれかが取れなくてもツアー催行不可になること。

質問者さんのおっしゃるものも多分このパター...続きを読む

Q原油価格高騰…投資してる投資家は誰?

この原油高騰で産油国と一部投資家が儲かってるのはわかりますが、投資家はどこの誰が儲かってるのですか?個人的な有名な投資家で原油に投資してるって公言してる人っているんですか?

ソースあったらのせて下さい。

Aベストアンサー

> 有名な投資家
各国の年金運用機関でしょうね。
莫大な額で個人的規模など芥子粒に等しいでしょうね。

Qハワイの溶岩ツアーって...

何の気なしにハワイ談義をしていたら
「ハワイの溶岩ツアーは違法なんだよ」
「だから、警備員が見てないときにこっそり行くんだ」
って知人が言いました。

溶岩の手前までい行っただけで
私はツアーには参加しなかったものの、
そのような取締りがあった覚えはありません。

どなたか、事実をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-143.html
行政が「もっと来て」って言ってるくらいだから、警備員なんか居ません。

なお、ツアー参加の際は「転んで怪我したり、溶岩の中に落ちて死んでも、すべて自己責任で、主催者を訴えない」っていう誓約書にサインさせられます。

なお、溶岩流が海に注ぎ込んでいる場所は原則的に立入禁止ですが、キラウエア国立公園の外になっている為、立入規制が難しく、自己責任において立入が可能です(非常に危険なのでマジに死んでも知りません)

Q平成電電設備 匿名組合 の仕組み

平成電電の関係会社の平成電電設備の 匿名組合の投資は何かご存知ですか
http://www.hdd-s.com
今は分配率10%と書いてあるのですが暫く前までは8%でした。

仕組みは
平成電電株式会社に通信設備を平成電電設備がリースすることに
よって分配金がでるというこですが.....

疑問点1
一般のリース会社がなぜリースしないのか 

疑問点2
なぜそこまで利益がでるのか

疑問点3
投資期間が5年ということらしいのです
5年経過したらリースした設備(平成電電設備のもの)をリースの残存価格で売却するそうですが
通信設備のように陳腐化の早いものが5年経過して果たして何処が買ってくれるのか

このくらい疑問があります。
もし何かご存知でしたら教えていただけませんか ?

Aベストアンサー

10%は高率すぎるような気がしますね。
この時期にいきなり利回りアップしたんだとすると、たぶん来月から証取法が改正されて匿名組合もみなし証券にされるから、駆け込みで資金集めしてるんじゃないかと思うんですが。今のところは合法です。


> 疑問点1
> 一般のリース会社がなぜリースしないのか

一般のリース会社が必ずしもリースしないとは限りません。
普通のリース会社は厳しいから、平成電電が債務不履行に陥ったらリース物件回収されてしまいますけど、自分が無限責任組合員である組合からリースを受けてるんだったら物件回収される危険性はありません。最悪の場合も合法的に組合にツケを回せます。
一般論として匿名組合形式にした方が審査は厳しくないし(契約条件にうるさくなくて物を知らない一般投資家がたくさんいるから)条件も甘くできると言えます。


> 疑問点2
> なぜそこまで利益がでるのか

普通の会社はちゃんと回っていれば10%ぐらいの収益があがっても特におかしいとはいえません。
ただしそもそも、予定受取分配収益とかいう得体の知れないものなので、実際に配当されるかどうかなんか全くわかりません。

> 疑問点3
> 投資期間が5年ということらしいのです
> 5年経過したらリースした設備(平成電電設備のもの)をリースの残存価格で売却するそうですが
> 通信設備のように陳腐化の早いものが5年経過して果たして何処が買ってくれるのか

6年も使った設備は基本的にゴミになる可能性があると考えた方がいいですが、リースは一般的にそんなもんです。
一般的にそんなもんなんですけど、匿名組合だから懸念されているように6年後に落とし穴が掘ってあるかもしれません。組合が消滅する以上は煮ても焼いてもかまわないと言えるかもしれません。信義の問題かもしれませんね。

以上はぼくのひねくれた邪推でちょっと歪に見た一般論です。匿名組合の契約書を読んでいない以上はこれ以上詳しいことはわかりません。

10%は高率すぎるような気がしますね。
この時期にいきなり利回りアップしたんだとすると、たぶん来月から証取法が改正されて匿名組合もみなし証券にされるから、駆け込みで資金集めしてるんじゃないかと思うんですが。今のところは合法です。


> 疑問点1
> 一般のリース会社がなぜリースしないのか

一般のリース会社が必ずしもリースしないとは限りません。
普通のリース会社は厳しいから、平成電電が債務不履行に陥ったらリース物件回収されてしまいますけど、自分が無限責任組合員である組合からリ...続きを読む

Q旅行業の登録なしにツアーを販売

旅行業務取扱管理者資格は社員(社員と言っても数名ですが。)誰も持っておらず(=旅行業の登録ができないはず)
送迎、ツアー、宿泊手配等 れっきとした旅行会社(二種免許なし、白ナンバーでのツアー)のような事をしている会社がありますが、違法だと思うのですが、こういう場合どういった機関から指導してもらう事になるのでしょうか。
JATAでしょうか?市?

Aベストアンサー

JATA、ANTAは立ち入り検査等の権限はないでしょうから、都道府県の該当窓口(観光課など聞いてください)に通報するのが良いでしょう。
法令違反が事実であれば行政処分となります。

Q平成電電匿名組合の出資者と連絡を取りたい!

平成電電匿名組合に出資している者です。

怪しいと思いながらお金を入れてしまい、
何てバカな事をしたんだ!
と現在は自分の愚かさを悔やんでおります。

それはさておき、同じ様な境遇の方が
19000人いると思うのですがその方と
横の繋がりを持ちたいと考えております。
何か繋がりを持つ方法をご存知の方は
いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/heiseidendensyusshi/

こういうサイトがありますが、、、、。

Q違法ダウンロード

違法ダウンロードは違法だと知っていてDLすると違法らしいですが

違法かもしれない、けれど情報が少なくてしっかりと判断はできない
違法である可能性はあるけど違法ではないと思う
こういう状況でDLしたらどうなるんでしょうか

Aベストアンサー

これはかなり専門的な刑法のお話になるかと思います。

違法ダウンロードというのは、そのダウンロードの対象となるものが
違法に頒布されているものであるということ。

つまり市場に流れず、インターネット上から、正規でないルートに
より、入手意欲者が獲得するものですよね。

このとき、客観的に違法なのですから、それは違法な行為ですよね。

しかし、刑法には、主観的違法という概念もあるわけです。

たとえば、気に食わない人に手で殴りたいと思って殴るのと、
刺してやりたいと思って刺すのとでは、行為者の主観によって
生じる結果も違えば、刺してやりたいと思えば思うほど、
それは、傷を深くしたり、数回にわたり刺すことにもなります。

このように、生じた悪い結果というものは、行為者の主観に
も作用されるということです。

しかしここでいいたいのは、責任的主観の話。というのは、
この違法性ある頒布物をダウンロードするのは、悪いことだ。
だからダウンロードしてはいけないのだ。でもほしいなぁ。
ダウンロードしちゃうかぁ。といってダウンロードをする。

このような主観のことです。つまり、「このようなダウンロードを
してはいけないということが法律的に、または常識的に、
わかっていた=国が定める法律に違反していることが
わかっていた。それにもかかわらずやってしまった。

この行動意識に非難を加えるわけです。

すなわち、逆を言えば、あ、ダウンロードできるわ。やったー
ほい。といってダウンロードできる。フリーって書いてある。
ならいいんだ。ほーい。

でもそれは違法だった。え?何で、フリーって書いてあるじゃん。
とか、その人が本気で違法ではないという確信を持っていれば、
これはその人が悪いと、いえないでしょう。

しかし私個人的に、違法性のあるものをダウンロードするって
たとえば本来お金を払うべきもの。漫画とか、ゲームとか。
CDとか動画とか。そういうものをダウンロードしているという
は、簡単に気づくと思うし、違法性のないと思われるようなもの
っていうのがむしろすくないのではなかろうか。と思うのです。

それはさておき、ただし、逆に、これは確実に違法である!
との強い確信までをももたなければ、責任は認められない
のでしょうか。↑の例の真逆のパターンです。

いやーこれは違法だ。違法に間違いない。絶対違法だ。
ダウンロードしちゃ絶対だめだ。でもやる。

これくらいの確信。

やっぱり、一般の人って、ここまで確信してやることも、
ないわけではないが、ことにインターネットでたくさんの
頒布物があり、多くの人がそういう波に乗っていること
からも、これってどうなのかな~っていうグレーゾーン
めいたものを感じることはありますよね。

質問自体はちょっと矛盾してると思うんです。違法である
可能性はあるけど違法ではないと思うとは、
↑のような心境をいおうとされているのでしょう。

現実社会にもよくある話です。これってやっちゃいけない
ことなんじゃないかなぁ。大体の人は役所などに問い合わせ
ますよね。常識的に考えて。しかしそういう状況というのは
往々にしてやってくるんです。

で、前置きが長くなりましたが、そういう可能性を
感じながらもダウンロードすると、違法か。

結論は、今の通説によれば違法です。

制限責任説というものですよ。

ちなみに絶対こりゃ違法だわーっていう↑の例は、
厳格故意説という別の説ですかな。

もちろんこれだけが犯罪の要素ではありませんけどね。
でも確かダウンロード側ではなく、つかまるのはアップロード側
だと聞いたことがあるような気が・・・。利き間違いでしょうか。

これはかなり専門的な刑法のお話になるかと思います。

違法ダウンロードというのは、そのダウンロードの対象となるものが
違法に頒布されているものであるということ。

つまり市場に流れず、インターネット上から、正規でないルートに
より、入手意欲者が獲得するものですよね。

このとき、客観的に違法なのですから、それは違法な行為ですよね。

しかし、刑法には、主観的違法という概念もあるわけです。

たとえば、気に食わない人に手で殴りたいと思って殴るのと、
刺してやりたいと思って刺すのとでは、行...続きを読む

Q匿名組合とは

匿名組合出資ってなんですか?何に対して匿名なのでしょうか。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

○営業者に組合員に組合員名簿を閲覧させる義務はありません。実務上はケースバイケースでしょう。
○営業者と組合員(出資者)間の2者契約であるため、組合員相互に利害関係は生じません。
○逆に「○○さんが出資しているから安心ですよ」といった募り方は問題ありだと考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報