物品販売した場合の売買契約書に手形期日を記入しようと
しています。
手形サイトは通常30日を1ケ月として計算するといわれます。
今回契約先の支払い条件は20日締め翌月20日起算105日手形です。
①通常月の例
 8月10日売り上げの場合…8月20日締め9月20日起算で手形期日は
 1月15日となると思います。
②2月をはさむ例
 10月10日売り上げのの場合上記の条件ですと
 -1.10月20日締め11月20日起算で手形期日は3月5日とすべきか?
 -2.90日目までは3ケ月後として2月20日までカウントして、残り15日は
   実日数カウントし3月7日としておくか?
どちらが正しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

②は、一般的な理解では、3月5日が正しい期日です。



ご質問者さんのご理解のとおり、手形サイト(もっといえば支払サイト)は1か月を30日とみなして計算するのが一般的です。そのため、105日サイトなら、3か月プラス1か月を30日とみなした場合の15日と考えるのが一般的です。

②でいえば、3か月後が2月20日、ここから2月末日までは1か月を30日と考えることから残り10日、差引で3月に食い込むのは5日です。

契約書は通常、一般的な理解により解釈されます。ただ、契約当事者間で異なる解釈をしているときは、それが優先されます。ご質問内容から契約書(またはその添付書類)に具体的日付を明記なさるのだと思います、その前に契約先にご確認なさるのがいいと思います。
    • good
    • 1

売買契約書に振り出す手形のサイトを記載するときは、誤解やトラブルを避けるような書き方をすべきです。

そのためには、幼稚な文章であっても構わない。

>翌月20日起算105日手形

文章の意味は分かりますが、この書き方は良くない。3月5日か3月7日か、という問題が生じるのは、「105日」という書き方が良くないからです。


支払条件:
各月20日締め翌月20日に支払う。支払いは、翌月20日を起算日として3度目の5日を支払期日とする手形を振り出して行う。

これなら、誤解やトラブルが生じる余地がありませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安全な動画サイト

安全で登録不要で無料のサイトがあったら教えてください。
そんな都合のいいサイトあるかわかりませんがせめて安全なサイトを教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

「ギャオ」や「ピックローブ」はどうですか?
検索すると出てきますよ

Q手形で支払いをする時(廻し手形)の期日は・・

経理初心者で、ここでいろいろと教えていただきながら何とか頑張ってます。。。
廻し手形について教えてください。
現在、取引先からの手形がいくつかあり、今月の支払いにそれを
使って支払いをしようと思ってます。
その際、手形の期日があと2週間しかないものがいくつかと、最近
受け取ったもので、期日が3ヶ月先のものがいくつかあります。

そういう場合、期日がまじかな手形でも支払いに利用しても大丈夫
なのでしょうか??
最低1ヶ月は先じゃないと駄目などというマナー?のようなものは
あるんでしょうか??
金額的にはどちらも大丈夫なので、どちらの手形を廻してもいいのは
いいんですが。

それと、期日が来た場合、銀行の窓口で書く用紙は窓口でもらうんでしょうか??その他必要なものはありますか??

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
当社では毎月のように受手を廻して支払をしておりますので、参考までに書き込みします。

・手形を廻すときは、支払先によっては、割引の手続きをしたいと言う場合もあり、早めに手形を郵送しております。

・当社の取引している銀行では取立て依頼をするときは、手形を10日前までに銀行に持ち込まなくてはなりません(この辺は銀行によっても違うものと思います)。勿論、満期日1~2日前に持ち込んでもいいのですが、そうすると他店券扱いとなり、資金化されるまでに3日程度時間がかかります。どういうことかというと、7/31日が満期日でも、8/3頃にならないと口座から現金を下ろせない、と言うことです。10日前に取り立て依頼をすると、確実に7/31には資金化され、現金として扱うことができます。
7/31にすぐ資金化したい場合は、満期日の1か月~2週間くらい前には銀行に手形を持ち込むぐらいの余裕が欲しいものです。

・支払明細書を作成し、手形を送る前に必ずFAXで支払先に送ります。その際、満期日を必ず記載しております。

以上3点を考慮の上で手形を廻してみてはいかがでしょうか。

おはようございます。
当社では毎月のように受手を廻して支払をしておりますので、参考までに書き込みします。

・手形を廻すときは、支払先によっては、割引の手続きをしたいと言う場合もあり、早めに手形を郵送しております。

・当社の取引している銀行では取立て依頼をするときは、手形を10日前までに銀行に持ち込まなくてはなりません(この辺は銀行によっても違うものと思います)。勿論、満期日1~2日前に持ち込んでもいいのですが、そうすると他店券扱いとなり、資金化されるまでに3日程度時間がかか...続きを読む

Q懸賞サイト、無料.comは安全?

懸賞サイトなんですが「無料.com」って安全なサイトなんですか?
http://mu-ryo.com/

過去にまずいこととかあったんでしょうか?

あと、安全な懸賞サイトってどこがあるでしょうか?
色々教えてください。

Aベストアンサー

無料.comについては↓を参考に。

>安全な懸賞サイト

無い気がします。

上手い話には・・・、だと思うので。

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201721

Q約束手形の裏書人が解散したあとの取立期日が到来する手形

お世話になります。
質問のタイトルの通りですが、現在手元にあります、約束手形の裏書人が来年3月を以って解散することとなりましたが、約束手形の取立日(支払期日)が、来年の4月以降となっているものが数葉ありますが、この場合手形の効力に問題が生じますでしょうか。
仮に平成16年4月10日が支払期日でそのあたりに、取立に出すこととなるとおもいますが、裏書人がその時点で解散している場合に問題となるのか教えてください。
私の判断では、万が一に不渡りとなった場合に裏書していても、4月には解散していることから、裏書人としての効力が無くなるだけかなぁと考えております。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裏書人はある意味、連帯保証人ですから
その人がいなくなっても手形の効力は変わりません
不具合は保証能力が下がる事です、振出人の義務として
新しい裏書人の追加を求めるべきです。

Qアメリカ動画サイト Veohの安全性について

アメリカの動画サイト「Veoh」の安全性についてお伺いします。

http://www.veoh.com/

このサイトは、「YOUTUBE」、「ニコニコ動画」、「Dailymotion」とほぼ同様の機能を持つ動画共有サイトなのでしょうか?

web上で動画を見るだけならば、安全上問題はありませんか?

Aベストアンサー

サイト自体は悪徳企業が運営されている物ではないと思いますが
安全性はどの動画サイトもアップするユーザーで決まります。

ただこのサイトは一定時間以上の動画は再生プレイヤーを
インストールしないといけないので私はなるべく利用は避けています。
一応エラーは出ますがそのままインストール作業進めれば
windows7 64bit/32bitでも正常に視聴は可能です。(体験済み)

Q約束手形の裏書人が倒産した場合の約束手形の効力について

この度、A取引先から売上げ代金として、B社の振出した約束手形にA社が裏書したものを持参しましたので、我が社は、それを受け入れることといたしました。
仮に、裏書している、取引先であるA社が倒産した場合であっても、B社が支払ってくれる手形であると解釈していますが、この考え方でよろしいでしょうか。
現在、A社の経営状態が必ずしも良好な状態でないので、最悪の場合を想定して質問させていただいておりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

約束手形の場合、振出人が手形期日にその手形を決済する義務がありますから、裏書人が倒産しても、振出人には決済義務がありますからもんだいありません。
又、振出人が倒産などで、手形を決済できなくて不渡りになった場合は、その手形の裏書人に支払を請求(遡求権)できます。

A社の経営状況が厳しい場合は、資力のある振出人の手形を裏書きしてもらうほうが安全です。

ただし、裏書譲渡された手形を受け取る場合、手形の名宛人が裏書人になっているか確認する必要があります。

Qグーグル検索結果とノートンの「サイトの安全性」

ノートンインターネットセキュリティ2010を入れてます。
パソコンはVistaです。

今まではグーグルで検索すると、検索結果ごとに、ノートンの機能の「サイトの安全性」のマークが付いていましたが、
最近、マークがつかない時があります。

※ノートンについては、すべて機能が「オン」となっております。

自分にわかる範囲として、
・グーグルの画面から検索すると、「サイトの安全性」のマークが付かない。

・グーグルツールバーから検索すると「サイトの安全性」のマークは付くが、
次のページ(画面下の検索結果の2)以降では、「サイトの安全性」マークがつかない。

・「サイトの安全性」マークがつかない時は、画面左下に、
「紙の用紙に黄色い三角が重なり、更に!が重なったマーク」(エラーマーク?)がでて、
「ページでエラーが発生しました」とでる。

・黄色い三角をクリックすると、「'null'はNULLまたはオブジェクトではありません」
と表示される。

以上です。

いつもグーグルの検索結果に対し、「サイトの安全性」を参考にしていたので、
今はちょっと心配です。

どなたアドバイスをお願いします。

ノートンインターネットセキュリティ2010を入れてます。
パソコンはVistaです。

今まではグーグルで検索すると、検索結果ごとに、ノートンの機能の「サイトの安全性」のマークが付いていましたが、
最近、マークがつかない時があります。

※ノートンについては、すべて機能が「オン」となっております。

自分にわかる範囲として、
・グーグルの画面から検索すると、「サイトの安全性」のマークが付かない。

・グーグルツールバーから検索すると「サイトの安全性」のマークは付くが、
次のページ(画面...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

ツールバーのノートンセーフウェブの機能が利用出来ない時は下記で対応出来ます。
http://safeweb.norton.com/?ulang=jpn

上記のノートンセーフウェブの機能は利用してるブラウザの拡張機能の一つです。ブラウザを最新版に更新した等の場合利用出来なくなる拡張機能も出てきます。

ノートンセーフウェブやノートンIDセーフは昨日5/11にIE9、FF4.01へ対応しまたので参考にして下さい。
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NIS_NAV/message-id/531#M531

※対応が完了したのはNIS-2011,NIS-360の2010年バージョンです。
それ以前のバージョンの方は対応を待つか下記でNIS製品を無料バージョンUPを利用することで機能が回復すると思います。
http://updatecenter.norton.com/

Q注文書・約束手形・領収証の記入についての疑問点

学年末テストで以下のような問題が出題されました

6枚の見積書から、『一番安いところ』『二番目に高いところ』を選び、注文書を作成しなさい。併せて、約束手形、領収証も準備しておくために作成しなさい。

このテストの解答で疑問に思う箇所があります。

●見積書と注文書と約束手形と領収証の日付が同じ
→ネット上の取引ではないのに即日決済?

●領収証の~~御中の部分が売り手
●領収書の右下に記入する部分が買い手
→逆では?

●1,000,000円以下の金額なのに収入印紙が400円
→200円では?

宜しくお願いします
カテ違いでしたらすみません

Aベストアンサー

それは作問者(先生)が無能なのでしょう。
それが原因で答えを間違えたということであれば徹底的に抗議しましょう。
回答とは直接的な関係がないならあきらめましょう。

Qインターネットサイトの安全性の判定について

ウイルスバスターやノートンなどのセキュリティソフトに添付しているインターネットサイトの安全性をチェックする機能で、「危険なサイト」であるとか、「このサイトは安全なサイトではありません」とかの警告がでることがありますが、例えば自らセキュリティに関するQ&Aを掲載しているようなパソコンQ&Aサイトとか、まぐまぐなどのメールマガジンの一部とか、その他内容的には優れていると思われるサイトでこのような警告が出ることがあります。また、同じメールマガジンでも時によってスパムメールや迷惑メールに分類されたりしなかったりします。
 この「安全でない」「危険である」といった判断はどのように決定されているのでしょうか。そのサイトがウイルスに感染しやすい、脆弱性を持っているということでしょうか?
 警告が出る以上、サイトの閲覧はやめた方がよいのでしょうね?ただし、警告が出ないように、ウインドウズのセキュリティのレベルを落とすとか、セキュリティソフトの機能の一部を停止してまで利用したいとは思いません。

Aベストアンサー

> この「安全でない」「危険である」といった判断はどのように決定されて
>いるのでしょうか。そのサイトがウイルスに感染しやすい、脆弱性を持って
>いるということでしょうか?

 その判断基準が提示されていないのなら、それは企業秘密なのでしょう。(笑)
冗談はさておき、それを明らかにすると判断できないように改良されるので、
おおまかな項目ぐらいの提示に留めていると思います。
 フィッシング、ワンクリック、不正改ざん、マルウェア、スパイウェアなど
多種多様です。

>内容的には優れていると思われるサイトでこのような警告が出ることがあります。

 これも、誤検出なのか改ざんされているのか、理由はさまざまです。

 セキュリティに100%はありません。
ダブルチェック、トリプルチェックが必要なのが現状です。

 今回のような場合、下記のサイトでもチェックすると安心感が増します。

  http://www.gred.jp/

  http://gw.aguse.jp/

>警告が出る以上、サイトの閲覧はやめた方がよいのでしょうね?

 君子危うきに近寄らず です。
が、石橋をたたいて渡る のも面白くないので、時には上記のサイトで調べてから
閲覧するのも醍醐味かも?

> この「安全でない」「危険である」といった判断はどのように決定されて
>いるのでしょうか。そのサイトがウイルスに感染しやすい、脆弱性を持って
>いるということでしょうか?

 その判断基準が提示されていないのなら、それは企業秘密なのでしょう。(笑)
冗談はさておき、それを明らかにすると判断できないように改良されるので、
おおまかな項目ぐらいの提示に留めていると思います。
 フィッシング、ワンクリック、不正改ざん、マルウェア、スパイウェアなど
多種多様です。

>内容的には...続きを読む

Q銀行で手形の割引をした場合、手形の振り出し先にはその情報は行きますか?

銀行で手形の割引をした場合、手形の振り出し先にはその情報は行きますか?
信用問題にもなりそうなので・・・・

Aベストアンサー

>銀行で手形の割引をした場合、手形の振り出し先にはその情報は行きますか

不渡になって償還されでされない限り、情報はいきません。

通常は、割り引こうが、裏書譲渡しようが、振り出し人の知るところではありません。



>信用問題にもなりそうなので・

潤沢な現金をもっている会社ばかりではありません。

また、銀行で手形を割り引けるのはある程度信用がないとできません。


手形を振り出した側は「現金でなくて手形で悪いね。割り引いたら手形売却損を負担させてすみません」という思いもあります。手形を受け取ったほうは振り出し先に対して卑屈になる必要はないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング