一人暮らしで車を持つのは厳しいですか?
はじめの車のなので中古車を一括払いで買おうと思っているのですが、親に言うとそれ以外にもたくさんとお金がいるから毎月大変になるよ、と言われました。
やっぱり一人暮らしに車は贅沢なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

収入 一人暮らし」に関するQ&A: 再度の質問です。62歳です。一人暮らしで障害年金を受給しています。この前確定申告をしましたら、収入が

A 回答 (15件中1~10件)

私なんて、月12万くらいしか給料もらいませんが一回目は一年くらいで100万貯めて新古車を五年ローンで買って、最近新車買いました。

軽自動車ですが(笑)なんとかなると思いますよ^_^
    • good
    • 1

いくらかの出費は仕方のないところです。


車を持つことは贅沢とも思いません。
取りあえず無理のない金額で買ってみればいいと思います。
維持が難しくなれば手放せばいいのです。
多分維持できると思いますよ。
    • good
    • 0

「1人暮らしだから車は贅沢」というのは、発想が逆転しています。



車が必要であれば、10人暮らしだろうと、1人暮らしだろうと、「車は贅沢品」とはいいません。

都会の住宅地で休日しか使わないけど、車を持ってる人は多いです。
ウィークデイは車は使わず、車庫に入れっぱなし。
休日に家族で車で遊びにいくと、行き帰り渋滞に巻き込まれたり、駐車料金が高かったりするのに、車を持っているのです。
どうしても必要ではないけど、車を所有している。
贅沢というより、むしろバカバカしいくらいですが、車の維持費を払えるだけの収入があるので、所有しているのです。

必要以外で車を持つのは、「車が欲しいかどうか」と、「自分の収入で維持費を払えるかどうか」が判断基準です。

どのくらいお金がかかるかは、税金や保険料は調べればわかるし、整備費用も車を持ってる人に「車検でいくらくらいかかる?」と聞けば、大体の目安がわかります。
若いと保険料が高いし、古い車は車検時の整備費が高くなります。
駐車場を借りるなら、地域により違うので、一概には言えません。
ガソリン代や高速代、出先での駐車料金は、自分の使い方次第で変わります。
何年か経てば、買換え費用も必要なので、それも計画的に貯金しておく必要があります。

車の経費は、「ざっと見積もって子供一人育てるくらい」と言った人もいました。

でもね、1人暮らしでアメ車好きで、アパート暮らしで、バカでかい中古車を3台持ってる人もいましたよ。
駐車場代だけでも何万も払ってたし、壊れやすくて、そのたびに部品代が高いと言ってました。

仕事掛け持ちして働き、たまにドライブする以外は、遊びにも服にも食事にも、全然お金を使わず、ひたすら車の維持費にお金をかけてました。

わりにモテる方だったけど、彼女ができては、しばらくするとフラれてました。
彼女より車を優先したからでしょう。
中古車屋さん、修理屋さんと話をするのが趣味らしかったです。

彼には車は「贅沢」ではなく、「生きるために必要」なのでしょう。
ま、それはその人の生き方だから、いいと思いますよ。
    • good
    • 0

お住まいの地域次第ではないでしょうか。



いたるところに有料駐車場があったり、駐車場料金が掛かったり、車を置くところにいちいちお金が掛かるなら、バイクの方が楽かもしれません。

少し田舎で、だいたいの駐車場が無料で、その地域にお住まいのほとんどの人が車に乗っている、車が主流の生活をしている地域なら、車でも良いかもしれません。
    • good
    • 0

もてると思いますよ。


よは、貴方次第ということです。
高望みさえしなければ、維持できるし、切り詰めるべきところは切り詰めることができれば、可能だと思います。

ただし、車もてば、友人とドライブとか、色々と出てきます。その際、ガソリン代請求ができるか。あるいは・・・・

すべてあなた次第ということです。

ただ、普通に考えると、まずは一人暮らしの生活水準。自分の生活レベルを知ること。
何も知らずに、やみくもに突っ走ると必ず墓穴掘りますよ。

その掘方が、周りを巻き込まないといいですけどね。
    • good
    • 0

一人暮らしでも800万円のスポーツカーを新車でずっと乗り換えてました。


要は一人暮らしかどうかじゃなく、年収の話かと。

それから、正社員で一定収入が無ければローンも組めません。
    • good
    • 0

持ってしまえば掛かる維持費はあたりまえになるので、厳しいという感覚はあまりないと思う。

ただ、はっきり言ってむちゃくちゃお金が掛かるのは確かです。若いと特に保険料がぼったくりキャバレー並に高いです。

使用が月に4~5回ならタクシーのほうが断然安いとか、旅行なら公共機関のが安くて楽とか、レンタカーでいいんじゃないのとか、そういうのを全部考えて決めましょう。

クルマの維持費って、何もなく消えていくお金なんですよ。
    • good
    • 0

走れば、比例してガソリン代、走らなくても、車検、保険料は定期的、保管場所が自前調達なければ走らなくても毎月出費。


3L車ですが事故の補修別で、ガソリン、車検、保険(任意含む)で1Kmあたり21円という数字が出ました。
36万Kmで当初からの突込み平均です。
参考までに
    • good
    • 0

月収が30万有れば大丈夫。

    • good
    • 0

中古車を買うという事だけなら、


現在ある予算内で車を選んで買えば良いだけなので何も問題無いと思います。

問題はそこから先の、維持費と言われる部分の出費です。

車を購入すると、重量税などの税金が年単位で数万単位で出て行きます。
その他保険料もありますし、車検代なども必ず必要で、車検代なども数万単位と高額です。

その他、車を使えばガソリン代も距離に応じて出費となりますし、
安い中古車の場合は、様々な部品が交換時期手前となっている場合も多いので、
買ってからの出費も馬鹿に出来ません。

それらの出費額をしっかり把握した上で
貴方にそれらを支払うだけの余裕があるか、
という部分をしっかり考えてみてください。

まぁ一人暮らしで安定した職に就いている人であれば、
他に借金が無ければ車の維持はなんとかなると思います。

ただし、その分貯金は厳しくなりますし、
友達と遊びまくったり、彼女とデートでデート代を奢ってばっかりいると
あっという間に借金生活に突入してしまう恐れに繋がるので
比較的質素な生活を心がけなければならなくなります。

そういう部分もしっかり考えた上で本当に車が必要かどうかを検討し、
場合によっては、車ではなく二輪の免許をとってバイクを足代わりにする
という選択肢を選んだ方が良い場合も・・・という事まで検討してみましょう。

ちなみに、私は会社への通勤はバイクで、という選択をしている一人です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q中古車購入の売買トラブルです。 中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

金額は修復歴がなければ妥当な金額で購入しておりますが、こんな車なら半額でも買いません。

長々とすみませんが注文書の改ざんは可能性としてありえるでしょうか?

こちらに注文書の控えがない以上、あちらに原本があるはずなのですが、例えばパソコン打ちなのに修復歴だけ手書き。などです。

その場合、有印書偽造とか問題はあるでしょうが、その証明は可能なのでしょうか?

どう転んでも泣き寝入りだけはしないつもりですが、注文書に書いてなければ一番にてっとりばやく話がすすむので弁護士に話をする前に質問させて頂きました。

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があ...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
車を売るための戦略の一つに、この保証と言う言葉を使うことで、飛びついてしまう人が必ずいるからです。

まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
と、勘違いされるからです。

ともあれまずは、購入した際の書類があるのらまずそれを持参して相談されることをお勧めします。

後、購入後、何らかの事故を起こしておいて、事故車だというのは通りませんよ。調べればわかること。そんな事すると、逆にあなたの立場が悪くなりますよ。
念の為に、付け加えておきます。

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状...続きを読む

Q年賀状に使用出来る車のイラスト

厚かましい話ですが、年賀状に使用出来るような、車のイラスト(アウディ.BMW. ポルシェ.ベンツ等) の小さめのイラストをご存知無いでしょうか?アウディTTは見つけたのですが、印刷するとかなり大きくなってしまって、素人でどうしようもなく、簡単でハガキに使用出来るイラストを探しています。ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

>位置が調整出来無いと思いますが、ひょっとすると他のイラストみたいな場所に移すと位置も自在なのでしょうか?

はい、Officeソフトなら、Excelやパワポでもいけます、位置の移動も文字の折り返しを変えることで自在になります。

やり方はOfficeのバージョンによって違うのですが・・・
XPですと2003として、(デフォルトで)図をクリックして選択すると「図」というツールバーが現れます。その中の犬のアイコン「文字の折り返し」を四角・上下・前面・等「行内」以外にすることで動くようになります。
(「図」のツールバーが現れないときは、図を選択した状態で上段のツールバーの右端を「右クリック」し「図」にチェックを入れます。)
2007ですと「書式」というタブが現れますので、その中の「文字の折り返し」で設定します。

よねさんを参考に
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

Q中古車を買おうとおもっているのですが、3年間だけ乗るつもりなのでより安

中古車を買おうとおもっているのですが、3年間だけ乗るつもりなのでより安いものを探しています。そこで質問なんですけど、走行距離と使用期間の関係について教えてください。あと車はやはりネットより中古車売り場に行って買ったほうがいいのでしょうか?



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3級整備士です。

年間走行距離が1万km以内の車が良いでしょう。
10年落ちで10万kmとか。

やはりネットですと実物を見れませんのでお奨めはしません。
トラブルが非常に多いのも実情として沢山見ております。

中古車店に行き、最低でもエンジンを掛けてエンジンの調子を見るくらいの事はしましょう。
で、最低でも3ヶ月~半年は保証の付いた車が良いです。
何か調子が悪くなっても保証の範囲内ならば保証されますよね?

下の動画のような煙はオイルを食っている証拠です。
エンジンを掛けてチェックしないとわかりません。

http://www.youtube.com/watch?v=3j31loL41pc&feature=related

Q車のエンジンルームのイラストがあるところ

こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが。。。

車のエンジンルームのイラストが載っているところがあったら教えてください。
車はなんでもいいです。

Aベストアンサー

参考URLなんかはいかがでしょうか?

日常点検の説明のためのページだと思いますが簡単なイラストが載っています。

参考URL:http://www.tenken-seibi.com/sc/15_ai/engin.html

Q旧車検証について 最近中古車を買ったので、車庫証明と車のナンバー、名義変更の手続きを済ませ、現在車

旧車検証について

最近中古車を買ったので、車庫証明と車のナンバー、名義変更の手続きを済ませ、現在車検証は私名義になっています。

しばらくしてから知り合いの中古車を取り扱ってる人から私に電話が来て、「以前の持ち主の車検証を返還してください、そうしない完全に貴方の名義の車とはなりません。返還しない場合あなたの車を押収します」と言われました。

しかし旧の車検証は陸運が確か引き取ったはずです。

その事をお伝えしたら早く返してくれの一点張りで早く返さないと車を押収し、場合によっては警察沙汰にすると言われました。

正直、意味が全くわかりません。

土日は陸運がお休みのため、問い合わせ出来ないのでこちらで質問してみました。

名義変更しても旧の車検証を返してないと私の車でないのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

現在の車検証と以前の車検証
これが一緒に存在してた場合
車は一台なのに車検証が二枚ある事になります
しかも、それぞれ名義が違う。
絶対にあってはならない事です
返してくれと言っている業者が頭オカシイです
知識の無い素人相手に詐欺でもしたいのでしょうか???
その業者は、まともに相手しない方がいいんじゃないでしょうか。。。
あまり酷い場合は、こちらから警察沙汰にしてもいいのでは?

Qイラスト使用の車のCM

ここ1,2ヶ月にやっていたと思うのですが、車のCMで、男女のイラストを使用しているものがありました。
女性向けの車だったと思います。
どの車のCMだったか知りたいのですが、ヤフー等の検索でも見つからず、こちらで質問させていただきました。
安野モヨコさんのような絵だったのですが、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

桜沢エリカさんのイラストが使われていた、
三菱自動車「ディオン」のCMではないでしょうか。

参考URL:http://www.mrsdion.com/

Q北海道で中古車を買うか、関東から車を持っていくか

北海道に引越しの予定です。
車社会なので自家用車が必要になる訳ですが、選択肢として二つ考えています;

1)北海道で中古車を買う
⇒20万円弱程度のものを想定

2)関東の実家から車を借り出し、北海道で寒冷地仕様に改造して使う
⇒業者による往復の輸送費と寒冷地仕様への変更で結局15~20万程度かかりそう

上記の二つの選択肢だったら、どちらを皆さんは選択されますか?

車を買うという経験をしたことがないので、とくに「20万円弱程度の中古車は、普通に使えるのか?」ということと「寒冷地仕様への改造・変更の面倒さはどの程度か?」を知らないことから、上記の2つの選択肢のどちらにすべきか、決めかねています。

Aベストアンサー

別に寒冷地仕様に改造しなくても、大丈夫ですけどね。
さほどの違いがあるようにも思いません。バッテリーの容量を多少上げてやるくらいで十分かと(車に無理のない範囲で)。

ただ、関東だとスタッドレスタイヤはお持ちでないでしょうし、冬ワイパーなんか見たこともないかもしれません。
北海道では必須です。このあたりは付いていない中古車や新車を買うと別にそろえないといけないので変わりませんが。

スノーブラシは消耗品なので考えないとして・・・埋まったときの対策として、スノーヘルパーまではいらないにしろ、スコップなども必要でしょうね。

あと、地元民は四駆信仰が強いです。よって四駆の中古はちょっと高くなります(実際、新車時もちょっと高いのですが)。
実際のところ、地域によりますが除雪が行き届いた幹線道路(国道・道道)ではFFでも問題になることはあまりありませんが、発進時に四駆より若干もたつくことがあります。

20万円弱で乗りだしの中古車は、正直かなり古いか過走行、あるいは不人気車種でないと難しいかと。
車両本体が20万円でも、諸手続や納車整備、場合によっては車検で結構かかりますよ。

別に寒冷地仕様に改造しなくても、大丈夫ですけどね。
さほどの違いがあるようにも思いません。バッテリーの容量を多少上げてやるくらいで十分かと(車に無理のない範囲で)。

ただ、関東だとスタッドレスタイヤはお持ちでないでしょうし、冬ワイパーなんか見たこともないかもしれません。
北海道では必須です。このあたりは付いていない中古車や新車を買うと別にそろえないといけないので変わりませんが。

スノーブラシは消耗品なので考えないとして・・・埋まったときの対策として、スノーヘルパーまではいら...続きを読む

Qかわいい感じの車のイラストのサイト教えてください!

お世話さまです。
精巧でなくていいのですが、簡単、シンプルな車のイラストなんかのサイトありましたら教えてください。

Aベストアンサー

【WMF形式またはEPS形式】なら
http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/12_norimono/01_car_bicycle/clipart1.html

こちらはカンタンにWordやExcelに貼り付けられます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&sc=20&DownloadAssetId=MCj03985150000&DownloadExtension=wmf&AxInstalled=1

Q軽自動車の中古車を購入したいのですが、できるだけ安くおさえたいのです。中古車は内容が判断しにくいです

軽自動車の中古車を購入したいのですが、できるだけ安くおさえたいのです。中古車は内容が判断しにくいです。中古車販売店、またはネットで調べても、よくわからないし、どこで見極めたら良いか?決心がなかなかつかないです。
良い購入方法とかありますか? 見極め方とかありますか?

Aベストアンサー

絶対的な金額を安く抑えたいのか?
なら、経過年数が大きく走行距離の多いモノは安くなる

そうではなく、年式や走行距離に比較して割安なのにしたいのか?
なら、不人気車種や不人気グレードとかMT車とかを探す
或いは、4ナンバー車両とか

かなり安く買える

5ナンバーで新しくて人気車種をというのであれば、最初から新車を買いましょ
軽の中古は総体的に割高です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報