里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

こんにちわ。
入社して石の上にも3年が過ぎ、そろそろ転職を考えているところです。
もちろんはじめての転職ですので、勝手がわかりません。
転職の際に必要な履歴書や職務経歴書は、添削してもらったほうが良いのでしょうか?
特に職務経歴書というものは、エントリーシートとも違い、どう書くのがいいのか困っています。

転職経験者の方から、何か良きアドバイスをお願いします。
それと、無料・有料に関わらず、これは!というお勧めサービスがあれば教えてください。(もちろん無料なら有り難いですが。)

A 回答 (2件)

そうですね、職務経歴書は、転職エージェントで見てくれるなら、まずはそれである程度はいいのではないかと思います。

ただ、職歴3年程度の転職では、エージェントサービスもあまり個別対応はしてくれないでしょうから、やる気があるのであれば、やはり有料の添削サービスを利用してみるのは良いと思いますよ。
転職は当たり前ですが一生を左右することですし、給料を考えれば転職活動に数万円、あるいは数十万円をかけても、より良い職につながるのであれば充分に価値があるでしょう。
まあ、履歴書や職務経歴書の添削は安ければ1万円程度からありますから、それほどの負担にはならないはずですけど。

有料の添削サービスはネット検索すれば多くあるので、どれがいいかは正直わかりませんが、メールのやり取りだけで完了するか、あるいは、電話やSkype、それこそ直接というのもありますので、どういった形態を望むかだと思います。

私は3年ほど前の転職時に、職務経歴書添削サービスを利用したことがあります。とりあえず試しのつもりで安いところを探してお願いしましたが、思いのほか丁寧に添削いただいたので、助かりました。参考まで。

http://tabitoconsulting.main.jp/

http://tabitoconsulting.main.jp/%e5%b1%a5%e6%ad% …

なお、これはメールのやり取りだけのものです。他と実際に比較したわけではないのであくまでも私は満足したという主観ですが、少なくとも価格的にはリーズナブルだと思います。

いずれにせよ、自分だけで考えると深みにはまることも多いですから、他の人には見てもらうことをお勧めしますよ。頑張って下さい。
    • 0

誰もがわかるように時系列に経験したことを詳しく書いてください。

アピールできること、例えば会社から表彰を受けたこと等も書けばわかりやすいですね。まずは募集に応募してみてください。
採用されるには面接がありますから、お互いさまにどんな会社かどんな人かわかりますから。まずは悩まず進めましょう。
    • 0