プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の質問 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9422526.html のつづきになるが、前はマスコミってどこ?と言われたので、具体的に、9/19 TBS系「ひるおび」にて、豊洲の「謎の地下構造物」についてかなり詳しくやっていた。
まず、建物の案内板に地下の表示がないから「隠してる」とか、「おかしい」とか言い出した。
どこのビルでも、来場者が入る可能性のないところに案内板など付けない。
さらに、階段の地下の入り口の「注意書き」に対して、「酸欠、有害ガスに注意、測定してから入ること」「換気装置を用意すること」と言う趣旨のことが書いてあることについて、
「有害ガスがあることを認めてるんだぁ。」とか、「有害物質を測れってこと?」
「どうやるんでしょうねぇ自分で測れってこと?」とか、挙句は「脅かして入らないようにしている」
とか、「換気装置がないのに自分で持ってこいってこと?」「リトマスで測ろうとしたら断わってるのに」とか。
ピットに入る際の注意書きは(恐らく)義務付けられている。だから、表示が無かったら問題にすべき。
地下ピットや水槽に入る業者なら、ガス検知器と送風機はみんな持っている。
ああ云う発言をすれば一般の人は「やっぱりおかしい」と思ってしまう。
無知は我慢するとしても無知なら黙ってろ!

挙句は、「そもそもなぜ豊洲に」の話になり、ここでも有害物質が検出された前提の話で終始していて、「盛り土の代わりに空間があること自体ダメですよ。(ベンゼンは)気化し易いんでしょ? 階段からどんどん上の取引する場所に上がってきますよ」って。
そうならないために、高い金をかけて深層部まで環境基準以下にしているのに・・・。
このまま食品を取り扱う市場には成り得ないと結論までつけてしまった。
どう考えても、売国TBSが振り出しに戻して、めちゃめちゃにしようとしてるとしか思えない。
いま、フジ「グッディ」見てるけど・・・。こっちも共産党の言い分を聞いて、いたずらに不安と不満を煽っている。と思ったら、「地下水だからと言って、今までのモニタリングで、相当安全」と結論付けていた。
安全性だけ言うなら、今のままでも充分安全だ。水が溜まっているのは具合が悪いから、防水工事はやってもよいが、地下水管理システムがきちっと働けば、水は無くなる。少々漏れた水はポンプアップしてシステムに追加すればよい。。。
情報隠蔽と成り立ちはさらに追及すべき。
お聞きしてるのは、このTBSの報道って、ひどくないですか?ってことです。

A 回答 (12件中1~10件)

取材能力が全く感じられませんね


と、思うのは私だけなのでしょうか?
この問題は”今”起きたことではありません何年も前から起きていたのです
資料も配られ目にしているはずです
なのに議員もマスコミ関係者も気が付かない???
少なくてもこの問題がマスコミ関係者からのスクープなら多少は救いは有ったかも
犯人探しも重要ですが発表された情報を違う視点から精査していただけるとありがたいです
報道関係者の原点回帰を期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。
そもそも、今になって議員まで被害者面って、”オイオイ”って感じですよね。
そうしたら、共産党は『初めから移転に反対だった』って、
そんなの呼べば、危ない危ない「ヒ素が入っていて大丈夫ですか」
「今大丈夫でも、いつか場所を変えれば出ることはないですか」
とにかく、止めさせる発言しかしない。
安全性は移転時期にも風評にも影響するが、不正はいくら暴いても当事者以外は困らないから、頑張ってもらいたいものです。
差し当たり選手村予定地、過小評価販売とか
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 18:16

No.10です。


早速のお礼コメントに感謝します。

「都行政をかばっているのではなく、税金の無駄図解を戒めています」
→ご指摘、よく分りました。税金の無駄使い、その通りですね。

「逆にTBSを庇う理由が知りたいですね」
→私はTBSを庇っていません。
どのテレビ局や新聞にも、特段の思い入れはありません。
まあ、ジャーナリズムは市民に成り代わって権力を監視することが本業ですからね。

「サンデーモーニングに代表される反日局ですから仕方ありませんけどね」
→あまり、そういう色眼鏡で見ないほうがいいと思います。
あなたのバランスが壊れてしまいますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
サンデーモーニングが左翼番組と言うのは本人が認めてますよ。
「自分より左の番組がなくなって、気付いたら一番左になっちゃった」って。
まぁ、蓮舫もしゃぁしゃぁと「私はバリバリの保守ですよ」って言ってるし、
自己評価はあてになりませんが。
多くの人は、TBSは売国系の表現してますよね。
TBSに限らず、この前の代表選、蓮舫二重国籍問題の報じ方見てれば、
テレビは全部民進推しって思いますけどね。
新聞だって、朝日毎日東京を普通に思えるってすごいですね。
バランスが壊れてるのは、さぁ誰でしょう?
閉め切りますね。

お礼日時:2016/09/19 19:54

ま~変態毎日新聞の傘下だしね。


これで普通。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平壌運転ですね。
しかし新聞はともかく、テレビは放送法で縛られているはずですからねぇ。
困ったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 19:24

「お聞きしてるのは、このTBSの報道って、ひどくないですか?ってことです」


→何故、都行政を庇っているのか、その理由が知りたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

都行政を庇ってなんかいませんよ。
「情報隠蔽と成り立ちはさらに追及すべき。」って書いてるでしょ?
以下、ほかの人へのお例の一部ですが、
昔、土壌汚染されていたから大金をかけて、改良工事をした。
最後の盛り土で塞ぐはずが違ってた。じゃあ、箱では大丈夫かな?
で、大丈夫なら「安全面」についてはいいでしょう?
隠ぺい体質とか、不正を暴くのは大いにやって欲しいですが、
そのために6000億近くを放棄する方向に誘導するなんて許されません。
都行政をかばっているのではなく、税金の無駄図解を戒めています。

他の人も書いてますが、サンデーモーニングに代表される反日局ですから仕方ありませんけどね。逆にTBSを庇う理由が知りたいですね。

お礼日時:2016/09/19 18:56

No2です。

お礼ありがとうございます
>井戸端会議じゃないんだから・・・。
え!?何言ってるんですか?
テレビは井戸端会議の話題を提供するのが目的ですよ!

マスコミは大衆向向けに情報を発信しています
大衆は娯楽(刺激)を求めます。真面目なお硬い番組が即終了したり
ゴールデンタイムにやらない事からも解るでしょ
で、娯楽を提供する側のマスコミは何でもバラエティ番組にします。報道もね
テレビにの手に掛かれば政治、経済、社会問題も
芸能レポート、スポーツ、クイズ、お笑い、ドラマと同レベルに落ちてしまいます
TVニュース見て真面目に世の中知ったつもりになるのはアホですよ

他所から怒られない話題を面白おかしく提供し、怒られる話題は避ける
それを「偏向報道」と言ってるだけです
「報道の自由」=「大衆の求める刺激的娯楽映像」ですよ
だから常識外の取材するんですよ。ハプニング映像が面白いんですから

私はそういう大衆とマスメディアを纏めて一言で表してます
「そんなもんですよ」と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。同感したくないけど「そんなものかも」知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 18:30

何よりも視聴率を大事にするテレビ局、そうしたほうが視聴者の食いつきが良いから、これからも続いていくと思います。


でも、あのような報道をすることによって、都民がもっと関心を持ち、都議会や都庁へのプレッシャーとなっていく可能性も高くなっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、土壌汚染されていたから大金をかけて、改良工事をした。
最後の盛り土で塞ぐはずが違ってた。じゃあ、箱では大丈夫かな?
で、大丈夫なら「安全面」についてはいいでしょう?
隠ぺい体質とか、不正を暴くのは大いにやって欲しいですが、
そのために6000億近くを放棄する方向に誘導するなんて許されません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 18:05

岡目八目とは言うけど、あれは単なる群集心理だね。


もう少し取材先を見極めてほしいね。
週刊誌の方がまだましだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…。
分かっちゃいるけど、ついイライラしてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 17:52

悪意というよりも、単に無能なだけです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかなぁ。。。前に、地中梁(=基礎梁)の上を歩きながら「歩くところだけコンクリーになってます」って言ってた時は笑っちゃいましたけどね。
どっちかと言うと、無知を装って誘導したい方にもって行ってるんじゃないですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 16:22

TBSは反日反自民TV局です。

コメントしているやつはパヨクばかり。
マスコミは大衆を誘導しやすい方向で記事を書く。従軍慰安婦記事もそう。
マスゴミに誘導されたヤフコメなんか90%以上が小池支持。
面白いので
共産党とつるんで付け火し
煙喜ぶ鬼百合
と書いてやったらネガポイントの山でした。

いずれ都議会で都政を混乱させた小池に対する懲罰動議がされると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほとんど、よくぞ言ってくれましたぁ。
なのですが、小池都知事は自民だし、
腐ってるのは都議連だと思いますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 16:15

そうやって誰かを悪者に仕立てて徹底的に叩くのがマスコミの常套手口です。


数字(視聴率)さえ稼げれば結果や事実はどうでもいいんです。
白いものを白いと言うのがニュース番組で、白いものを黒い(かもしれない)と言うのがバラエティ番組。
どちらに転んでもマスコミにはネタになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バラエティ番組と言うより情報番組ですから、ニュースに近いでしょ。
風評被害って、おまえたちがひろげてるんだろぅ。。。
と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!