調剤事務をしている23さい女です。

漫画家になりたく専門卒業後
二年フリーターしてから将来の不安で漫画を描けなくなり、調剤事務に契約社員として就職しました。

しかしやりがいもなく、給料が安く契約社員で結婚の予定も彼氏もいません。

少しでも絵の仕事がしたいと
ウェブデザイナーの職業訓練に通おうと思ってますが、残業多いときき、不安です

1我慢して調剤事務をしながら好きな漫画を描く

2,ウェブデザイナーに転職しながら、漫画をかきつづける

3,フリーターしながら漫画をかきつづける

4,いっそアニメーターになる

もう自分がわからないです。
迷ってます。
もうずっと自分がどうしたいかわからず、結婚して逃げたいって気持ちからか、結婚前提の彼から遊ばれてしました。
変わりたいです。
ちゃんと未来を描きたいです。

アドバイスよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こういう考え方があります。



「何かになりたい」という考えと「何かをしたい」という考えは違いますよ…という事です。
どういう事かと言いますと、「漫画家になりたい」と憧れる気持ちと「漫画を描きたい」という創作精神は
同じものではありません。
もしあなたが本当に今、漫画家になりたいのであれば既に何かしら作品を描いているはずです。
あなたはただ、現実から逃げる手段として漫画家やアニメーターという夢を利用しているのかもしれません。

…という厳しい考え方があります。世間一般的に見て、この考え方をあなたに突きつける人は多いと思います。


ですが、こういうクリエイティブな業界って意外と「なんとなく」とか「現実逃避」とかいう理由で
入ってきて、まぁ多少の葛藤はありつつも自分に合っててなんだかんだ続けている人がいるのも事実です。
逆に、純粋にアニメやマンガが好きで美しい努力をしてきた人が絶望してやめたり、ぼんやり思考停止しながら
俺ってこの業界に入っていったい何がしたかったんだろう…とかうつろな顔をしながら続けている人もいます。

なので、一時的なやる気とかそういうものってあんまりアテにならないです。どっちに転ぶかはわかりませんから。
この前、どっかの掲示板で「漫画家をやめたくてしかたない、創作意欲が完全に枯渇してしまった」
なんてスレッドが立ってたのを見ました。ネットなので本当かどーかは確証がつきませんが……

…ということで、一時的な羨望とかやる気とかで職業選択をするのはなかなか恐ろしい事かと思われます。

なので、僕が考える堅実な判断としては
1.我慢して調剤事務をしながら好きな漫画を描く…ですね

妥協的でかっこ悪いかもしれませんが、実は一番スマートです。

・描く気がない時は描かないで済む
描きたたくない時に描くのは地獄です、特にギャグ漫画家は苦しい時にも楽しい事を考えなくてはいけないので
それが原因で精神をおかしくしたりします。質問者さんは今描きたくないみたいですが、スランプをスランプとして十分に享受できるのはかなり幸せな事です。

・ガマンして働く事がかえって創作意欲になる
心理的に安定出来る環境に身をおいてしまったせいで作品がつまらなくなってしまったり、描きたくなくなってしまったクリエイターは多いかと思います。ハングリー精神がなくなってしまうのでしょうか?
お金が欲しいぜ!とか、売れて名声があがれば…とか貪欲な気持ちがなくなってしまうのかもしれまんね
小説家の朝井リョウ氏は、働きながら小説を書くのが良いとおっしゃっています。働くという事が創作の糧になる
らしいです。最近、芥川賞を受賞した「コンビニ人間」なんかもそういうノウハウで作られていますね。職場で孤独な思いや辛い思いをしたり、退屈な現実から逃げ出したいという気持ちは現実世界ではNOですが、創作の世界では大いに結構な事です。作家を育てるのは孤独と挫折です。

・いくらでも挑戦できる
今のご時世はネットという大変便利なモノがあります。書いた小説でもマンガでもアニメでも絵本でも
いわゆるアマチュア活動です。電子書籍や投稿サイトなどで投稿出来る上に、面白ければ下手でもウケます。
現に最近は漫画家、アニメ、小説などジャンル問わず、そっからプロになる人も多いです。
漫画家になれば担当にアレコレ言われて自分の描きたいものも書けないし、アニメーターになれば
書きたくないカットも嫌々描かなければいけませんし、忙しすぎて別の分野に挑戦する事も難しくなります

・人生設計を失敗せずに済む
上記にも書いた通りクリエイターになってみて実際ヒサンだったりする上に、下手で稼げないのに
もう時が経ってて転職という年齢ではない…なんて例があります。つまらない仕事でもすぐにやめずに
3年以上働いていれば、職歴としては評価されます。とりあえず働ける人間だと評価されるらしく
人材を取る人の評価が違ってきます。逆に漫画家やアニメーターなんかやってると
社会人としてやっていけない気質の人間になったり、対人スキルが身につかなかったりします。
職歴としてもあんまり評価されにくいですし、専門学校の先生になるという手もありますが、だいたい薄給です。

以上が仕事を続けながらモノを創る理由です。
アニメーターで滅茶苦茶忙しい中、暇を縫ってマンガを書いてデビューした人もいるので
日曜日に休めるんなら、創作者にとってはどんな職場も同じかと思われます。逆に時間を手に入れると緊張がなくなってしまうケースも考えられます。

マンガを書きたくないのに漫画家になろうなんてするな、なんてストイックな人もいますが無視していいでしょう。
プロ漫画家のインタビューでも、漫画家になると宣言しつつも在学中は描かないでチンタラ遊んでたり
挫折して逃避したり、準備中だとか言い訳して書かなかったり、デビュー前はおろか、連載中もそんなスタンスで漫画家を続けている人もいます。そもそも漫画家になった理由が投稿の賞金目的だったり……とか情けない話は多いです。なので、出来もしない根性論によりかかって「やるぞ!」とかなった末に「ああ、やっぱりできない私って駄目だ」とかを繰り返すと自信をなくして駄目になっていく恐れがあります。
さっきも書いた通り、モチベーションとかは消耗品でアテになりませんけど、意志に関してはもっとアテになりません。ダイエットを決意する女性の9割以上が失敗に終わるのと同じです。何かをずっと意欲的に続けられる人は、上手く息抜きしたり、定期的にモチベーションを補給する手段を知っている人です。そうでない人は、天才的で頭のネジが外れていて、創る事が人生!創れなかったら死ぬ!みたいな一種の病気的な人間ですのでマネをする事は出来ません。これは自分も勘違いしていたのですが、世の中で巨匠と言われているクリエイターが全て後者かといったらそうでもないらしく、インタビューや文献を漁るとモチベーションの問題と格闘していたり、創りたくないのに創らざるを得ない状況にあるから惰性で嫌々創ってヒットしてしまい、不幸になる作家もいます。


なのでやる気が無い事がイコールで駄目って事はありません。皆そうみたいです。
けれども、創ってない自分がイヤなら何かしら行動には移さなくてはなりません。
絵の技法書のコメントで、「何もしなければ何も起きません」なんて至極全うなコメントがあったのですが、これが全てにおいての真理ですね。

スランプを抜ける方法としては心理的なアプローチと環境的なアプローチがあります。

・ジャンル問わず色々な作品を見て心を揺り動かす。自分が創りたいと思ったキッカケになった作品や、全く自分が見ない様なジャンルの作品を見て、創作意欲を育み直す。
・いっそ創る事を完全に忘れて、他の趣味に没頭したり、何にもしなかったりする。創作が恋しくなったり、題材が見つかったり、自分を再発見できる
・自分の心理状態を分析する。単に創る事が恥ずかしくなっていただけだったり、自分の技量の無さにうんざりして書きたくないだけだったり、読者の目線が気になったり、こだわりすぎていたり、いきなり超大作を書こうとか突拍子もない事を考えて何から手をつけていいのかわからなくなっていたり……それが明らかになったら、下手なりに面白い漫画家の作品を見て安心するとか、実力を妥協してみるとか、あえて滅茶苦茶恥ずかしい作品を自分が見るためだけに創ってみるとか、日常生活での問題を解決するかバネにするか、試行錯誤にうつる事ができる。

・即売会やネットで創作仲間を見つける。感化されてモチベーションが貰える事が多いが、逆に堕落したり、馴れ合いになったり、作品が自己満足なものになったりする事もあるので、ほどほどがいいみたいです。

・とりあえず最低限の事からやってみる。落書きだけでもいいですし、8pだけの短い作品、ネームを切るだけ、四コマの様な軽い作業にしたり、完全に自己満足のしょうもない作品を創ってみたり…とかリハビリ的にやると創作意欲が戻ってくる事があります。32p書くのであれば一週間1pだけとか分けてみたりして、ちょっとずつにしたり、とにかく簡単な作業にして、それを自分のモチベーション関係ナシにとりあえず机に座ってやってみる事です。やる気がなくとも、適当に作業を始めたらあとからやる気がついてきて、気がついたら長い時間やっていたなんて経験は誰にでもあると思いますし、やる気にならなかったとしても最低限の作業は実行できるわけです。実際、毎日ちょっとずつでも文字を書けば一冊の小説が出来上がったりするワケですし、そういうやり方で働きつつプロになった面倒くさがりの小説家もいます。

・創らざるを得ない状況をつくる
コミティア等の同人誌即売に参加したり、印刷を事前に頼んだりすると、料金が発生する上に締切も出てくるので書かざるを得なくなります。落とす癖がついたら逆効果ですが。
他にも他人に宣言したり、見張ってもらったり、ゲームやネットなどの誘惑を物理的に排除したりとか…
結局、人間はやる気より環境に左右される生き物なのでそういう強制的なとっかかりをつくってみるのもいかがでしょうか…

まあ、あんまり考えて堂々巡りしてもドツボにハマりますのでバンジー感覚でとりあえず書いてしまうのがオススメです

まとめると、「今の時代は創る=職業選択という考え方は古く、デメリットとリスクがとても多い上に目的を達成しても幸せに創作できるとは限らない」という事と「描く気が起きないのはアマチュアでも一流でも誰でも同じなので、それにどう対処するかが大事」という事ですね…長文すみません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

働きながら頑張ることにします!

お礼日時:2016/09/26 13:47



プロを目指す小説家や漫画家は何か別の職業を持ちながら投稿を続けることがほとんどです。

逆に言えば 他に職業を持ちながら頑張り続けることが出来ないような人はプロとしての頑張りもきかないって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/20 23:43

漫画は趣味程度にした方が良いですよ。



自分が分からないのなら、他人はもっと分かりませんね。

ほかの方がいわれるように、夢は寝てから見るものですよ。

安定を選びましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担当さんついたこともあり
賞の経験もあります。
夢ではないです。努力してます。

お礼日時:2016/09/20 23:42

その程度の意識で漫画もアニメーターもなれません。



夢は寝たときに見るものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当さんついたこともあり
賞の経験もあります。
夢ではないです。努力してます。

お礼日時:2016/09/20 23:42

5漫画家の弟子になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当さんついたこともあり
賞の経験もあります。
夢ではないです。努力してます。

お礼日時:2016/09/20 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSEから事務職への転職と、事務職からSEへの転職

SE(システムエンジニア)から事務職への転職と、事務職からSE(システムエンジニア)への転職について質問です。
どちらのほうが転職しやすいでしょうか?
今22歳のフリーターで、2年生の専門学校に入学することを決めようとしてますが、SEになるためのコースと事務職になるためのコースのどちらにするか迷ってます。

Aベストアンサー

どちらも必要される能力は異なります。

SE(システムエンジニア)から事務職への転職も難しいし、逆に事務職からSE(システムエンジニア)への転職も難しいと思いますよ。

まあ就職する前に転職をすること自体を考えること自体感心しません。

Q調剤薬局事務の将来性

いつもお世話になっております。当方20代後半女です。

無事に書類選考に通り、明日調剤薬局事務の面接に行くことが決まりました。
当方、3度目の転職で医療事務は未経験です。求職活動を医療事務に絞ったわけではないのですが、条件がわりと良かったのと、一度経験をつければ転職がしやすいかなと思ったため応募しました(求人票によると育児休暇の取得実績がなかったので、いつか辞めなければならないときがくると思いました)。
医療機関の事務は、2010年のレセプトのパソコン化(あってましたっけ?)で縮小傾向にあると、他の質問から分かったのですが、調剤薬局の場合はどうでしょうか?
ここらで転職を打ち止めにしたく、いつか結婚し、出産退職し、子供のが3歳くらいになったらまた働きたいと思うので、現在の転職活動が要となっております(必死)。
今現在、都内に限れば調剤薬局の事務募集は割とたくさんあるように感じます。

Aベストアンサー

都市圏のデータでは、
レセプトの電子化は調剤薬局の方がむしろ圧倒的に進展しているようです。

レセプトの電子化は2011年の努力目標だそうです。
小さな診療所やクリニックは勿論、大病院でも経営状況の悪い病院では、電子化はむしろ遅れています。

医療事務で言えば、レセプトの電子化と求人については現状でもかなり進んでいるので、都市圏など需要の高い地域では縮小するかどうかは何とも言えない実態があります。

むしろ。。。。。
個人的見解ですが、そんなに遠くない将来、確実に訪れる健康保険の自己負担率(現行3割→5割?→?)のアップの影響の方が、薬剤の処方数に影響が大きいような気がします。

1.ネット社会:今日の動き: 診療報酬明細書(レセプト)の電子請求に「例外」の壁。
http://netsyakai.seesaa.net/article/10295983.html

2.レセプト電子化の進展
http://resept.com/densanka.html

Q会計事務所から国税専門官への転職

去年公務員全滅して会計事務所だけ内定貰えました。
ここに勤めながら再度国税専門官を目指して転職しようと考えています。
しかし、国税は、すぐに会計事務所へ転職する人が多いため、会計事務所とかに対して、人事も嫌っているらしいしと聞きました。
本当でしょうか?
やはり会計事務所から国税専門官への転職は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa3406885.html
会計事務所から国税専門官に転職される方は少ないですがいらっしゃいますので....


上のサイトに専門家の方の回答があります。
難しいというより、目指す人が少ないというのが正しいのではないでしょうか。

Q医療事務と調剤薬局事務

こんにちは。就職に関して相談したいと思います。私は医療事務の仕事と調剤薬局事務のお仕事に縁があって二つとも内定を貰いました。どちらの職種も未経験です。そこで質問なんですがどちらの仕事に就こうか悩んでいます。医療事務の仕事は請負になります。外来、入院、精神疾患、リハビリがある病床数が198床と大きな病院です。年間休日日数も120日、賞与もあり雇用待遇も良い所です。調剤薬局は給料は下がりますが雇用待遇も良く賞与もあり、休みは病院に比べたら少ないですが110日あります。職場の雰囲気は薬剤師と事務員さん仲が良くアットホームな感じで、未経験でも指導する体制で素敵な職場だと思いました。私は人と話すのが好きなので元々は調剤薬局で働きたいと考えていました。本当にどちらも良い条件で悩んでしまいます。医療事務も調剤薬局も未経験なので最初は苦労する事が沢山あると思いますけど、長くずっと続けて行きたいと考えています。医療関係で働いてる方、又は知識がある方どの方向に進んだら良いのか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。
そうですね。自分の実力と仕事についていけるか不安です(._.)


= 直ぐに慣れます。

Q二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

現在田舎地区の県で事務職の職を探している契約社員の、4大卒二十代半ば女性です。
簿記系の資格は所持しており、事務職正社員経験が過去に3年数カ月あります。

毎日ハローワークの求人を見ていますが、事務職の募集も少なく、正直限界を感じています。
もう一生非正規なのかと絶望していたところ「転職エージェント」なるものの存在を知り、頼みの綱で利用してみたく思います。
「リクルート」ぐらいしか知らないのですが、何か他にお勧めがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の詳しい職歴やスキルが分からないので何とも言えませんが、企業が転職エージェントを使う場合は、それなりに費用がかかるので、それに見会うだけの優秀な人材が求められる事が多いので、普通にハローワークなどから応募するよりも採用基準が厳しい事も多いですよ。

私の勤める会社でも転職エージェントを介して入社した人が数名いますが、技術系や専門職などその業務に精通している人ばかりです。

普通の事務職でしたら、ハローワークなどに求人を出せば、すぐに数十人、時には100名を越える応募がありますし、応募者の中には、実務経験も資格もある方もたくさんいるので、正直なところ、転職エージェントを利用する必要は無いような状態です。

ただ、事務でも経理や総務、人事業務に精通しているとか、外国語が堪能な方など何かしらのスキルをお持ちなら、転職エージェントを利用する価値はあるように思います。

個人的には、事務職ご希望なら、紹介派遣のほうが転職エージェントよりも良いのではという気がしますがいかがでしょう?

Q医療事務と調剤事務管理士

30代後半女性です。

現在、健康補助食品等を扱う店舗で接客をしています。
サービス残業や休日出勤が多いうえに業績が思わしくなく、先月から給料の遅配が始まったため転職を考えています。

今、医療事務と調剤事務管理士に興味を持っています。
医療事務はそこそこ募集は多いですが、調剤薬局事務はあまり見かけません。
接客をしていましたので、窓口に立つことのある調剤薬局事務の方が採用される確率が上がるかもと思ったのですがあまり関係ありませんか?
ちなみに、接客の方が約10年、その前に同じ会社で一般事務を5年ほど経験しています。

資格も何もないので、勉強のためにも資格を取ろうと思っていますが、どちらを先に取った方がいい、などはありますか?
登録販売者も考えましたが、受験には薬剤師または調剤事務管理士の下で1年以上の経験が必要らしいので後にしようと思っています。

Aベストアンサー

医療事務と調剤事務ですが、一般的には資格は別ですけど、
しかるべきスクールに行って「調剤事務の資格がとりたい」というと、
「医療事務で兼ねることが多いですよ」と言われます。
実際につい1か月前ぐらいに言われました。
算定方法が若干異なるだけなので、医療全体を把握するためには医療事務をお勧めします。
調剤事務の活躍場所は主に薬局となるわけですが、この仕事は薬剤師さんが兼ねてる場合が多いと
思います。なので、それだけではなく、病院クリニックも視野に入れることのできる医療事務のほうが
お勧めですね。
接客もキャリアが10年あるということですが、残念ながら大半は役に立つことがないと思われます。
医療系事務は「明るく」も違うし、「感じがいい」のにこしたことはないのですが、接客販売とはまた違うので・・・・。

私は未経験のまま、医療に入ることができ非常にラッキーでしたが、興味がわくと底がないので、医療は面白いと思いますよ。身近な問題でもありますし。
ただ門戸は意外とせまいです。
医療事務は真面目に通学したら3カ月ぐらいで取得可能と思います。
まずは資格を取って病院クリニックへの就職活動でしょうか?

質問者様の前向きに勉強するという姿勢。勉強になります。
頑張ってください。

医療事務と調剤事務ですが、一般的には資格は別ですけど、
しかるべきスクールに行って「調剤事務の資格がとりたい」というと、
「医療事務で兼ねることが多いですよ」と言われます。
実際につい1か月前ぐらいに言われました。
算定方法が若干異なるだけなので、医療全体を把握するためには医療事務をお勧めします。
調剤事務の活躍場所は主に薬局となるわけですが、この仕事は薬剤師さんが兼ねてる場合が多いと
思います。なので、それだけではなく、病院クリニックも視野に入れることのできる医療事務のほうが
...続きを読む

Q会計事務所(税理士事務所)からの資格なしの転職?

私は一般企業に勤めています。
経理方面に転職するため、サイトを見回っているのですが、
"会計事務所出身の○○さん、頼りにされています"など社内の様子が書かれていることがあります。
しかし、会計事務所出身ということは、会計事務所に身を置き、勉強したけれど資格が取れず転職したイメージがあります。
公認会計士や税理士など難しい資格ですが、資格が取れずに一般企業に転職して有利なのでしょうか?(資格があれば有利なのは分かっていあすが)
事務所で働いた経験が有利であれば、多くの企業の決算を手がける会計事務所も転職先として視野に入れるのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会計事務所で働くことは、経理や会計の知識を身につけるのに有利だと思いますよ。
私の前任者は会計事務所に勤めてから一般企業に転職した人でしたが、
決算や監査の知識や、日常の実務でも、処理の仕方を色々知っていましたので、とても頼りになりました。
おそらく、いくつものクライアントの会計処理が見れるので、勉強になるのではないかと思います。
まわりが会計のプロだと言うことも大きな理由だと思います。
私もいくつか会計事務所を検討しましたが、繁忙期は残業が多いという理由で一般企業に決めました。
簿記の資格をお持ちでしたら、チャレンジされてみてはどうでしょうか?

Q医療事務の勉強をしたら調剤事務はできますか?

私は先日、医療事務講座を修了し、現在医療事務の仕事を探している者
ですが、今、医療事務の求人自体がものすごくすくないので苦労していますが、そんな中調剤薬局での事務という求人については結構目にする機会が多く、この仕事は医療事務の勉強をした人ならできるのか疑問に
思いました。何社か面接にもいったのですが、ある会社では
調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと
仕事はできない(会社では一切教えないので独学でやって下さい。本をまる一冊暗記なのでかなり大変です。)といわれ、ある会社ではまったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。


調剤薬局で事務をされていたことがあるかたがいらっしゃったらお聞きしたいです。たしかに調剤と医療では内容はちがうところがあると思いますが、未経験者可というところで教えていただけるのであれば
できる範囲なのかどうかが知りたいです。


また経験者の方でなくても何か知ってらっしゃったら何でもお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

調剤薬局の管理薬剤師です。

結論からいうと可能です。

>調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと
仕事はできない

この薬局は、即戦力を採用したいのだと思います。欠員が出ての採用ですので、退職者が退職するまでの時間的余裕がないのかもしれません。

>まったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。

この薬局は、即戦力でなくても時間にゆとりがある。複数人数の事務がおり、育てる時間的余裕があるのかもしれません。


医療事務の方が範囲は広いかと思いますので、医療事務の方が覚える事は多いかと思います。せっかく医療事務の方を勉強されたのですから、病院、医院の方が理想だと思います。

調剤事務に関しての勉強は、医科とはまた違った算定方法をします。特に調剤料に関しては奥が深いというか、解釈がかなり複雑で理解に苦しむところもあるでしょう。ただし、勉強範囲はそれほど広くはありませんので、働きながら覚えることは可能だと思います。

最後に、ブラックのダメダメ薬局でないことをお祈りします。(薬剤師でもないのに調剤補助という名目で違法に調剤させられるようなという意味です)

調剤薬局の管理薬剤師です。

結論からいうと可能です。

>調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと
仕事はできない

この薬局は、即戦力を採用したいのだと思います。欠員が出ての採用ですので、退職者が退職するまでの時間的余裕がないのかもしれません。

>まったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。

この薬局は、即戦力でなくても時間にゆとりがある。複数人数の事務がおり、育てる時間的余裕があるのかもしれません。


医療事務の方が範囲は広いかと...続きを読む

Q転職時の事務職の業種

転職時の事務職の業種

事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか?
正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。
それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。

そうすると困るのが志望動機。
「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。

いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。

事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか?
全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

Aベストアンサー

私は逆に同業種への転職経験がありません。

業種は殆ど気にしません。自分のスキルが活かせるか否かを重視します。
(勿論生理的に嫌いな業種は外しますが・・・)
敢えて言うなら煩雑な原価計算がある会社は外します。
会社独特のルールを覚え、理解することには一定の時間がかかるので
入社して早々に業績を残したい場合に障害になることが多いからです。

例えば建設業法の知識に乏しいことが建設業で経理を行う上で多大な
ハンデになることは無いと思います。
入ってからある程度条文を読んでおく程度で予習としては十分です。

「御社だったら自分のスキルも活かせそうだし、御社にもメリットを提供できそう」
基本この線で話を膨らませるだけで面接の時間は終了です。

Q医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。
求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。

そこで質問です。
これから始めたい私は、資格を先にとるべき?
それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき?

どちらが効率が良いのでしょうか?

どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。

前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。
なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。


考えが甘いでしょうか?

それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソコンに入力していた点数や管理料など、理解しはじめます。「あー。あの時はそうゆう事

だったのか」と、思います。まわりのスタッフ皆、口をそろえて言いますね。

そこで、頭の中のゴチャゴチャしていた疑問が、急速に繋がり解決すると、受付業務が楽しくなります。

それから、医療事務講座を受けたほうが、理解は出来るんじゃないかな。

だって私は、未経験から初め今だに、医療事務の資格は持っていないですけど今年の10月で5年目に

なりますよ。経験の長さで給料も自然とアップします。

あと、働く気があれば、どこでも自分から、アピールしてください。

私は、結構求人を探すのが、面倒でタウンページで、自宅から近い病院に電話をかけ

「今求人は募集されていませんか??」と聞きました。駄目元で、数打ちゃあたるですよ(笑)

今まで私は、何度かタウンページにお世話になりましたが、経営者的には

結構求人に募集をかけるのも、お金がかかるし、今欲しいと思っていたところに電話がかかってきて

嬉しいくらいと。初めはビックリされますが、後で笑い話になっています。

大丈夫、大丈夫働きたいと、思ったらやって見たらいいと思います。

もっと深く勉強したければ、働いた病院に相談すると、補助金を出してくれる病院もありますよ。

まずは、一歩踏み出してみてください。頑張ってね。

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソ...続きを読む


人気Q&Aランキング