プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今大学4回生で、卒業選択として卒業論文を執筆することになっており、「フランス料理」をテーマにしようと考えています。内容は、「フランス料理の歴史」と実際にフランス料理レストランへ行くことを想定して、ドレスコードやレストランのコースメニューについて書こうと思っており、また、番外編として、フランス料理レストランの紹介のページを作ろうと思っています。(ゼミの担当の先生とには相談の上許可を頂いています)ただ、ホームページに載っている写真を使うわけにはいかないので(著作権などの関係上)、実際にいくつかのレストランにお願いして、内装や入口の写真を撮らせて頂こうかと考えています。そのことに関して、いくつか質問があります。

1.撮影の依頼をする際は、メールではなく電話のほうがいいでしょうか?
2.撮影当日の服装は私服ではなく、スーツのほうがいいでしょうか?
3.依頼状や撮影の当日に先方様にお渡しする名刺をWordで作成して用意したほうがいいでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1. どちらでもいいでしょうけど、電話の方が話が早いでしょうね。

2. スーツが無難でしょうね。
3. 要するに自分の連絡先ですよね。連絡先がわかるようなものですぐに捨てられる可能性の低いものの一つが名刺だと思います。ただ、あまりにしょぼいものだとすぐにゴミ箱行きかもしれません。あと、学生証も同時に提示するといいかもしれませんね。

3つのご質問に関して、自分がレストランのオーナーだったら、もしくは依頼を受け付けた従業員だったらどう感じるか、ということを想像してみれば、おのずと答えは決まってくるんじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました!